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初代リーフは、燃費として電気料金だけで算出してHVより圧倒的に安いという宣伝でよく売れていましたが、数年乗っているとバッテリーの劣化で走行距離が減り、交換が必要になって来てますね。
そのバッテリーが100万円とか、値下げして60万円とか。
そのバッテリー交換費用を燃料費に含めて計算するとHVよりも高くなるわけですが、二代目はどうなるのでしょうね。
バッテリーが安くなっているのなら買いだと思いますし、高ければHV車のほうが良い。
この手の批判をする人がバッテリー保証内容に触れないのはなぜなんだ。----2013年時点での保証内容http://evblog.nissan.co.jp/EV/2013/LEAF/183.html [nissan.co.jp]【保証内容】正常な使用条件において、新車登録より5年もしくは走行距離10万kmまでのどちらか早い方にて、メーターのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ場合(=8セグメントになった場合)に無償で修理を行います。
2015年マイチェン後の30kWhバッテリー搭載車の補償内容http://evblog.nissan.co.jp/EV/2015/LEAF/377.html [nissan.co.jp]リチウムイオンバッテリー容量保証 8年16万km
だからさ、そういう不良品としてのバッテリー交換保証ではなくて、普通に劣化した後のバッテリー交換の話よ?1パーセントも遭遇しない不良交換ではなくて、リーフを購入したすべてのユーザーが確実に遭遇するバッテリー劣化の話な。
5年とか10万キロ以内で乗り換えるとしても、中古として売るときには故障・事故車並みの激安でしか売れないわけ。修理代が60万円かかる故障をしているようなものだから。
売らずに5年以上乗り続けるとしても、その時は60万円払ってバッテリーを交換しなきゃ使い物にならないことになる。
そんな車、普通は買えないでしょ?そういう説明を日産はやらないで売ってたりしないかな。
だからさ、設計不良なんだよ。通常の使い方で交換費用が計算に入るのはおかしい。質問は「交換費用はいくらなのか」ではなく「重整備が要る持病は治ったのか」であるべき。日産が説明していないことがあるとしたら、どの程度のバッテリー劣化が見込まれていてどういう状態が故障でどういう対策をしているのか、だろう。
いわゆる外車はほとんどそうだよ。メーカー保証切れたら激安でしか売れない。認定中古車なるものもあるが、新車より気持ち安いだけ。
一度買えば未来永劫使えるのなんて国産車くらい。昔は10万キロとか言われてたけど、今は30万キロくらいはよほどのことが無ければ走行機能を維持できる程度には持つらしい。
初代リーフの早期劣化は設計上の問題なのに、2年くらいで寿命を使い切るスマホの使い方をリチウムイオン電池一般の性質だと思い込んで、おしなべて電気自動車は繰り返し電池交換が必須だという前提を置いて話を始めるからでしょ。だから5年で7割6割まで劣化するというのは当たり前だと思ってしまって、無償交換の対象になるかもしれないとすんなり理解できないんじゃないの?
ユーザーが満足するような保証なら、訴訟など起きないと思うつまるところ、説明も、保証内容も足りないってこと。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
バッテリー価格 (スコア:2, 参考になる)
初代リーフは、燃費として電気料金だけで算出してHVより圧倒的に安いという宣伝で
よく売れていましたが、数年乗っているとバッテリーの劣化で走行距離が減り、
交換が必要になって来てますね。
そのバッテリーが100万円とか、値下げして60万円とか。
そのバッテリー交換費用を燃料費に含めて計算するとHVよりも高くなるわけですが、
二代目はどうなるのでしょうね。
バッテリーが安くなっているのなら買いだと思いますし、高ければHV車のほうが良い。
Re:バッテリー価格 (スコア:0)
この手の批判をする人がバッテリー保証内容に触れないのはなぜなんだ。
----
2013年時点での保証内容
http://evblog.nissan.co.jp/EV/2013/LEAF/183.html [nissan.co.jp]
【保証内容】
正常な使用条件において、新車登録より5年もしくは走行距離10万kmまでのどちらか早い方にて、メーターのリチウムイオンバッテリー容量計が9セグメントを割り込んだ場合(=8セグメントになった場合)に無償で修理を行います。
2015年マイチェン後の30kWhバッテリー搭載車の補償内容
http://evblog.nissan.co.jp/EV/2015/LEAF/377.html [nissan.co.jp]
リチウムイオンバッテリー容量保証 8年16万km
Re:バッテリー価格 (スコア:1)
だからさ、そういう不良品としてのバッテリー交換保証ではなくて、普通に劣化した後のバッテリー交換の話よ?
1パーセントも遭遇しない不良交換ではなくて、リーフを購入したすべてのユーザーが確実に遭遇するバッテリー劣化の話な。
5年とか10万キロ以内で乗り換えるとしても、中古として売るときには故障・事故車並みの激安でしか売れないわけ。
修理代が60万円かかる故障をしているようなものだから。
売らずに5年以上乗り続けるとしても、その時は60万円払ってバッテリーを交換しなきゃ使い物にならないことになる。
そんな車、普通は買えないでしょ?
そういう説明を日産はやらないで売ってたりしないかな。
Re: (スコア:0)
だからさ、設計不良なんだよ。通常の使い方で交換費用が計算に入るのはおかしい。質問は「交換費用はいくらなのか」ではなく「重整備が要る持病は治ったのか」であるべき。
日産が説明していないことがあるとしたら、どの程度のバッテリー劣化が見込まれていてどういう状態が故障でどういう対策をしているのか、だろう。
Re: (スコア:0)
いわゆる外車はほとんどそうだよ。メーカー保証切れたら激安でしか売れない。
認定中古車なるものもあるが、新車より気持ち安いだけ。
一度買えば未来永劫使えるのなんて国産車くらい。
昔は10万キロとか言われてたけど、今は30万キロくらいはよほどのことが無ければ走行機能を維持できる程度には持つらしい。
Re:バッテリー価格 (スコア:1)
初代リーフの早期劣化は設計上の問題なのに、2年くらいで寿命を使い切るスマホの使い方をリチウムイオン電池一般の性質だと思い込んで、おしなべて電気自動車は繰り返し電池交換が必須だという前提を置いて話を始めるからでしょ。
だから5年で7割6割まで劣化するというのは当たり前だと思ってしまって、無償交換の対象になるかもしれないとすんなり理解できないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ユーザーが満足するような保証なら、訴訟など起きないと思う
つまるところ、説明も、保証内容も足りないってこと。