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どのようにして乗り降りするんですかね?
前から言ってるけど、詐欺だって。
プレスリリースじゃ海抜60km相当の気圧に減圧してるって書いてるけど、全然減圧してない。海抜60kmって何気圧だっけ?とか調べてみるまで無い。
Wiredでみる動画にチューブの端についてる黄色いのは、地下鉄やら地下工事やるときにつかう換気用のダクトホースで、それ以外の減圧装置らしきものが見当たらない。hyperloopのHPのblogとかみるとチューブの建設途中の風景があるが、そのチューブの厚みが人がつかめる程度。材質はコンクリートらしいからおそらく自重以上のものは全く支えられない。(ヘタすると設置途中で何本かポキポキ破損してるだろう)
現在は開発途中なのでこれから減圧をすすめるはず。プロトタイプを見て目標値に到達していないから詐欺というのはアホな理屈。それとできると思ったけどやってみたら出来なかったってのは詐欺じゃない。もルフィーワンと同じ。
ただまぁ、「より高速!」を謳うだけならだけならともかく、「圧倒的に安価!」を謳ってるとすごいうさん臭さを感じてしまう
鉄道車両の空気抵抗http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2015/0004006203.pdf [rtri.or.jp]図1をみると、空気抵抗の影響は無茶苦茶でかいんだけど。300km/hでこれ。しかもトンネルに入ると劇的に抵抗が増える。
中央リニアって500km/hでしかもトンネル多いんでしょ。動かすのに必要なエネルギーのほとんどは空気抵抗に食われるんじゃないの?減圧しとけば劇的に必要なエネルギーが減るんだから、少なくとも電気代は圧倒的に安い。
ちゃんと実現できるかどうかでしょ。
圧倒的に安価!って建設費の話だと思ってたんだが
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
チューブ内は減圧 (スコア:1)
どのようにして乗り降りするんですかね?
減圧してない (スコア:1)
前から言ってるけど、詐欺だって。
プレスリリースじゃ海抜60km相当の気圧に減圧してるって書いてるけど、全然減圧
してない。海抜60kmって何気圧だっけ?とか調べてみるまで無い。
Wiredでみる動画にチューブの端についてる黄色いのは、地下鉄やら地下工事やるとき
につかう換気用のダクトホースで、それ以外の減圧装置らしきものが見当たらない。
hyperloopのHPのblogとかみるとチューブの建設途中の風景があるが、そのチューブの
厚みが人がつかめる程度。材質はコンクリートらしいからおそらく自重以上のものは全
く支えられない。(ヘタすると設置途中で何本かポキポキ破損してるだろう)
Re:減圧してない (スコア:0)
現在は開発途中なのでこれから減圧をすすめるはず。プロトタイプを見て目標値に到達していないから詐欺というのはアホな理屈。
それとできると思ったけどやってみたら出来なかったってのは詐欺じゃない。もルフィーワンと同じ。
Re: (スコア:0)
ただまぁ、「より高速!」を謳うだけならだけならともかく、「圧倒的に安価!」を謳ってるとすごいうさん臭さを感じてしまう
Re: (スコア:0)
鉄道車両の空気抵抗
http://bunken.rtri.or.jp/PDF/cdroms1/0004/2015/0004006203.pdf [rtri.or.jp]
図1をみると、空気抵抗の影響は無茶苦茶でかいんだけど。
300km/hでこれ。
しかもトンネルに入ると劇的に抵抗が増える。
中央リニアって500km/hでしかもトンネル多いんでしょ。
動かすのに必要なエネルギーのほとんどは空気抵抗に食われるんじゃないの?
減圧しとけば劇的に必要なエネルギーが減るんだから、
少なくとも電気代は圧倒的に安い。
ちゃんと実現できるかどうかでしょ。
Re: (スコア:0)
圧倒的に安価!って建設費の話だと思ってたんだが