アカウント名:
パスワード:
読書感想文なんて、本当に「面白かった」とかの感想だけ書くと×くらう。規程の長さ書かないとやっぱり×(原稿用紙三枚が昔の基準だったけど、今はどうなんだろう?)。
あんな「提出した」という事実以外意味のない風習は、コピペだろうと好きに終わらせればいいと思う。普通の作文の方がよっぽど勉強になる。
#というかなくなればいいのに、読書感想文の宿題(個人で書きたい人は勿論書けばいいと思うけど)。
読書「感想文」という呼び方が良くない。「俺の読んだ本の紹介」というつもりで書くと面白い感想文になる。よって課題は「感想文」ではなく「紹介文」とすべきだ
多くの感想文は、紹介文というか、あらすじをダラダラ書いて、「僕にはとてもできない」と書いて締めるのが関の山だったと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%83%95%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A8... [google.co.jp]
負の紹介文はアリでしょう。アマゾンの★1レビューみたいな
一つの見識だね「すべき」とは思わないが。
感想を述べるにその子のナニカを全力で傾けられる作品に出会えないとしても、それなりの文章をでっち上げられない人は、成長してもまあ・・・
でっち上げは言葉が悪いかもしれない自分自身が受けた感銘を言葉にする訓練、または何の関心もない書籍を指定されていなす訓練、それなりに意味があると私は思うよ
小学生に無言で多くを期待しすぎじゃないですかね。そういう意図があるならそれを小学生にちゃんと伝えとかないと苦手意識が大きくなっていくばかりの負のスパイラルですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
本嫌い量産装置 (スコア:1)
読書感想文なんて、本当に「面白かった」とかの感想だけ書くと×くらう。
規程の長さ書かないとやっぱり×(原稿用紙三枚が昔の基準だったけど、今はどうなんだろう?)。
あんな「提出した」という事実以外意味のない風習は、コピペだろうと好きに終わらせればいいと思う。
普通の作文の方がよっぽど勉強になる。
#というかなくなればいいのに、読書感想文の宿題(個人で書きたい人は勿論書けばいいと思うけど)。
Re:本嫌い量産装置 (スコア:5, すばらしい洞察)
読書「感想文」という呼び方が良くない。
「俺の読んだ本の紹介」というつもりで書くと面白い感想文になる。
よって課題は「感想文」ではなく「紹介文」とすべきだ
Re:本嫌い量産装置 (スコア:2)
多くの感想文は、紹介文というか、あらすじをダラダラ書いて、「僕にはとてもできない」と
書いて締めるのが関の山だったと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%83%95%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%81%A8... [google.co.jp]
Re:本嫌い量産装置 (スコア:2)
読んだ本が「面白かった」「興味深かった」などの時だけでしょう。
「つまらなかった」「読むんじゃなかった」って本の場合
他人に紹介なんかしたくないわけで。
だからどっちとも取れる「感想文」という言い方をしてるんですよ。
Re:本嫌い量産装置 (スコア:1)
負の紹介文はアリでしょう。アマゾンの★1レビューみたいな
Re: (スコア:0)
一つの見識だね
「すべき」とは思わないが。
感想を述べるにその子のナニカを全力で傾けられる作品に出会えないとしても、それなりの文章をでっち上げられない人は、成長してもまあ・・・
でっち上げは言葉が悪いかもしれない
自分自身が受けた感銘を言葉にする訓練、または何の関心もない書籍を指定されていなす訓練、それなりに意味があると私は思うよ
Re: (スコア:0)
小学生に無言で多くを期待しすぎじゃないですかね。
そういう意図があるならそれを小学生にちゃんと伝えとかないと苦手意識が大きくなっていくばかりの負のスパイラルですよ。