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現行のAIは、AIとか言ってるけど実際には思考しているわけじゃないからねこと将棋に関していうなら、読みの速さとこれまで出現した戦法に対する返しのセオリーのみで戦ってるゆえに誰かが新しい戦法を開発する度に負けるっしょそらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよしかもそれは、というかどうしてそうなるのかは、我々技術者が一番良くわかってるだろ
AI将棋が現行の指し方に満足せず、AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してこれるかどうかを、羽生さんは問うてるんじゃないのかなそしてそれができない限り、「思考している」とは言えない
AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してきても、たまたまそういう戦法を使えば勝つ確率が高かったというだけで、思考してるとは思えないですけど。
棋力に加えてネーミングセンスまで要求されるとは、AIも大変だな。中二感全開の戦法名を付け始めたりして。
ドイツ語にすればOK
AIに新しい色を作らせたらネーミングセンスが壊滅的だった件 [arstechnica.com]という記事を思い出した。
適当に語彙リストを作ってその中から2つか3つ組み合わせるだけじゃないの?スラド殺しとか、AC刺しとか、ゴキゲン炎上中とか。
姪浜梢の『プロジェクトメンバー殺し』みたいな?
炎上の達人、仕様変更の魔術士、失敗プロジェクト・クリエータ。なんか身近にいくらでもいそうな希ガス。
#「私たちも魔球くらい持ってるわよ。変化球レシーブでしょ!殺人トスでしょ!」(注:バレーボールです)
AIが小説を書こうとして悩んでしまって3時間考え続けて「なめらか」と4文字だけ出力する、という小説がある。無から有を生成するという意味で、将棋の駒を動かすより技名を付ける方が難易度は高い。
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そりゃそうでしょ (スコア:1)
現行のAIは、AIとか言ってるけど実際には思考しているわけじゃないからね
こと将棋に関していうなら、読みの速さとこれまで出現した戦法に対する返しのセオリーのみで戦ってる
ゆえに誰かが新しい戦法を開発する度に負けるっしょ
そらもう戦法とは呼べないようなシロモノ、例えば成金にならずに歩のままさし続けたとか、そんなんでも負けるよ
しかもそれは、というかどうしてそうなるのかは、我々技術者が一番良くわかってるだろ
AI将棋が現行の指し方に満足せず、AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してこれるかどうかを、羽生さんは問うてるんじゃないのかな
そしてそれができない限り、「思考している」とは言えない
Re: (スコア:0)
AI自らが藤井システムだとか、鬼殺しだとか、雀刺しだとか、ゴキゲン中飛車だとか、そういった戦法と呼べるものを考えだし指してきても、たまたまそういう戦法を使えば勝つ確率が高かったというだけで、思考してるとは思えないですけど。
Re:そりゃそうでしょ (スコア:1)
棋力に加えてネーミングセンスまで要求されるとは、AIも大変だな。
中二感全開の戦法名を付け始めたりして。
Re: (スコア:0)
ドイツ語にすればOK
Re: (スコア:0)
AIに新しい色を作らせたらネーミングセンスが壊滅的だった件 [arstechnica.com]という記事を思い出した。
Re: (スコア:0)
適当に語彙リストを作ってその中から2つか3つ組み合わせるだけじゃないの?
スラド殺しとか、AC刺しとか、ゴキゲン炎上中とか。
Re: (スコア:0)
姪浜梢の『プロジェクトメンバー殺し』みたいな?
炎上の達人、仕様変更の魔術士、失敗プロジェクト・クリエータ。
なんか身近にいくらでもいそうな希ガス。
#「私たちも魔球くらい持ってるわよ。変化球レシーブでしょ!殺人トスでしょ!」(注:バレーボールです)
Re: (スコア:0)
AIが小説を書こうとして悩んでしまって3時間考え続けて「なめらか」と4文字だけ出力する、という小説がある。
無から有を生成するという意味で、将棋の駒を動かすより技名を付ける方が難易度は高い。