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Z80のアセンブラで「こうすれば1バイトへって3クロック高速!」というハンド最適化をやった経験があるのでは?※Hour of Codeで無駄な動きはするが、目的を達成しつつコード数を減らしたことがある
ld a,0の代わりに xor aとかが定石でしたね。マシンサイクル数えてやったのはテープインターフェースでしたな最近はビデオ信号を作るのが流行っているようです。隔世。
衝撃を受けたソフトウェア的なビデオ信号生成と言えば、「PICで動かすPONG」 [archive.org]ですね。トランジスタ技術1997年5月号掲載だからもう20年前か…
あとは、MZ700用の野球拳 [dti.ne.jp]とか。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
スラド読者ならば! (スコア:0)
Z80のアセンブラで「こうすれば1バイトへって3クロック高速!」というハンド最適化をやった経験があるのでは?
※Hour of Codeで無駄な動きはするが、目的を達成しつつコード数を減らしたことがある
Re: (スコア:1)
ld a,0の代わりに xor aとかが定石でしたね。
マシンサイクル数えてやったのはテープインターフェースでしたな
最近はビデオ信号を作るのが流行っているようです。
隔世。
Re:スラド読者ならば! (スコア:0)
マイコンで処理をさせつつビデオ信号を作る余裕があるとは想像していなかった
メモリオーダリングを知らない人がPowerPCボードを作って大量のnopを入れていたりと、あの雑誌ではアマチュアの良いところ悪いところが極端な形で見られました
Re:スラド読者ならば! (スコア:1)
衝撃を受けたソフトウェア的なビデオ信号生成と言えば、「PICで動かすPONG」 [archive.org]ですね。トランジスタ技術1997年5月号掲載だからもう20年前か…
あとは、MZ700用の野球拳 [dti.ne.jp]とか。