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「KPIとかガチャのバイナリを変えたりするときとか,イベントごとに新キャラのパラメータを運営フェーズで変えられる仕組みとか,そういうあるの?」って聞いたら,全部「ある」
「中国の場合はあんまりそういうの必要ないけど,日本の場合はそういうの結構必要ですよね」って感じで。
そもそも,日本のスマホゲームの会社でGMツール(ゲームマスターツール)を作っている会社ってほとんどないと思いますけど,中国ではそこまでガッチリ作り込んでいるのが割と普通のことですし。
4Gamer: え。日本ではないのが普通なんですか?
波多氏: 持ってる会社もいるかもしれませんけど,ほとんど聞かないですね。
中国側はゲームというよりプラットフォームを作って売るつもりで、実際に日本で15人張り付きで回しているイベントを中国のプラットフォームを使うと数人で回せて、さらにランキングにも食い込んでいる。レッドオーシャンの状況で、開発費のほとんどが見栄えや操作性に振り切ってGMツールに回らないというのもよくわかるけど、このままだと運用費で有利になった中国製ゲームエンジン勢が、IPやプロモーションに本格的に金使い始めたら一気に変わってしまうのでは?
チート放置が目立ちますからね、日本の運営は…。
中華ゲーのチートってGMツールの機能を悪用されたかGMツールの穴を突かれたとしか思えないのがあるのがなぁ。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
思ったよりすごい(日本の現状も悪い意味で) (スコア:3, 参考になる)
「KPIとかガチャのバイナリを変えたりするときとか,イベントごとに新キャラのパラメータを運営フェーズで変えられる仕組みとか,そういうあるの?」って聞いたら,全部「ある」
「中国の場合はあんまりそういうの必要ないけど,日本の場合はそういうの結構必要ですよね」って感じで。
そもそも,日本のスマホゲームの会社でGMツール(ゲームマスターツール)を作っている会社ってほとんどないと思いますけど,中国ではそこまでガッチリ作り込んでいるのが割と普通のことですし。
4Gamer:
え。日本ではないのが普通なんですか?
波多氏:
持ってる会社もいるかもしれませんけど,ほとんど聞かないですね。
中国側はゲームというよりプラットフォームを作って売るつもりで、実際に日本で15人張り付きで回しているイベントを中国のプラットフォームを使うと数人で回せて、さらにランキングにも食い込んでいる。
レッドオーシャンの状況で、開発費のほとんどが見栄えや操作性に振り切ってGMツールに回らないというのもよくわかるけど、
このままだと運用費で有利になった中国製ゲームエンジン勢が、IPやプロモーションに本格的に金使い始めたら一気に変わってしまうのでは?
Re: (スコア:0)
チート放置が目立ちますからね、日本の運営は…。
Re: (スコア:0)
中華ゲーのチートってGMツールの機能を悪用されたかGMツールの穴を突かれたとしか思えないのがあるのがなぁ。