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Z80のアセンブラで「こうすれば1バイトへって3クロック高速!」というハンド最適化をやった経験があるのでは?※Hour of Codeで無駄な動きはするが、目的を達成しつつコード数を減らしたことがある
この繰り返しは、回数が固定だから、ループじゃなくて回数分列挙した方がいい、とか?メモリは使うけどな
目から鱗だったのは、PC-8801のVRAMクリアで、PUSH HL並べてたやつでした。2バイトロード命令のないZ80ですが、スタック操作は2バイト単位だったので、SPをVRAMにおいてPUSHでクリアするんです。(HLには0を入れておく)たしかに速かった。というか、BASICのCLS命令は冗談みたいに遅かった。(ワールド座標持ってたから、は言い訳だと思う)
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スラド読者ならば! (スコア:0)
Z80のアセンブラで「こうすれば1バイトへって3クロック高速!」というハンド最適化をやった経験があるのでは?
※Hour of Codeで無駄な動きはするが、目的を達成しつつコード数を減らしたことがある
Re: (スコア:0)
この繰り返しは、回数が固定だから、ループじゃなくて回数分列挙した方がいい、とか?
メモリは使うけどな
Re:スラド読者ならば! (スコア:0)
目から鱗だったのは、PC-8801のVRAMクリアで、PUSH HL並べてたやつでした。
2バイトロード命令のないZ80ですが、スタック操作は2バイト単位だったので、
SPをVRAMにおいてPUSHでクリアするんです。(HLには0を入れておく)
たしかに速かった。というか、BASICのCLS命令は冗談みたいに遅かった。
(ワールド座標持ってたから、は言い訳だと思う)