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一般的に見ても昔から続けてきた環境と、新しく出てきた環境では、普通に考えて後者のほうが先進的ですよね。中国は急に勃興してきているのに、先進的だと思わない理由がわからないです。
例えばスマホゲームじゃなく、コンシューマ向けのゲームの例ですが、今では普通の手法で開発されているだけなのに驚かれているし…(https://togetter.com/li/1148003)こういう例を見れば、日本のゲーム業界が旧弊しているというのは簡単に想像がつきます。研究でもなんでもそうですが、日本は一人あたりの雑用が多くて分業しないし、頭を使わない力技に頼るし、非効率極まりないです。
いつも、効率化とか技術・技量を上げるとか、真っ当なやり方ができないから精神論に頼る(日本は他と比べてゲーム性が優れているということにする)でしょう。そして前例主義でフットワークも重いし、目標も世界じゃなくて日本向けだけ考えていたりする。今後もどんどん悪くなる一方だと思います。
プラットフォームを作って売るつもり、なんてそもそもなかったかも。内製ツールの効率化を突き詰めていったらそうなったので、需要があるなら外販も、みたいな。
メジャーなツールはそういった成り立ちから方法論自体メジャーへとかのものもあるQuake/Unreal(3Dエンジン)、asterisk、Docker、AWSも
https://srad.jp/comment/3277645 [srad.jp] への返信のミスです
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:5, すばらしい洞察)
一般的に見ても昔から続けてきた環境と、新しく出てきた環境では、普通に考えて後者のほうが先進的ですよね。
中国は急に勃興してきているのに、先進的だと思わない理由がわからないです。
例えばスマホゲームじゃなく、コンシューマ向けのゲームの例ですが、今では普通の手法で開発されているだけなのに驚かれているし…(https://togetter.com/li/1148003)
こういう例を見れば、日本のゲーム業界が旧弊しているというのは簡単に想像がつきます。
研究でもなんでもそうですが、日本は一人あたりの雑用が多くて分業しないし、頭を使わない力技に頼るし、非効率極まりないです。
いつも、効率化とか技術・技量を上げるとか、真っ当なやり方ができないから精神論に頼る(日本は他と比べてゲーム性が優れているということにする)でしょう。
そして前例主義でフットワークも重いし、目標も世界じゃなくて日本向けだけ考えていたりする。
今後もどんどん悪くなる一方だと思います。
Re: (スコア:1)
プラットフォームを作って売るつもり、なんてそもそもなかったかも。
内製ツールの効率化を突き詰めていったらそうなったので、需要があるなら外販も、みたいな。
メジャーなツールはそういった成り立ちから方法論自体メジャーへとかのものもある
Quake/Unreal(3Dエンジン)、asterisk、Docker、AWSも
Re:逆に先進的でない理由が見当たらない (スコア:1)
https://srad.jp/comment/3277645 [srad.jp] への返信のミスです