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ヒットして得られた利益を末端の作業者に配分するルートってあるのか?
例えば請負でシステム開発した会社が、そのシステムで大きな利益を得た納入先企業から追加で金貰えるのかって話。
運用という名の仕事だったりサブスクリプションというライセンス形態だったり。
アニメだと版権絵描いたりとかなんですかねえ…
本来なら、グッズ等の版権絵を描いたら売り上げからロヤリティを受け取るれるべきなんだよな。これはソシャゲのガチャイラストなんかもそうで、描いた人に正当な対価が支払われていないからイラストレーターは貧乏なままなんだよなぁ。
昔に超ヒットした「およげ!たいやきくん」も買取契約だったので歌っていた人に入ったお金は5万円だったとか
# クリエーターのことを考えるなら、契約方式に完全買取という契約はなくしてしまったほうがいいのかもしれない
藤田咲さんも初音ミクの音声、買い取りで5万だっけ。
買取契約無くすと「権利関係がややこしくて再販(再放送)できません」みたいな問題も出てくるんすよねえ…
それはクリアするべき問題だけど、別の問題でしょう現在でも権利者に連絡が~とかいう話はありますし
たいていのケースにおいては買取のほうが手取りは大きくなるから買取契約が存在するわけで。たまたまヒットを当てた一部以外はかえって貧しくなる可能性が高い。
別に買い取りで無くとも契約は出来る。単に売れ行きの先読みが出来て居なかったってだけの話で。契約時には「買い取りの方が利益は大きい」って認識だっただけの話だよね。
それが有効だと思う会社が有ればやれば良いかもしれないが「利益化するまで収入無し」に耐えられる制作会社ってあんまり無さそうだ。
> 「元請・グロス請」の制作会社では製作委員会に参加して出資する企業もあり、そういった企業の平均収入高は上向いているという。末端を抱える組織まで製作委員会に参加できればOKってことになりませんかね?出資させるのは難しいから別の要件で契約する必要はありそうですけど。
労働力の現物出資を持分として認めてやるとかできればねえ。
>労働力の現物出資を持分として認めてやるとかできればねえ。いやいやいやいや、それこそタダ働き推進案だからマズイよ。労働契約を担保にして銀行から借りてでも出資は出資としてないとヤバイ。
鴻海の現場作業者に対して「iPhoneが売れたのならAppleはボーナスを出せ」的な話だよね。
いや、それは違うような。
iPhoneが売れれば売れるほど供給のために現場の人は製造も行うワケで、その仕事に対して対価がつど発生します。
本件のようにソフトウェアやコンテンツ産業の場合、製造は1回だけです。以降の製品供給は「複写」で済んでしまいます。つまり、製造現場への仕事の対価も1回ぶんだけです。
株を買っておくとかレベニューシェアの契約でもない限りありえませんね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
関係無いんじゃね? (スコア:0)
ヒットして得られた利益を末端の作業者に配分するルートってあるのか?
例えば請負でシステム開発した会社が、そのシステムで大きな利益を得た納入先企業から追加で金貰えるのかって話。
Re: (スコア:0)
運用という名の仕事だったりサブスクリプションというライセンス形態だったり。
Re: (スコア:0)
アニメだと版権絵描いたりとかなんですかねえ…
Re: (スコア:0)
本来なら、グッズ等の版権絵を描いたら売り上げからロヤリティを受け取るれるべきなんだよな。
これはソシャゲのガチャイラストなんかもそうで、描いた人に正当な対価が支払われていないからイラストレーターは貧乏なままなんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
昔に超ヒットした「およげ!たいやきくん」も買取契約だったので歌っていた人に入ったお金は5万円だったとか
# クリエーターのことを考えるなら、契約方式に完全買取という契約はなくしてしまったほうがいいのかもしれない
Re: (スコア:0)
藤田咲さんも初音ミクの音声、買い取りで5万だっけ。
Re: (スコア:0)
買取契約無くすと「権利関係がややこしくて再販(再放送)できません」みたいな問題も出てくるんすよねえ…
Re: (スコア:0)
それはクリアするべき問題だけど、別の問題でしょう
現在でも権利者に連絡が~とかいう話はありますし
Re: (スコア:0)
やっべ俺天才かも
Re: (スコア:0)
たいていのケースにおいては買取のほうが手取りは大きくなるから買取契約が存在するわけで。
たまたまヒットを当てた一部以外はかえって貧しくなる可能性が高い。
Re: (スコア:0)
別に買い取りで無くとも契約は出来る。
単に売れ行きの先読みが出来て居なかったってだけの話で。
契約時には「買い取りの方が利益は大きい」って認識だっただけの話だよね。
それが有効だと思う会社が有ればやれば良いかもしれないが「利益化するまで収入無し」に耐えられる制作会社ってあんまり無さそうだ。
Re: (スコア:0)
> 「元請・グロス請」の制作会社では製作委員会に参加して出資する企業もあり、そういった企業の平均収入高は上向いているという。
末端を抱える組織まで製作委員会に参加できればOKってことになりませんかね?
出資させるのは難しいから別の要件で契約する必要はありそうですけど。
Re: (スコア:0)
労働力の現物出資を持分として認めてやるとかできればねえ。
Re:関係無いんじゃね? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
>労働力の現物出資を持分として認めてやるとかできればねえ。
いやいやいやいや、それこそタダ働き推進案だからマズイよ。
労働契約を担保にして銀行から借りてでも出資は出資としてないとヤバイ。
Re: (スコア:0)
鴻海の現場作業者に対して「iPhoneが売れたのならAppleはボーナスを出せ」的な話だよね。
Re: (スコア:0)
いや、それは違うような。
iPhoneが売れれば売れるほど供給のために現場の人は製造も行うワケで、その仕事に対して対価がつど発生します。
本件のようにソフトウェアやコンテンツ産業の場合、製造は1回だけです。以降の製品供給は「複写」で済んでしまいます。つまり、製造現場への仕事の対価も1回ぶんだけです。
Re: (スコア:0)
株を買っておくとかレベニューシェアの契約でもない限りありえませんね。