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文書作成だけは学生のうちに要領よく書けるようになっていないと、就職してから後悔することになる。
そもそも書き方を教えてないでしょ。読書感想文を課題として出すなんて先生の怠慢じゃないのか?
> そもそも書き方を教えてないでしょ。いや、文章の書き方なんて小1の日記に始まり、国語の授業で順番に教えられるよ?読書感想文に限定しても、テストの問題として感想かけとか、授業で生徒に感想を話し合わせたりするよ?
じゃあどうやって日記を書くんだよ?小1でどう習ったか説明してみろよ。
みなさん、きょうのできごとをにっきにかいてみましょう
…これだけでも立派な指導ですよ。日記ってものは今日の「できごと」ってのを「書く」もんなのかということを教わってるわけですからね。
具体的な方法じゃなけりゃ指導じゃないとか、そんな事は言いませんよね???
冗談で言っていると思いたいのですが。「きょうのできごとをにっきにかいてみましょう」は指導ではなく、ただの指示です。日記の定義を教えられただけで、日記が書けるようにはなりません。無能な上司が「この仕事やっといて」と言い放つ、導く要素が皆無の、あれと同じです。
冗談で無能な上司がとか言ってると思いたいのですが、前提条件として小学校一年生が最初に日記を書くことを習うという場面を前提としてこのツリーがぶら下がってるのは理解できてますよね?
冗談でないなら唯々恐ろしい。指導と指示の区別がついていないのに。このひとが誰かに何かを教える立場にないこと、これからもならないことを祈るばかりです。
小学1年生に向けた作文の書き方——小学1年生の作文 [mori7.com]では、「小学1年生になったら、あったことを書いてみよう」という日記を書く課題に対して、5点、(a) 「いつ、どこ」の書き出し、(b) 名前、数字を含めること、(c) 会話を入れること、(d) 擬音語、擬態語を使うこと、(e) 思ったことを書くこと、を大切な点として、書き方を具体的に指導しています。リンク先には、その5点について、もう少し詳しい説明がされています。
さらに、日記を書いたことをほめる、提出された日記を直すのは、一か所にとどめる、など、日記を書き終えた後の注意点も指導に必要なものとして挙げています。
小学1年生が日記を書くときに、これらのやり取りを通じて、1年生がたどる道筋をはっきりさせることで目標に到達できるようにするのが、指導です。
「きょうのできごとをにっきにかいてみましょう」という指示を「指導」と勘違いする教員から有用な指導が得られなかった小学1年生がいるから、小学1年生の子供が上手く日記を書けない(泣いて苦しんでいる) [yahoo.co.jp]と1年生の母が悩み、その教員以外の方(きちんと指導を受けた小学1年生の親御さんたち)の助言を求めることになるのです。
そっか、できごとを書けと言われても小一だと書けないか。
具体的な書き方を一つ一つ項目を挙げて説明してやってみさせるのは最初の一歩としては必要ですね。
# ただ、申し訳ないけど、こうあるべきだと例に挙げるにしては そのリンク先はちょっと…
そういうのは指導の一部の話なのか、それとも全体的な指導法についての話なのかちゃんと前提を置いてからする話でしょう。コメントの流れを見てもそんな前提は読み取れないし、それで相手のことを恐ろしいと言ってしまうってのは理解が出来ない。
そういうのは指導の一部の話なのか、それとも全体的な指導法についての話なのかちゃんと前提を置いてからする話でしょう。
コメントの流れを見てもそんな前提は読み取れないし、
こうコメント [srad.jp]に書いてあっても、指導の一部と判断できるあなたはとても優しい。
…これだけでも立派な指導ですよ。
きょうのできごとをにっきにかいてみましょう「だけ」で立派な指導だ、という前提でしょう?指導の一部と読ませたいなら、「これが指導の始まりです」とか「これも指導の一部です」と書く方が、読み手に親切ではないでしょ
こいつ、「だけでも」を「だけで」に変換しやがった。元コメは「だけでも」って書いてるんだから、普通に指導の一例って読めるだろ。小1相手にするなら丁寧に書いた方が親切だけど、まともな日本人相手ならこれで十分伝わるよ。qem_morioka氏も視野が狭い所があるが、この流れに関しては完全に言いがかりだろ。そりゃ、そうやって他人が上げてもいない足を取って喧嘩売って勝手に恐怖感じてたら幸せな人生なんて送れる訳ないわ。
とりあえずその優しいっていう評価、完全に思い違いをしているよ。自分が言ったのは優しいとかいう以前の議論の進め方の話でしかない。
例に挙げてるサイト、情報商材アフィサイトじゃないですか。その辺のサイトに書いてるのって、ランサーズとかで100円~500円位で書いてる素人ですよ。教職すら取ってない可能性が高いです。そもそも、小1って言ったら、時計の読み方や数字自体を習う学年ですよ。そんな、いつ、何所で、誰がとか言っても理解できる子は一部でしょう。適当に「読書感想文 書き方」とかで、ググって出てきた記事をリライトしただけの文章を根拠にされても説得力はありませんよ。ネットは様々な情報が混在していますから、頑張って探せば自分に都合のいい情報は見つかりますが、それを見て自分の意見が正しかったって納得できるのは自分だけですよ。
そうですか。私はまともな日本人ではないことがわかりました。ご指摘ありがとうございました。
情報商材アフィサイトを参考にしてコメントをしたことをお詫びします。ご指摘ありがとうございました。
情報商材サイトを基にしたコメントを書き、申し訳ありませんでした。自分に都合のいい情報が、実際の小学校教員による日記の指導の中から2例見つかりました。こんな例は特別ですから、納得するのは自分だけです。
(1) 斎藤 龍雄 (1985) 低学年における文章表現力を身につけさせるための日記指導 [fukushima-u.ac.jp] 福島県教育センター所報ふくしま No.74, pp.29-33.
この中で著者は、小学1年生に対して、話し言葉を書き言葉に近づけるようにする、語彙を増やすために「言葉集め」をさせる、日常の経験などを、構成の単純な文章として、順序をたどって書かせる、などの指導を行ったことを説明しています。さらに数か月に1度文章を書く課題を出す際に、「いつ、どこで、だれと、なにを」を考え、主述の整ったまとまりのある日記を書かせる、絵と結びあわせて、文のつながり
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
文書作成 (スコア:1)
文書作成だけは学生のうちに要領よく書けるようになっていないと、就職してから後悔することになる。
Re: (スコア:1)
そもそも書き方を教えてないでしょ。
読書感想文を課題として出すなんて先生の怠慢じゃないのか?
Re: (スコア:0)
> そもそも書き方を教えてないでしょ。
いや、文章の書き方なんて小1の日記に始まり、国語の授業で順番に教えられるよ?
読書感想文に限定しても、テストの問題として感想かけとか、授業で生徒に感想を話し合わせたりするよ?
Re: (スコア:0)
じゃあどうやって日記を書くんだよ?
小1でどう習ったか説明してみろよ。
Re:文書作成 (スコア:1)
みなさん、きょうのできごとをにっきにかいてみましょう
…これだけでも立派な指導ですよ。日記ってものは今日の「できごと」ってのを「書く」
もんなのかということを教わってるわけですからね。
具体的な方法じゃなけりゃ指導じゃないとか、そんな事は言いませんよね???
Re: (スコア:0)
冗談で言っていると思いたいのですが。
「きょうのできごとをにっきにかいてみましょう」は指導ではなく、ただの指示です。
日記の定義を教えられただけで、日記が書けるようにはなりません。
無能な上司が「この仕事やっといて」と言い放つ、導く要素が皆無の、あれと同じです。
Re: (スコア:0)
冗談で無能な上司がとか言ってると思いたいのですが、
前提条件として小学校一年生が最初に日記を書くことを
習うという場面を前提としてこのツリーがぶら下がってるのは理解できてますよね?
Re:文書作成 (スコア:1)
冗談でないなら唯々恐ろしい。指導と指示の区別がついていないのに。このひとが誰かに何かを教える立場にないこと、これからもならないことを祈るばかりです。
小学1年生に向けた作文の書き方——小学1年生の作文 [mori7.com]では、「小学1年生になったら、あったことを書いてみよう」という日記を書く課題に対して、5点、(a) 「いつ、どこ」の書き出し、(b) 名前、数字を含めること、(c) 会話を入れること、(d) 擬音語、擬態語を使うこと、(e) 思ったことを書くこと、を大切な点として、書き方を具体的に指導しています。リンク先には、その5点について、もう少し詳しい説明がされています。
さらに、日記を書いたことをほめる、提出された日記を直すのは、一か所にとどめる、など、日記を書き終えた後の注意点も指導に必要なものとして挙げています。
小学1年生が日記を書くときに、これらのやり取りを通じて、1年生がたどる道筋をはっきりさせることで目標に到達できるようにするのが、指導です。
「きょうのできごとをにっきにかいてみましょう」という指示を「指導」と勘違いする教員から有用な指導が得られなかった小学1年生がいるから、小学1年生の子供が上手く日記を書けない(泣いて苦しんでいる) [yahoo.co.jp]と1年生の母が悩み、その教員以外の方(きちんと指導を受けた小学1年生の親御さんたち)の助言を求めることになるのです。
Re:文書作成 (スコア:1)
そっか、できごとを書けと言われても小一だと書けないか。
具体的な書き方を一つ一つ項目を挙げて説明してやってみさせるのは
最初の一歩としては必要ですね。
# ただ、申し訳ないけど、こうあるべきだと例に挙げるにしては
そのリンク先はちょっと…
Re: (スコア:0)
そういうのは指導の一部の話なのか、それとも全体的な指導法についての話なのかちゃんと前提を置いてからする話でしょう。
コメントの流れを見てもそんな前提は読み取れないし、それで相手のことを恐ろしいと言ってしまうってのは理解が出来ない。
Re: (スコア:0)
そういうのは指導の一部の話なのか、それとも全体的な指導法についての話なのかちゃんと前提を置いてからする話でしょう。
コメントの流れを見てもそんな前提は読み取れないし、
こうコメント [srad.jp]に書いてあっても、指導の一部と判断できるあなたはとても優しい。
みなさん、きょうのできごとをにっきにかいてみましょう
…これだけでも立派な指導ですよ。
きょうのできごとをにっきにかいてみましょう「だけ」で立派な指導だ、という前提でしょう?
指導の一部と読ませたいなら、「これが指導の始まりです」とか「これも指導の一部です」と書く方が、読み手に親切ではないでしょ
Re: (スコア:0)
こいつ、「だけでも」を「だけで」に変換しやがった。
元コメは「だけでも」って書いてるんだから、普通に指導の一例って読めるだろ。
小1相手にするなら丁寧に書いた方が親切だけど、まともな日本人相手ならこれで十分伝わるよ。
qem_morioka氏も視野が狭い所があるが、この流れに関しては完全に言いがかりだろ。
そりゃ、そうやって他人が上げてもいない足を取って喧嘩売って勝手に恐怖感じてたら幸せな人生なんて送れる訳ないわ。
Re: (スコア:0)
とりあえずその優しいっていう評価、完全に思い違いをしているよ。
自分が言ったのは優しいとかいう以前の議論の進め方の話でしかない。
Re: (スコア:0)
例に挙げてるサイト、情報商材アフィサイトじゃないですか。その辺のサイトに書いてるのって、ランサーズとかで100円~500円位で書いてる素人ですよ。教職すら取ってない可能性が高いです。
そもそも、小1って言ったら、時計の読み方や数字自体を習う学年ですよ。そんな、いつ、何所で、誰がとか言っても理解できる子は一部でしょう。適当に「読書感想文 書き方」とかで、ググって出てきた記事をリライトしただけの文章を根拠にされても説得力はありませんよ。
ネットは様々な情報が混在していますから、頑張って探せば自分に都合のいい情報は見つかりますが、それを見て自分の意見が正しかったって納得できるのは自分だけですよ。
Re: (スコア:0)
そうですか。私はまともな日本人ではないことがわかりました。
ご指摘ありがとうございました。
Re: (スコア:0)
情報商材アフィサイトを参考にしてコメントをしたことをお詫びします。
ご指摘ありがとうございました。
Re: (スコア:0)
情報商材サイトを基にしたコメントを書き、申し訳ありませんでした。
自分に都合のいい情報が、実際の小学校教員による日記の指導の中から2例見つかりました。
こんな例は特別ですから、納得するのは自分だけです。
(1) 斎藤 龍雄 (1985) 低学年における文章表現力を身につけさせるための日記指導 [fukushima-u.ac.jp]
福島県教育センター所報ふくしま No.74, pp.29-33.
この中で著者は、小学1年生に対して、
話し言葉を書き言葉に近づけるようにする、
語彙を増やすために「言葉集め」をさせる、
日常の経験などを、構成の単純な文章として、順序をたどって書かせる、
などの指導を行ったことを説明しています。
さらに数か月に1度文章を書く課題を出す際に、
「いつ、どこで、だれと、なにを」を考え、主述の整ったまとまりのある日記を書かせる、
絵と結びあわせて、文のつながり