アカウント名:
パスワード:
大学受験にない科目なんかやっても誰の得にもならないじゃん。
こんなことを言えてしまうって高校生か?純粋に不思議だ。もし20歳以上でこんなこと言えてしまうとしたら相当特殊な環境で育ったんだろうなと思ってしまうんだが、実際のところどういう人なんだろうか。
いや、俺はおっさんだが。
高校生にも高校教諭にも教育委員会にも情報科なんてやるインセンティブはないでしょ。体育も家庭科も、普通科高校なら芸術も、そんなところに力を入れてる高校はそう多くないと思うよ。
なるべく偏差値の高い大学に入学する(させる)ことを第一目標にする高校生や高校が相当特殊な環境だ、とでも?俺はむしろそうでなかった自分が相当特に殊だったと思ってる。
視野が狭すぎる。あなた自身が現在居る場所からだけ見て後悔していることと、日本全体の子供達への教育とその先のことは別の話。
それに「そんなところに力を入れてる」ということと、「そんな科目なんかやっても(やらなくていい、なくしてしまえばいい)」というのは意味がまったく違う。
大学受験に必要な科目だけを教える高校、高い偏差値の大学の受験に合格するためだけの高校教育にするの?すべての高校で?どんだけ狭い一本道なんだよそれ。それこそ有り得ないでしょ。
自分の環境は特殊だったけどそれで損してないしもちろん後悔もしていないよ。
ただ、個々の高校生と高校の関係者にとっては、普通は偏差値の高い大学に行く(かせる)ことが一番利益になることなわけで、そのステークホルダー本人たちにとって不要なものを推進しようとするのは無駄じゃねーのと思うってだけ。
一番利益になること=進学率は本当か(例えば就職率とかは?寄付金でウハウハなお嬢様お坊ちゃま校は?問題のある生徒でも受け入れられる学校は?)。で、本人たちにとって不要なもの、って誰がどうやって判断するの?
そもそも偏差値の高い大学とか書いておきながら、東大進学率の最も高い、開成、灘、筑波大付駒場とかの授業を知らない人の発言だ、コレ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
情報科教員なんて要らないでしょ (スコア:0)
大学受験にない科目なんかやっても誰の得にもならないじゃん。
Re: (スコア:0)
こんなことを言えてしまうって高校生か?
純粋に不思議だ。
もし20歳以上でこんなこと言えてしまうとしたら相当特殊な環境で育ったんだろうなと思ってしまうんだが、実際のところどういう人なんだろうか。
Re: (スコア:0)
いや、俺はおっさんだが。
高校生にも高校教諭にも教育委員会にも
情報科なんてやるインセンティブはないでしょ。
体育も家庭科も、普通科高校なら芸術も、
そんなところに力を入れてる高校はそう多くないと思うよ。
なるべく偏差値の高い大学に入学する(させる)ことを
第一目標にする高校生や高校が相当特殊な環境だ、とでも?
俺はむしろそうでなかった自分が相当特に殊だったと思ってる。
Re: (スコア:0)
視野が狭すぎる。
あなた自身が現在居る場所からだけ見て後悔していることと、日本全体の子供達への教育とその先のことは別の話。
それに「そんなところに力を入れてる」ということと、「そんな科目なんかやっても(やらなくていい、なくしてしまえばいい)」というのは意味がまったく違う。
大学受験に必要な科目だけを教える高校、高い偏差値の大学の受験に合格するためだけの高校教育にするの?すべての高校で?
どんだけ狭い一本道なんだよそれ。
それこそ有り得ないでしょ。
Re: (スコア:0)
自分の環境は特殊だったけどそれで損してないしもちろん後悔もしていないよ。
ただ、個々の高校生と高校の関係者にとっては、普通は偏差値の高い大学に
行く(かせる)ことが一番利益になることなわけで、そのステークホルダー本人たちに
とって不要なものを推進しようとするのは無駄じゃねーのと思うってだけ。
Re:情報科教員なんて要らないでしょ (スコア:0)
一番利益になること=進学率は本当か(例えば就職率とかは?寄付金でウハウハなお嬢様お坊ちゃま校は?問題のある生徒でも受け入れられる学校は?)。
で、本人たちにとって不要なもの、って誰がどうやって判断するの?
そもそも偏差値の高い大学とか書いておきながら、東大進学率の最も高い、開成、灘、筑波大付駒場とかの授業を知らない人の発言だ、コレ。