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>> どれだけAIが進化しても将棋そのものが完全に解明されることは理論上ありえない
そんなわけないと思うんだが...
無限とも言えるあらゆる局面の最適解が解明される可能性はゼロではないが、そこらの暗号解析に匹敵する難易度になるし、出そろったとして、それは人工知能じゃなくてデータベースのお話よねという事に。
「眼前の局面に対して」「リアルタイムで」「制限時間内に」「最適解を計算する」という意味なら、まあ現状いくつのブレイクスルー必要になるんだよという意味で有りえんと言ってもいいのでは。
将棋の局面って無限というほど多くないのでは。
駒が合計40個。それぞれの駒の取りうるステータスは
・先手/後手(2通り)・位置(9×9+駒台=82通り)・成/不成(2通り)
しかないので、たかだか 328(2×82×2)の40乗。成れない駒があるし、盤上の同じ位置には複数の駒は置けないからもう少し小さくなる。
このすべての「局面」に対し、一意に次に指すべき手が決まれば完全解明。
諸々含めてより厳密に計算したところ、10^72のオーダーでした。まだ考慮できていない点は、- 盤面上がすでに詰んでいる- 二歩などがあります。
もっと少ないと思って計算してみたのですが、意外とこんなもんか...
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これ、ほんと? (スコア:0)
>> どれだけAIが進化しても将棋そのものが完全に解明されることは理論上ありえない
そんなわけないと思うんだが...
「将棋そのものが完全に解明される」の定義がわからん (スコア:1)
無限とも言えるあらゆる局面の最適解が解明される可能性はゼロではないが、
そこらの暗号解析に匹敵する難易度になるし、
出そろったとして、それは人工知能じゃなくてデータベースのお話よねという事に。
「眼前の局面に対して」「リアルタイムで」「制限時間内に」「最適解を計算する」
という意味なら、まあ現状いくつのブレイクスルー必要になるんだよという意味で
有りえんと言ってもいいのでは。
Re: (スコア:0)
将棋の局面って無限というほど多くないのでは。
駒が合計40個。
それぞれの駒の取りうるステータスは
・先手/後手(2通り)
・位置(9×9+駒台=82通り)
・成/不成(2通り)
しかないので、たかだか 328(2×82×2)の40乗。
成れない駒があるし、盤上の同じ位置には複数の駒は置けないからもう少し小さくなる。
このすべての「局面」に対し、一意に次に指すべき手が決まれば完全解明。
Re: (スコア:1)
前提はさておき、電卓してみたところ
4.314731233172920313752390004464e+100
10の100乗オーダって事ですかね
Wikipediaによると
観測可能な宇宙の情報量:10の90乗
人間の脳のベッケンシュタイン境界:10の45乗
局面が無限では無い事は確かですが。
Re:「将棋そのものが完全に解明される」の定義がわからん (スコア:1)
諸々含めてより厳密に計算したところ、10^72のオーダーでした。
まだ考慮できていない点は、
- 盤面上がすでに詰んでいる
- 二歩
などがあります。
もっと少ないと思って計算してみたのですが、意外とこんなもんか...