アカウント名:
パスワード:
現行のAIは、AIとか言ってるけど実際には思考しているわけじゃないからねこと将棋に関していうなら、読みの速さとこれまで出現した戦法に対する返しのセオリーのみで戦ってるゆえに誰かが新しい戦法を開発する度に負けるっしょそらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよしかもそれは、というかどうしてそうなるのかは、我々技術者が一番良くわかってるだろ
AI将棋が現行の指し方に満足せず、AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してこれるかどうかを、羽生さんは問うてるんじゃないのかなそしてそれができない限り、「思考している」とは言えない
>そらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよ
これはやってみてから言った方が良いのでは・・・。
実際に、これに近いことで、AI負けたやん。歩ではなく、角だったけど。http://shogi1.com/denousenfinal-hansoku/ [shogi1.com]
その例は知ってしましたが、いくらなんでも>例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよという言い方はひどいなと思った次第。
実際、歩成りせずでも同じバグがでたって書いてあるけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
そりゃそうでしょ (スコア:1)
現行のAIは、AIとか言ってるけど実際には思考しているわけじゃないからね
こと将棋に関していうなら、読みの速さとこれまで出現した戦法に対する返しのセオリーのみで戦ってる
ゆえに誰かが新しい戦法を開発する度に負けるっしょ
そらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよ
しかもそれは、というかどうしてそうなるのかは、我々技術者が一番良くわかってるだろ
AI将棋が現行の指し方に満足せず、AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してこれるかどうかを、羽生さんは問うてるんじゃないのかな
そしてそれができない限り、「思考している」とは言えない
Re: (スコア:1)
>そらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよ
これはやってみてから言った方が良いのでは・・・。
Re: (スコア:0)
実際に、これに近いことで、AI負けたやん。
歩ではなく、角だったけど。
http://shogi1.com/denousenfinal-hansoku/ [shogi1.com]
Re:そりゃそうでしょ (スコア:0)
その例は知ってしましたが、いくらなんでも
>例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよ
という言い方はひどいなと思った次第。
Re: (スコア:0)
実際、歩成りせずでも同じバグがでたって書いてあるけどね。