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先進国では人足仕事に遊優な人材が集まらない後進国つか低所得な庶民が溢れてるとこではそんな仕事に人材が集まり勢いづく
先進国中唯一抵抗を見せる米国では人足仕事を学問にして博士課程をでっちあげたり
ゲーム開発を人足仕事だと思ってるんだからそりゃ世界に勝てるわけがないという見本のようなコメント
この記事でインタビューを受けた会社の主張は「日本のゲーム会社は運営時の負担軽減を軽視している」というものだろう。日本のゲーム会社は有能な人材を多少投入すれば良い部分に大量の人員を投入しているという主張。どうせモバイルゲームのイベントなんて毎回同じようなことの繰り返しなのでパラメータと素材を入力すればイベントが出来上がるようなツールを作ればいい。また同じようなゲームばかり作るならミドルウェアは使い回せばいい。実際日本のゲームなんて似たようなゲームばっかだし。凝ったイベントをやるのはゲームが上手く回るようになってからでいい。#まあ日本のゲーム会社が運営に人を投入しすぎているというのが事実ならだが
他と似てない部分をいかに作るかが勝負の決め手なんじゃないの。
他と似ている部分はツールや自動化できれば勝負の決め手部分に注力できるんじゃないの。自社3DエンジンでなくUnityとか使ってるのはそういう理由だし、それをバックエンドにも、って話では。
一番大事なスタートダッシュの時にそんなことをやると発想が狭まるよ自動化なんて自明に思えるかもしれないが、ゲームの良さを維持したまま自動化するのもノウハウなので、それがないときにやるのはよくないでしょう
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
産業移転の典型的な (スコア:0)
先進国では人足仕事に遊優な人材が集まらない
後進国つか低所得な庶民が溢れてるとこではそんな仕事に人材が集まり勢いづく
先進国中唯一抵抗を見せる米国では人足仕事を学問にして博士課程をでっちあげたり
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ゲーム開発を人足仕事だと思ってるんだからそりゃ世界に勝てるわけがないという見本のようなコメント
Re: (スコア:0)
この記事でインタビューを受けた会社の主張は「日本のゲーム会社は運営時の負担軽減を軽視している」というものだろう。日本のゲーム会社は有能な人材を多少投入すれば良い部分に大量の人員を投入しているという主張。
どうせモバイルゲームのイベントなんて毎回同じようなことの繰り返しなのでパラメータと素材を入力すればイベントが出来上がるようなツールを作ればいい。また同じようなゲームばかり作るならミドルウェアは使い回せばいい。実際日本のゲームなんて似たようなゲームばっかだし。凝ったイベントをやるのはゲームが上手く回るようになってからでいい。
#まあ日本のゲーム会社が運営に人を投入しすぎているというのが事実ならだが
Re:産業移転の典型的な (スコア:2)
他と似てない部分をいかに作るかが勝負の決め手なんじゃないの。
Re:産業移転の典型的な (スコア:1)
他と似ている部分はツールや自動化できれば勝負の決め手部分に注力できるんじゃないの。
自社3DエンジンでなくUnityとか使ってるのはそういう理由だし、それをバックエンドにも、って話では。
Re: (スコア:0)
一番大事なスタートダッシュの時にそんなことをやると発想が狭まるよ
自動化なんて自明に思えるかもしれないが、ゲームの良さを維持したまま自動化するのもノウハウなので、それがないときにやるのはよくないでしょう