アカウント名:
パスワード:
ハイパーループも推進源はリニアモーターじゃなかったっけ。真空事故怖いよな。テロ考えると全部地下になるだろうし、採算がとれるとは思えない。
あっちは空気が薄い中を飛ばすんで、慣性がつづくから、推進用のコイルもまばらにしか必要ないのよ。テロが危ないというなら、そこら辺のバスや列車だってテロに遭う危なさは同じ程度じゃない?
真空引きより前に、車両からもチューブからも、放熱・冷却大変でしょうなぁ。
リニアモーター式は当初のプランの空気浮上・ファン推進方式にくらべてずっと効率が良いので、発熱も問題にはならなくなったんじゃないの?チューブの方は外気に接しているのだから、いくらでも冷やす方法はあるだろう。
車体は別に考えるとしても人体から発する熱(一人あたり100Wくらいだっけ?)はどうにかしないと室温が上がっていくよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
撤退は賢明かも (スコア:1)
Re: (スコア:1)
ハイパーループも推進源はリニアモーターじゃなかったっけ。
真空事故怖いよな。テロ考えると全部地下になるだろうし、採算がとれるとは思えない。
Re: (スコア:0)
あっちは空気が薄い中を飛ばすんで、慣性がつづくから、推進用のコイルもまばらにしか必要ないのよ。
テロが危ないというなら、そこら辺のバスや列車だってテロに遭う危なさは同じ程度じゃない?
Re: (スコア:0)
真空引きより前に、車両からもチューブからも、放熱・冷却大変でしょうなぁ。
Re:撤退は賢明かも (スコア:0)
リニアモーター式は当初のプランの空気浮上・ファン推進方式にくらべてずっと効率が良いので、
発熱も問題にはならなくなったんじゃないの?
チューブの方は外気に接しているのだから、いくらでも冷やす方法はあるだろう。
Re: (スコア:0)
車体は別に考えるとしても人体から発する熱(一人あたり100Wくらいだっけ?)はどうにかしないと室温が上がっていくよ