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http://www.suntory-kenko.com/supplement/main/43341/ [suntory-kenko.com]
「移動時の」だ。静止している時はどうなるか、保証しない。それも、改善するのは、悪魔でも「悩み」だ。そう、気持ちの問題だ。
結論:鰯の頭も信心から。
「移動時の」だ。静止している時はどうなるか、保証しない
真面目な話をしますと、膝の痛み(この場合は変形性関節症だと思うのですが)の特徴として「動作開始時の痛み」が挙げられます。歩き始めは痛いのですが、動いてしまえば楽になるそうですよ。
バイクとかのサスペンションでいうところの「ビギニングが悪い」ってやつですね。
懸架装置の場合、ブッシュの弾性、粘り、ショックアブソーバの粘性(?)によるものだと思いますが、現象的には似ているかも知れませんね。関節包は堅くなっているでしょうし
実は、バネ自体もビギニングに関係するんですよ。バネの変形がない状態で、最初に変形させるときに少し多めの力が必要。ビギニングをよくするために、「いいバネ」をつかって、少しイニシャルをかけるってのはチューニングの基本なんです。
むしろ、このバネのイメージを持ちました。
あと、基本的に静摩擦は動摩擦より大きいですからね。
#タイヤと路面の関係は逆のことがある。
「バネの変形が無い状態」とはどういった状態のことでしょうか。車の車高調整式の場合、普段は車重で縮みますよね?そこからまたイニシャルを掛けても、そのまま静止していると思うのですが、イニシャルを掛けると収縮に必要な力(ばね定数)は変わるのでしょうか?
勘違いしていたら申し訳ない。
動的に変形していない状態です。いいバネは比較的結晶が揃った金属を選んでつくるそうで、静止した状態からでも、動的状態との差が少ない用です。
静的状態でも、より縮んでいる方が、ビギニングはいいです。(プログレッシブでない限りレートは変わりません)
前のコメントは「柔らかくていいバネ」にイニシャルを少しかけるって書き損ねたです。
昔は、レートの高いバネを使ったのですが、最近の「お高いサス」のレートはレートの低いです。
私の師匠は、初めて外国人ライダー(はるかに格上)と組んだとき、サスセッティングのバネの柔らかさにビビったそうです。
#ただ、そういうバネを使うと二人乗りできない。#「後ろ載せて!」「サスのイニシャル変えないと、底つくんで嫌」
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
嘘だ絶対嘘だ。だってサントリーのグルコサミン アクティブはひざ関節の悩みを改善する力が証明されるもん (スコア:3, おもしろおかしい)
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Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
「移動時の」だ。静止している時はどうなるか、保証しない。
それも、改善するのは、悪魔でも「悩み」だ。そう、気持ちの問題だ。
結論:鰯の頭も信心から。
Re: (スコア:1)
「移動時の」だ。静止している時はどうなるか、保証しない
真面目な話をしますと、膝の痛み(この場合は変形性関節症だと思うのですが)の特徴として「動作開始時の痛み」が挙げられます。
歩き始めは痛いのですが、動いてしまえば楽になるそうですよ。
Re: (スコア:2)
バイクとかのサスペンションでいうところの「ビギニングが悪い」ってやつですね。
Re: (スコア:1)
懸架装置の場合、ブッシュの弾性、粘り、ショックアブソーバの粘性(?)によるものだと思いますが、現象的には似ているかも知れませんね。
関節包は堅くなっているでしょうし
Re: (スコア:2)
実は、バネ自体もビギニングに関係するんですよ。バネの変形がない状態で、最初に変形させるときに少し多めの力が必要。ビギニングをよくするために、「いいバネ」をつかって、少しイニシャルをかけるってのはチューニングの基本なんです。
むしろ、このバネのイメージを持ちました。
あと、基本的に静摩擦は動摩擦より大きいですからね。
#タイヤと路面の関係は逆のことがある。
Re:嘘だ絶対嘘だ。だってサントリーのグルコサミン アクティブはひざ関節の悩みを改善する力が証明され (スコア:1)
実は、バネ自体もビギニングに関係するんですよ。バネの変形がない状態で、最初に変形させるときに少し多めの力が必要。ビギニングをよくするために、「いいバネ」をつかって、少しイニシャルをかけるってのはチューニングの基本なんです。
「バネの変形が無い状態」とはどういった状態のことでしょうか。
車の車高調整式の場合、普段は車重で縮みますよね?そこからまたイニシャルを掛けても、そのまま静止していると思うのですが、イニシャルを掛けると収縮に必要な力(ばね定数)は変わるのでしょうか?
勘違いしていたら申し訳ない。
Re:嘘だ絶対嘘だ。だってサントリーのグルコサミン アクティブはひざ関節の悩みを改善する力が証明され (スコア:2)
動的に変形していない状態です。
いいバネは比較的結晶が揃った金属を選んでつくるそうで、静止した状態からでも、動的状態との差が少ない用です。
静的状態でも、より縮んでいる方が、ビギニングはいいです。(プログレッシブでない限りレートは変わりません)
前のコメントは「柔らかくていいバネ」にイニシャルを少しかけるって書き損ねたです。
昔は、レートの高いバネを使ったのですが、最近の「お高いサス」のレートはレートの低いです。
私の師匠は、初めて外国人ライダー(はるかに格上)と組んだとき、サスセッティングのバネの柔らかさにビビったそうです。
#ただ、そういうバネを使うと二人乗りできない。
#「後ろ載せて!」「サスのイニシャル変えないと、底つくんで嫌」