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文書作成だけは学生のうちに要領よく書けるようになっていないと、就職してから後悔することになる。
そもそも書き方を教えてないでしょ。読書感想文を課題として出すなんて先生の怠慢じゃないのか?
読書感想文と言う形で習わなくても、国語の授業は全て読み書き、考えることの勉強でしょ。この流れを見てると良く分かるね。学校の教育が身に付いてない人は習ってないと言い。身に付いている人は習ったと言う。科目を置き換えて、義務教育でやっている二進数や化学式を完全に忘れて習ってないって言う人がいたら、義務教育が身に付いてないって思いっきり馬鹿にしそうな人たちが。
# 得意不得意はあるから、身に付いてないのは仕方ないとして、それを習ってないって開き直るってのはなぁ
こんな数行しかないコメントの集まりから、学校教育で習う国語が身に付いてるか身に付いてないかを見分けることは出来ないと思うのだけど…(^^;)
国語は算数や理科みたいに明確に単元が分かれてないから、身に付いてても習った事を忘れて独学と思ってしまうって言うのもあるんじゃないですかね?皆が大好きな漫画やアニメやラノベやゲームのシナリオを楽しむスキルも元は国語の授業で身に付けたものなわけですし……。どこで学んだかや学んだことを忘れる位、一般的な知識として浸透していると考えれば、国民が基本的に身に付けておくべき義務教育の結果としては成功と言っても良いんじゃないでしょうか?
# まあ、それを覚えてないから独学 [srad.jp]っていっちゃう人は痛すぎますが
> そもそも書き方を教えてないでしょ。いや、文章の書き方なんて小1の日記に始まり、国語の授業で順番に教えられるよ?読書感想文に限定しても、テストの問題として感想かけとか、授業で生徒に感想を話し合わせたりするよ?
じゃあどうやって日記を書くんだよ?小1でどう習ったか説明してみろよ。
何時何分何秒に言ったんだよ! 答えろよ!ってのと同じパフュームを感じるなあ・・・ _(:3 」∠)_
# 答えは 親父デンプン画鋲
果して小1で日記はあっただろうか。さすがに記憶にない。
何にせよ、文章の書き方教えてない!ってのは、本人が小さい時に寝てたか、先生が終ってたんだろうとしか。
読書感想文そのものの書き方を専門的にやったかならそういうケースもあるかも知れん。ただ、フィードバックゼロな授業をされた記憶もない。
指導要領を読んでも、だいたい同じ様なことをやった気がする。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku.htm#1_2gakunen [mext.go.jp]
だいたいとか気がするとかばかりで具体的に何を教えてもらったか誰も説明できないという
指導要領読んで具体的な説明に成らないなら確かに何も習ってねーな自分に思い当たる記憶が無ってことだもん
可哀想に
#数人ぽっちのコメントで 誰も とか言っちゃうのも……
自分は全く教えてもらった覚えがない。ほぼ独学。
まともな文章の書き方を教わったのは、大学の卒業論文くらいだな。
みなさん、きょうのできごとをにっきにかいてみましょう
…これだけでも立派な指導ですよ。日記ってものは今日の「できごと」ってのを「書く」もんなのかということを教わってるわけですからね。
具体的な方法じゃなけりゃ指導じゃないとか、そんな事は言いませんよね???
冗談でないなら唯々恐ろしい。指導と指示の区別がついていないのに。このひとが誰かに何かを教える立場にないこと、これからもならないことを祈るばかりです。
小学1年生に向けた作文の書き方——小学1年生の作文 [mori7.com]では、「小学1年生になったら、あったことを書いてみよう」という日記を書く課題に対して、5点、(a) 「いつ、どこ」の書き出し、(b) 名前、数字を含めること、(c) 会話を入れること、(d) 擬音語、擬態語を使うこと、(e) 思ったことを書くこと、を大切な点として、書き方を具体的に指導しています。リンク先には、その5点について、もう少し詳しい説明がされています。
さらに、日記を書いたことをほめる、提出された日記を直すのは、一か所にとどめる、など、日記を書き終えた後の注意点も指導に必要なものとして挙げています。
小学1年生が日記を書くときに、これらのやり取りを通じて、1年生がたどる道筋をはっきりさせることで目標に到達できるようにするのが、指導です。
「きょうのできごとをにっきにかいてみましょう」という指示を「指導」と勘違いする教員から有用な指導が得られなかった小学1年生がいるから、小学1年生の子供が上手く日記を書けない(泣いて苦しんでいる) [yahoo.co.jp]と1年生の母が悩み、その教員以外の方(きちんと指導を受けた小学1年生の親御さんたち)の助言を求めることになるのです。
そっか、できごとを書けと言われても小一だと書けないか。
具体的な書き方を一つ一つ項目を挙げて説明してやってみさせるのは最初の一歩としては必要ですね。
# ただ、申し訳ないけど、こうあるべきだと例に挙げるにしては そのリンク先はちょっと…
あなたはどうやって日本語(母国語)を覚えましたか?それは経験的に身に付いたものではないですか?小学1年生に求められる日記というのはそういう経験的に書くことを覚えていくことだと思いますが。
体系的に文章の書き方を学ぶってのはある程度土台が出来てから。
「あとで」と言って結局やらないパターン
小1の最初では「日記には今日あったことで先生やお母さんに話したい事を書きましょう」って習ったよ。それに、先生が毎日、感想を付けて返してて、それも文章力を上げるように誘導する感想になってる。学年が上がるにつれて、上手い日記を先生がコピーして配って、「ここが分かり易いと」か、「楽しい」とか、「○○君の(冬に)半袖、半ズボンの姿が目に浮かぶようですね」とか、文章力の良し悪しについてとか色々習った。
習ってないって思ってるのは、既に血肉になってて、書き方を意識するまでも無いから忘れているだけだろ。「学校で習った事を全部忘れてなお残っている物が本当の教育」だったっけ?そう言う事。
# まあ、○○君ってのは俺な訳でだが
>小1の最初では「日記には今日あったことで先生やお母さんに話したい事を書きましょう」って習ったよ。なんてヒドイ教え方だ……
自分だったら「話したいことなんてない」けどね。それで書かずに出したら怒るんだろ?実に理不尽だ。
「話したいことを書くにはこの余白は狭すぎる」
とでも書いて提出すればいいんじゃないかな(えー
小1で?ある程度、育った学年なら分かるけど、小1で親にも先生にもなにも言いたくないって考えしてたって事は育児放棄に近い環境で育ったって事でしょ。学校も一々そんなのまで対応できないからね。
ここに書き込む行為こそが、話したいって事じゃん。ひねくれてんなー。
話すことがないってド直球に書くよりも、話したいことはあるんだがこんなちっぽけなところじゃ収まらないから書かないよ、とでも書いとけば、少しはマシじゃね?って事だよ。
話すことなんてないから書かないっていきなり"拒絶の意思を表明"するよりもどうせ書かないんだったら、拒絶じゃなく別の理由を立てたほうが良いと思うんだけどなー
そこに"~を書くにはこの余白は狭すぎる"って文言の元ネタが生きてくるんだけどそっか、スベってたかorz
「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」という有名な言い回しがあるんだけど、もしかして知らないのかな?
なるほど、ネタにマジレスさんだったわけですか。これは失礼しました。
書けと言われたけど、どう書くかは習ってないような。
起承転結は習った。でも、小説には良いが、普段の文章には使えない。感想文を起承転結で書くのか?
優秀な読書感想文を集めて掲載した冊子を配られて、こう書けばいいのかと納得してた記憶はあります。
そこまでならって書けないのなら、困ったものですね。感想文を起承転結で書いて悪いことはありませんし、いちいちテクニックを教えないと書けない人は、一生ろくな文章書けません。だからあなたも文章を生業にしなかったでしょ。
論理的な文章の書き方、訓練はもうちょっと多い方がいいとは思います。
その文章書きの仕事をしているんだがwww
まあそうだね。感想文を起承転結で書いても良い。会社の文章、報告書などには起承転結は使えない。
でも、あなたの文章良く分かりませんね。だいたいにおいて、そこまで?習っていませんよ。
ま、クラウドワークスやランサーズでブログの量産記事書いてるだけでも、その仕事で1円でも貰ってたら文章書きの仕事って言えるからね。
会社の文章や報告書で起承転結が使えないとか言ってる時点でレベルが知れる。起:目的・目標承:行動転:課題結:結果報告書や提案書の出来上がり
え?報告書って、結果を一番先に書かないんですか?
こんな書き方しないわ
結論結果を最初に書くわ。
これは、新人研修で書かされる日報の書き方だね。所謂PDCAに準じた物。報告書って言えば報告書だし、間違いではないかな。新人研修の日報は特殊だけど、報告書って聞いて何を思い浮かべるかは人や業界、会社によってかなり変わってくるから、自分の常識以外の報告書の書き方があるって言うのは知っておいた方が良いと思うよ。
これは、新人研修で書かされる日報の書き方だね。所謂PDCAに準じた物。報告書って言えば報告書だし、間違いではないかな。
確かに自分の常識以外の報告書の書き方があるってのは目からうろこだけどさ、新人研修でこういう書き方教えるのってマズいと思うんだけどなあ…
配属されたら即「なんで結論から書かないんだよ、研修で何教わってきた!?」って言われるパターンじゃないかorz
いや、勿論、結論から書く報告書は報告書でちゃんと習うよ(^^;日報の書き方がこうってだけで
新人の日報でも最初の一行目は今日やるべき仕事のうちどれだけ出来たかという結果をまず書かないの?
その次に出来なかった分をどうリカバリーするか、そしてその次にナゼできなかったかそして次はどうするか、最後にそこから自分が得たことは何か、じゃないのか…
中堅ぐらいになると、最初に全体計画のうちどれだけ残ってるか(やったかじゃない)が来て次にその下の計画に対する進捗状況とリカバリーについていろいろいろいろいろいろいろと書くとか、まあ、あれだ、がんばろう、とにかく(えー
起承転結って物語を作る技法であって、順番を入れ替えたり重複させたりしてもいいというのは知らないんですか?
解釈に困るコメントだなあ。
・起承転結は物語を作る技法であって、報告書にはつかわない技法だ→だから報告書では起承転結で言えばケツから書けって言ってるんだけどね。
・起承転結は報告書に使ってもいいけど、順番を入れ替えたり重複させたりしてもいい→だから報告書では順番を入れ替えてケツから書けって言ってるんだけどね。
起承転結って順番を入れ替えるのが許されるのに#3267886で書く順番まで指定されていると頑なに思い込んでいるのは何故ですか?
逆に私は #3267886が書く順番ではないと主張する根拠が理解できませんね。なぜ書く順番じゃないと頑なに思い込んでいるんですか?
起承転結は会社の報告書に使えるという結論ありきで話をしてませんか?
起承転結の可能性を広げるために会社の報告書を使ってるんですか?
文章書かせるのは文章を書く技法を身につけさせたいからではないのか。その論理でどうせ数学も歴史も教えたいわけじゃないけど教えてるとか言い出しそうだな。そういうのをアホだと言ってるんだが。
掛け算の順序なんて、単にパターンに当てはめて教師が楽するためにやってるんでしょ。先生の授業をきちんと聞いているかどうか確認するためなんて反論もあったが、子供に教師に教わったか親に教わったのか覚えておけなんて身勝手な理屈ですよ。
世界共通模試で、日本の学生は文章題を避ける傾向があるって話がありましたが、これは今まで出くわしたことのないパターンには対処できないって状況を示しているんだと思いますよ。「教育上の技法」ってやつが子供の将来で生かされなければ意味ないんですが。
#ここで荒れた展開を見ると、コミュニケーションやり方は教わらなかったの?って思ったりするけど・・・
読書感想文の書き方は教わった気がないなぁ。教わってないからこそ書き方がわからず延々と悩んだ記憶しかない。それに今思い返せば、課題図書とされていた本も面白くない、感想の出しにくいものだった。小学生にしてみればそれこそ「お、おう」としか言いようがないような。
「読書感想文」として認められる表現上のレギュレーションがいまいち不明確だったことが、当時の私を含む、一部の児童を困惑させたのは間違いないと思う。「あらすじ」「心に残った部分」「それについての君の考え」「全体を通しての感想」てな感じに、雛型でも提示されて、「書籍紹介文を書きなさい」なら幾分わかりやすかっただろう。
参考として、市町村の賞を貰った「上手な読書感想文」が掲載された文集を見せられた憶えがある。が、どうにもそれが「正当な読書感想文」には思えなかった。
「本の内容をマクラに」して、「関連する自分の体験」と「作品に感動したワタシの姿」を、わざとらしく
あーあーきこえなーい きこえなーい (何を聞いた
…この本をお勧めする文章、今で言うレビューだったらもっとよかったのかなあと。自分が読んで得た体験だけじゃなく、他人にどうこの体験を伝えるかというのも考えそして表現として表に出すのってとても大切な事だと思うのですよ。
…そっか、モデムとEMSメモリどっち買うか迷ったあげくモデムを選んだ当時の俺の選択は間違ってなかったか(まちがってたかもしれません
文系の不得意な子は大体そういう実際は、集中力の途切れやすい子が聞いていないだけどうして集中力が途切れるのかは、病気や性格、生まれ育った環境といろいろあるだろう先生の教え方が悪いのもその1つになりうるけど、他の子達はできるんだよねぇ?
そうそう。小学校でいきなり「読書感想文を書いてきなさい」なんて言われても何を書けばいいか分からないよね。
年に何十冊も読む読書家の小学生でもない限り、まず知識や人生経験が足りないから課題図書を読んでも感想を持つ間もなくスポンジのように内容を吸収して、「へーーーー」で終わってしまう。
夏休みの宿題で感想文を書かせるなら、一か月前くらいから本の内容のどういうポイントについて何を考えて書けばいいのか教えておいて欲しい。実は国語の授業がそれに近いものなんだけど、感想文を書くときに使える手法を教えてくれていると生徒が自分で気が付かないといけないというのはハードルが非常に高いよな。
クラスで一人や二人は模範的な感想文を書いてくる奴がいたけど、「あんな心にもないようなキザなこと」をよく書けるなと感心していたもんだ。
# で、真似しようにも要領が分からないから翌年も苦労して感想文もどきを提出したが
よし俺がスラドのコメントの書き方を習ってない君達に教えてあげよう受講費は前もって振り込んでくれたまえ
先生、言うとおりにコメント書いたら、Anonymous Cowardってのから酷く叩かれるんですが!!返金してもらえますか!?
# いや、先生のせいじゃないな
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
文書作成 (スコア:1)
文書作成だけは学生のうちに要領よく書けるようになっていないと、就職してから後悔することになる。
Re:文書作成 (スコア:1)
そもそも書き方を教えてないでしょ。
読書感想文を課題として出すなんて先生の怠慢じゃないのか?
Re:文書作成 (スコア:1)
読書感想文と言う形で習わなくても、国語の授業は全て読み書き、考えることの勉強でしょ。
この流れを見てると良く分かるね。学校の教育が身に付いてない人は習ってないと言い。身に付いている人は習ったと言う。
科目を置き換えて、義務教育でやっている二進数や化学式を完全に忘れて習ってないって言う人がいたら、義務教育が身に付いてないって思いっきり馬鹿にしそうな人たちが。
# 得意不得意はあるから、身に付いてないのは仕方ないとして、それを習ってないって開き直るってのはなぁ
Re: (スコア:0)
こんな数行しかないコメントの集まりから、学校教育で習う国語が身に付いてるか身に付いてないかを見分けることは出来ないと思うのだけど…(^^;)
Re: (スコア:0)
国語は算数や理科みたいに明確に単元が分かれてないから、身に付いてても習った事を忘れて独学と思ってしまうって言うのもあるんじゃないですかね?
皆が大好きな漫画やアニメやラノベやゲームのシナリオを楽しむスキルも元は国語の授業で身に付けたものなわけですし……。
どこで学んだかや学んだことを忘れる位、一般的な知識として浸透していると考えれば、国民が基本的に身に付けておくべき義務教育の結果としては成功と言っても良いんじゃないでしょうか?
# まあ、それを覚えてないから独学 [srad.jp]っていっちゃう人は痛すぎますが
Re: (スコア:0)
> そもそも書き方を教えてないでしょ。
いや、文章の書き方なんて小1の日記に始まり、国語の授業で順番に教えられるよ?
読書感想文に限定しても、テストの問題として感想かけとか、授業で生徒に感想を話し合わせたりするよ?
Re: (スコア:0)
じゃあどうやって日記を書くんだよ?
小1でどう習ったか説明してみろよ。
Re:文書作成 (スコア:1)
何時何分何秒に言ったんだよ! 答えろよ!
ってのと同じパフュームを感じるなあ・・・ _(:3 」∠)_
# 答えは 親父デンプン画鋲
Re: (スコア:0)
果して小1で日記はあっただろうか。
さすがに記憶にない。
何にせよ、文章の書き方教えてない!ってのは、
本人が小さい時に寝てたか、先生が終ってたんだろうとしか。
読書感想文そのものの書き方を専門的にやったかならそういうケースもあるかも知れん。
ただ、フィードバックゼロな授業をされた記憶もない。
指導要領を読んでも、だいたい同じ様なことをやった気がする。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/koku.htm#1_2gakunen [mext.go.jp]
Re: (スコア:0)
だいたいとか気がするとかばかりで具体的に何を教えてもらったか誰も説明できないという
Re: (スコア:0)
指導要領読んで具体的な説明に成らないなら確かに何も習ってねーな
自分に思い当たる記憶が無ってことだもん
可哀想に
#数人ぽっちのコメントで 誰も とか言っちゃうのも……
Re:文書作成 (スコア:1)
自分は全く教えてもらった覚えがない。ほぼ独学。
まともな文章の書き方を教わったのは、大学の卒業論文くらいだな。
Re:文書作成 (スコア:1)
みなさん、きょうのできごとをにっきにかいてみましょう
…これだけでも立派な指導ですよ。日記ってものは今日の「できごと」ってのを「書く」
もんなのかということを教わってるわけですからね。
具体的な方法じゃなけりゃ指導じゃないとか、そんな事は言いませんよね???
Re:文書作成 (スコア:1)
冗談でないなら唯々恐ろしい。指導と指示の区別がついていないのに。このひとが誰かに何かを教える立場にないこと、これからもならないことを祈るばかりです。
小学1年生に向けた作文の書き方——小学1年生の作文 [mori7.com]では、「小学1年生になったら、あったことを書いてみよう」という日記を書く課題に対して、5点、(a) 「いつ、どこ」の書き出し、(b) 名前、数字を含めること、(c) 会話を入れること、(d) 擬音語、擬態語を使うこと、(e) 思ったことを書くこと、を大切な点として、書き方を具体的に指導しています。リンク先には、その5点について、もう少し詳しい説明がされています。
さらに、日記を書いたことをほめる、提出された日記を直すのは、一か所にとどめる、など、日記を書き終えた後の注意点も指導に必要なものとして挙げています。
小学1年生が日記を書くときに、これらのやり取りを通じて、1年生がたどる道筋をはっきりさせることで目標に到達できるようにするのが、指導です。
「きょうのできごとをにっきにかいてみましょう」という指示を「指導」と勘違いする教員から有用な指導が得られなかった小学1年生がいるから、小学1年生の子供が上手く日記を書けない(泣いて苦しんでいる) [yahoo.co.jp]と1年生の母が悩み、その教員以外の方(きちんと指導を受けた小学1年生の親御さんたち)の助言を求めることになるのです。
Re:文書作成 (スコア:1)
そっか、できごとを書けと言われても小一だと書けないか。
具体的な書き方を一つ一つ項目を挙げて説明してやってみさせるのは
最初の一歩としては必要ですね。
# ただ、申し訳ないけど、こうあるべきだと例に挙げるにしては
そのリンク先はちょっと…
Re: (スコア:0)
あなたはどうやって日本語(母国語)を覚えましたか?それは経験的に身に付いたものではないですか?
小学1年生に求められる日記というのはそういう経験的に書くことを覚えていくことだと思いますが。
体系的に文章の書き方を学ぶってのはある程度土台が出来てから。
Re: (スコア:0)
「あとで」と言って結局やらないパターン
Re: (スコア:0)
小1の最初では「日記には今日あったことで先生やお母さんに話したい事を書きましょう」って習ったよ。
それに、先生が毎日、感想を付けて返してて、それも文章力を上げるように誘導する感想になってる。
学年が上がるにつれて、上手い日記を先生がコピーして配って、「ここが分かり易いと」か、「楽しい」とか、「○○君の(冬に)半袖、半ズボンの姿が目に浮かぶようですね」とか、文章力の良し悪しについてとか色々習った。
習ってないって思ってるのは、既に血肉になってて、書き方を意識するまでも無いから忘れているだけだろ。
「学校で習った事を全部忘れてなお残っている物が本当の教育」だったっけ?そう言う事。
# まあ、○○君ってのは俺な訳でだが
Re: (スコア:0)
>小1の最初では「日記には今日あったことで先生やお母さんに話したい事を書きましょう」って習ったよ。
なんてヒドイ教え方だ……
自分だったら「話したいことなんてない」けどね。
それで書かずに出したら怒るんだろ?実に理不尽だ。
Re:文書作成 (スコア:1)
自分だったら「話したいことなんてない」けどね。
それで書かずに出したら怒るんだろ?実に理不尽だ。
「話したいことを書くにはこの余白は狭すぎる」
とでも書いて提出すればいいんじゃないかな(えー
Re: (スコア:0)
小1で?ある程度、育った学年なら分かるけど、小1で親にも先生にもなにも言いたくないって考えしてたって事は育児放棄に近い環境で育ったって事でしょ。学校も一々そんなのまで対応できないからね。
Re: (スコア:0)
ここに書き込む行為こそが、話したいって事じゃん。
ひねくれてんなー。
Re: (スコア:0)
(本音)先生やお母さんが聞きたい事を書け
小学生には酷な要求ではあるが、若いうちから徐々に慣らしていかないとね
Re:文書作成 (スコア:1)
話すことがないってド直球に書くよりも、
話したいことはあるんだがこんなちっぽけなところじゃ収まらないから書かないよ、
とでも書いとけば、少しはマシじゃね?って事だよ。
話すことなんてないから書かないっていきなり"拒絶の意思を表明"するよりも
どうせ書かないんだったら、拒絶じゃなく別の理由を立てたほうが良いと思うんだけどなー
そこに"~を書くにはこの余白は狭すぎる"って文言の元ネタが生きてくるんだけど
そっか、スベってたかorz
Re:文書作成 (スコア:1)
「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる。」という有名な言い回しがあるんだけど、もしかして知らないのかな?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:文書作成 (スコア:1)
なるほど、ネタにマジレスさんだったわけですか。
これは失礼しました。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
書けと言われたけど、どう書くかは習ってないような。
起承転結は習った。でも、小説には良いが、普段の文章には使えない。
感想文を起承転結で書くのか?
Re: (スコア:0)
優秀な読書感想文を集めて掲載した冊子を配られて、こう書けばいいのかと納得してた記憶はあります。
Re: (スコア:0)
そこまでならって書けないのなら、困ったものですね。
感想文を起承転結で書いて悪いことはありませんし、
いちいちテクニックを教えないと書けない人は、一生ろくな文章書けません。
だからあなたも文章を生業にしなかったでしょ。
論理的な文章の書き方、訓練はもうちょっと多い方がいいとは思います。
Re: (スコア:0)
その文章書きの仕事をしているんだがwww
まあそうだね。感想文を起承転結で書いても良い。
会社の文章、報告書などには起承転結は使えない。
でも、あなたの文章良く分かりませんね。
だいたいにおいて、そこまで?習っていませんよ。
Re: (スコア:0)
ま、クラウドワークスやランサーズでブログの量産記事書いてるだけでも、その仕事で1円でも貰ってたら文章書きの仕事って言えるからね。
Re: (スコア:0)
起:目的・目標
承:行動
転:課題
結:結果
報告書や提案書の出来上がり
Re:文書作成 (スコア:1)
会社の文章や報告書で起承転結が使えないとか言ってる時点でレベルが知れる。
起:目的・目標
承:行動
転:課題
結:結果
報告書や提案書の出来上がり
え?報告書って、結果を一番先に書かないんですか?
Re: (スコア:0)
こんな書き方しないわ
結論結果を最初に書くわ。
Re: (スコア:0)
これは、新人研修で書かされる日報の書き方だね。所謂PDCAに準じた物。報告書って言えば報告書だし、間違いではないかな。
新人研修の日報は特殊だけど、報告書って聞いて何を思い浮かべるかは人や業界、会社によってかなり変わってくるから、自分の常識以外の報告書の書き方があるって言うのは知っておいた方が良いと思うよ。
Re:文書作成 (スコア:1)
これは、新人研修で書かされる日報の書き方だね。所謂PDCAに準じた物。報告書って言えば報告書だし、間違いではないかな。
確かに自分の常識以外の報告書の書き方があるってのは目からうろこだけどさ、
新人研修でこういう書き方教えるのってマズいと思うんだけどなあ…
配属されたら即「なんで結論から書かないんだよ、研修で何教わってきた!?」って
言われるパターンじゃないかorz
Re: (スコア:0)
いや、勿論、結論から書く報告書は報告書でちゃんと習うよ(^^;
日報の書き方がこうってだけで
Re:文書作成 (スコア:1)
いや、勿論、結論から書く報告書は報告書でちゃんと習うよ(^^;
日報の書き方がこうってだけで
新人の日報でも最初の一行目は今日やるべき仕事のうちどれだけ出来たかという
結果をまず書かないの?
その次に出来なかった分をどうリカバリーするか、そしてその次にナゼできなかったか
そして次はどうするか、最後にそこから自分が得たことは何か、じゃないのか…
中堅ぐらいになると、最初に全体計画のうちどれだけ残ってるか(やったかじゃない)が来て
次にその下の計画に対する進捗状況とリカバリーについていろいろいろいろいろいろいろと
書くとか、まあ、あれだ、がんばろう、とにかく(えー
Re:文書作成 (スコア:1)
起承転結って物語を作る技法であって、順番を入れ替えたり重複させたりしてもいいというのは知らないんですか?
解釈に困るコメントだなあ。
・起承転結は物語を作る技法であって、報告書にはつかわない技法だ
→だから報告書では起承転結で言えばケツから書けって言ってるんだけどね。
・起承転結は報告書に使ってもいいけど、順番を入れ替えたり重複させたりしてもいい
→だから報告書では順番を入れ替えてケツから書けって言ってるんだけどね。
Re:文書作成 (スコア:1)
起承転結って順番を入れ替えるのが許されるのに
#3267886で書く順番まで指定されていると頑なに思い込んでいるのは何故ですか?
逆に私は #3267886が書く順番ではないと主張する根拠が理解できませんね。
なぜ書く順番じゃないと頑なに思い込んでいるんですか?
起承転結は会社の報告書に使えるという結論ありきで話をしてませんか?
起承転結の可能性を広げるために会社の報告書を使ってるんですか?
Re: (スコア:0)
掛け算の順序だって別に乗算が可換でないと言いたいわけじゃなくって、数学的抽象を正しく理解してるかどうか確認したいだけ
跳び箱飛ばせたいとかこれっぽっちも思ってなくて、ただ効率よく自分の体を操作する技術を身につけさせたいだけ
そういう教育上の技法を理解せずに教師はアホだと批判する奴がアホ
Re:文書作成 (スコア:2)
つまり、生徒に教室を掃除させるのは、別に教室をキレイにして欲しいわけじゃなくて
先生自身が掃除したくないから生徒にやらせているというわけですね。
Re: (スコア:0)
文章書かせるのは文章を書く技法を身につけさせたいからではないのか。
その論理でどうせ数学も歴史も教えたいわけじゃないけど教えてるとか言い出しそうだな。
そういうのをアホだと言ってるんだが。
Re: (スコア:0)
掛け算の順序なんて、単にパターンに当てはめて教師が楽するためにやってるんでしょ。
先生の授業をきちんと聞いているかどうか確認するためなんて反論もあったが、子供に教師に教わったか親に教わったのか覚えておけなんて身勝手な理屈ですよ。
世界共通模試で、日本の学生は文章題を避ける傾向があるって話がありましたが、これは今まで出くわしたことのないパターンには対処できないって状況を示しているんだと思いますよ。
「教育上の技法」ってやつが子供の将来で生かされなければ意味ないんですが。
#ここで荒れた展開を見ると、コミュニケーションやり方は教わらなかったの?って思ったりするけど・・・
Re: (スコア:0)
読書感想文の書き方は教わった気がないなぁ。
教わってないからこそ書き方がわからず延々と悩んだ記憶しかない。
それに今思い返せば、課題図書とされていた本も面白くない、感想の出しにくいものだった。
小学生にしてみればそれこそ「お、おう」としか言いようがないような。
Re: (スコア:0)
「読書感想文」として認められる表現上のレギュレーションが
いまいち不明確だったことが、当時の私を含む、
一部の児童を困惑させたのは間違いないと思う。
「あらすじ」「心に残った部分」「それについての君の考え」
「全体を通しての感想」てな感じに、雛型でも提示されて、
「書籍紹介文を書きなさい」なら幾分わかりやすかっただろう。
参考として、市町村の賞を貰った「上手な読書感想文」が掲載された
文集を見せられた憶えがある。
が、どうにもそれが「正当な読書感想文」には思えなかった。
「本の内容をマクラに」して、「関連する自分の体験」と
「作品に感動したワタシの姿」を、わざとらしく
Re:文書作成 (スコア:1)
あーあーきこえなーい きこえなーい (何を聞いた
…この本をお勧めする文章、今で言うレビューだったらもっとよかったのかなあと。
自分が読んで得た体験だけじゃなく、他人にどうこの体験を伝えるかというのも
考えそして表現として表に出すのってとても大切な事だと思うのですよ。
…
そっか、モデムとEMSメモリどっち買うか迷ったあげくモデムを選んだ当時の俺の
選択は間違ってなかったか(まちがってたかもしれません
Re: (スコア:0)
文系の不得意な子は大体そういう
実際は、集中力の途切れやすい子が聞いていないだけ
どうして集中力が途切れるのかは、病気や性格、生まれ育った環境といろいろあるだろう
先生の教え方が悪いのもその1つになりうるけど、他の子達はできるんだよねぇ?
Re: (スコア:0)
そうそう。
小学校でいきなり「読書感想文を書いてきなさい」なんて言われても何を書けばいいか分からないよね。
年に何十冊も読む読書家の小学生でもない限り、まず知識や人生経験が足りないから
課題図書を読んでも感想を持つ間もなくスポンジのように内容を吸収して、
「へーーーー」で終わってしまう。
夏休みの宿題で感想文を書かせるなら、一か月前くらいから本の内容のどういうポイントについて
何を考えて書けばいいのか教えておいて欲しい。
実は国語の授業がそれに近いものなんだけど、感想文を書くときに使える手法を
教えてくれていると生徒が自分で気が付かないといけないというのはハードルが非常に高いよな。
クラスで一人や二人は模範的な感想文を書いてくる奴がいたけど、「あんな心にもないようなキザなこと」を
よく書けるなと感心していたもんだ。
# で、真似しようにも要領が分からないから翌年も苦労して感想文もどきを提出したが
習ってないから書けないだと? (スコア:0)
よし俺がスラドのコメントの書き方を習ってない君達に教えてあげよう
受講費は前もって振り込んでくれたまえ
Re:習ってないから書けないだと? (スコア:1)
よし俺がスラドのコメントの書き方を習ってない君達に教えてあげよう
受講費は前もって振り込んでくれたまえ
先生、言うとおりにコメント書いたら、Anonymous Cowardってのから酷く叩かれるんですが!!
返金してもらえますか!?
# いや、先生のせいじゃないな