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他の国と比べても劣っていたりして…
>他の国と比べても劣っていたりして…
どうせそうだろうなと思ってた。
ガチャとか特定重課金厨だけで儲けてるのも日本だけという風のうわさもきいた。#日本語がおかしい・・・
それがですね…海外にもガチャ文化が浸透しつつあるらしいと聞きました。
人気が廃れたといわれるセカンドライフ、まだ一応、セカンドライフの中の通貨をリアルマネーに変換できるんです。つまり、シノギになりうると。
で、セカンドライフ内で銀行だの株だのギャンブルだの詐欺だの色々とあって規制されて、稼ぐの厳しいなーとなって、たどり着いたのがガチャ【GACHA】だとか。
洋服や武器や乗り物や何かを作る。 ↓ 色違いを作る。 ↓ 各色で売る、全色セットで売る ↓ 他に方法はないかな…GACHAしてみよう! ↓ 予想以上に売れた!!(゚д゚)ウマー ↓ (海外勢)なにそれ!真似する!!
「この洋服、いくつかの色や形がありますよー。でも、ガチャだから、回さないと自分好みが出ないかもよー」「A、B、Cは通常、S1、S2はレアだよー」みたいになってるとか。
ま、でも、重複したあるいは好みじゃないブツは自分で値段付けて売り出すことができるみたいなので、まだ救いがあるのかも。
その環境でしか見られないデータにリアルマネーつぎ込めて幸せになれる人は幸せだ。
でも、動画配信、音楽配信、電子書籍その他に金出して楽しんでるのも似たようなもんか。
うんうん。モノづくりを趣味としている人は楽しかったんじゃないかな。
かなり前にセカンドライフから引退したので、あやふやな記憶になるけど…戦艦大和を作ってた人がいたと思う。
細かく作りこんでるなーと思ってたら、ちゃんと主砲を動かせるとか撃てるとか。
SIMの管理人さんかどなたかに飛行機に乗せてもらって、ツアーして頂いた記憶があります^^(上空に製造途中の日本の潜水艦(ミリヲタじゃないので何かわからない)が浮かんでました)
世界中の新旧ロケットを立てて置いてあるところもあった気がします。H2Aかな…スゲーデケーーーとか思った記憶が^^
ただし!!!ただしです!!
FGOは中国でも一位になったらしい。中国人も「ガチャは悪い文明」ってSNSで言ってるんじゃないかな。こうして世界は一つになるんだ。
わりとそんな気がするゲーム業界なんて20年以上前の仕事の進め方をする人間がまだごろごろ残ってるしね
具体的にどんな?ぜひぜひおしえてほしいかも
一月当たりの人数を増やせば売れると思っているとか。過去作品の続編を作れば売れると思っているとか。色違いどころか見分け方が分からない、数だけ揃えた肌色動物園が売れると思っているとか。
#20年前、いや30年前の作り方をしてくれれば、遊べるゲームができると思うよ。#ええ、現代のゲーム制作は確実に進歩しています。特に手の抜き方が。
残念なことに、遊べるゲーム=売れるゲームではないんだなこれが
>一月当たりの人数を増やせば売れると思っているとか。→いや、大手クラスの開発予算は海外の方が圧倒的に大きいやん…。日本はむしろ少ないのが問題だろ。
>過去作品の続編を作れば売れると思っているとか。→海外だって続編ばっかりだろう。本気でどこの並行世界を見てるんだ??
>色違いどころか見分け方が分からない、数だけ揃えた肌色動物園が売れると思っているとか。→キャラゲーは日本の独自ジャンルなので、海外と比べてもしゃーないだろ。あれはあれで売れてるんだから別にいいだろ。
上の全部 20年以上前の作り方だと思うんだけど。反論の論点がずれてません?
#海外との比較はしてないと思うけど・・・#まぁ、それは10年前に日本が通っ(て滅亡に至っ)た道だ。 と言っておこう。
思ってるだけじゃなくて事実売れてるんだよなあ。
> #20年前、いや30年前の作り方をしてくれれば、遊べるゲームができると思うよ。
20年も30年も同じゲームで遊び続けられたらメーカーは商売上がったりだから廃れたんだよ。
AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー [denfaminicogamer.jp]を読むと良く分かるかも。
中国の方が優れているかというと怪しいですが、近代化についていけてない日本のスマホゲームメーカーは目立ちますね。
未だにイベント前のメンテナンスを行っていたりとか、Live2Dや3D未使用とか…。
日本はガチャのスマホゲーが流行って、それは参入障壁が低かったためにゲームメーカー以外からの参入が多かったからでは?
最初は、Web系の会社の方がスマホゲーの運営を上手くやっていて、コンシューマゲーム系の会社の方は運営が微妙だった印象。
最近はゲームのリッチ化が進んだので、コンシューマゲーム系の会社の方が有利になるかと思ったら、運営の下手さは変わらない感じ。むしろコンシューマ系の人材を取り込んだWeb系の会社が強くなって、取り込みを怠ったWeb系の会社が死んで行っている感じ。
Live2Dや3Dなら満足度が上がるってものでもないからなぁ。近代的なことがユーザーに受け入れられるとは限らないというか。技術は手段であって目的ではないからね。
満足度は兎も角ちゃんと扱えば導入コストは掛かるが採取的に葉コストは下げられる。コストが下がるって事は同じ予算でも他に費やせるリソースが増えるって事。それらの制作インフラのコスト差ってのは、継続的に開発運用する上で凄く効くんだよ。
まあ導入コストを受けれたく無くて「そんなのも無くても」って言って居るのは、製造系中小企業でも良くある話なんですけどね。でもそういう企業では今ではそれこそ設備投資した中国企業に営業で負けたり。
刀剣乱舞の流行り具合を見れば言いたいことは分かりますが、流石に新しいゲームでLive2Dや3Dが無いのは今時厳しいんじゃないですかね。
古いやつはともかくここ1年ぐらいの新作は大半が3DかLive2Dを使ってるね。
3DやLive2Dの目新しさがなくなった今は、使いこなせないならやめてくれという感想だな3Dは別物とわりきれないこともないが、人形みたいなLive2Dはもうね
一度導入しちゃえばおっぱいボイーン系が使いやすいぞ?それだけでどれだけの(馬鹿な)ユーザー(男)が釣れると思ってんだ。
イベント前のメンテナンスとかは技術力で劣るとかじゃなくて、ガチャの確率表記がなかった昔に、サービス中にガチャの確率を隠れて操作しているんじゃないかと世間で言われてたこともあって、イベント開始とセットで行われるガチャの変更があると、「うちはシステム落とさないとガチャ確率変更できないので、サービス中に確率操作したりしていません」というポーズの意味合いが大きいです(うちの場合)。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
中国だけでなく (スコア:4, すばらしい洞察)
他の国と比べても劣っていたりして…
Re:中国だけでなく (スコア:2)
>他の国と比べても劣っていたりして…
どうせそうだろうなと思ってた。
ガチャとか特定重課金厨だけで儲けてるのも日本だけという風のうわさもきいた。
#日本語がおかしい・・・
GACHA (スコア:2, 参考になる)
それがですね…海外にもガチャ文化が浸透しつつあるらしいと聞きました。
人気が廃れたといわれるセカンドライフ、
まだ一応、セカンドライフの中の通貨をリアルマネーに変換できるんです。
つまり、シノギになりうると。
で、セカンドライフ内で銀行だの株だのギャンブルだの詐欺だの色々とあって規制されて、
稼ぐの厳しいなーとなって、たどり着いたのがガチャ【GACHA】だとか。
洋服や武器や乗り物や何かを作る。
↓
色違いを作る。
↓
各色で売る、全色セットで売る
↓
他に方法はないかな…GACHAしてみよう!
↓
予想以上に売れた!!(゚д゚)ウマー
↓
(海外勢)なにそれ!真似する!!
「この洋服、いくつかの色や形がありますよー。でも、ガチャだから、回さないと自分好みが出ないかもよー」
「A、B、Cは通常、S1、S2はレアだよー」
みたいになってるとか。
ま、でも、重複したあるいは好みじゃないブツは
自分で値段付けて売り出すことができるみたいなので、まだ救いがあるのかも。
Re:GACHA (スコア:1)
その環境でしか見られないデータにリアルマネーつぎ込めて幸せになれる人は幸せだ。
でも、動画配信、音楽配信、電子書籍その他に金出して楽しんでるのも似たようなもんか。
セカンドライフなら (スコア:0)
うんうん。
モノづくりを趣味としている人は楽しかったんじゃないかな。
かなり前にセカンドライフから引退したので、あやふやな記憶になるけど…
戦艦大和を作ってた人がいたと思う。
細かく作りこんでるなーと思ってたら、ちゃんと主砲を動かせるとか撃てるとか。
SIMの管理人さんかどなたかに飛行機に乗せてもらって、ツアーして頂いた記憶があります^^
(上空に製造途中の日本の潜水艦(ミリヲタじゃないので何かわからない)が浮かんでました)
世界中の新旧ロケットを立てて置いてあるところもあった気がします。
H2Aかな…スゲーデケーーーとか思った記憶が^^
ただし!!!ただしです!!
Re: (スコア:0)
FGOは中国でも一位になったらしい。
中国人も「ガチャは悪い文明」ってSNSで言ってるんじゃないかな。
こうして世界は一つになるんだ。
Re:中国だけでなく (スコア:1)
わりとそんな気がする
ゲーム業界なんて20年以上前の仕事の進め方をする人間がまだごろごろ残ってるしね
Re: (スコア:0)
具体的にどんな?ぜひぜひおしえてほしいかも
Re:中国だけでなく (スコア:1)
一月当たりの人数を増やせば売れると思っているとか。
過去作品の続編を作れば売れると思っているとか。
色違いどころか見分け方が分からない、数だけ揃えた肌色動物園が売れると思っているとか。
#20年前、いや30年前の作り方をしてくれれば、遊べるゲームができると思うよ。
#ええ、現代のゲーム制作は確実に進歩しています。特に手の抜き方が。
Re: (スコア:0)
残念なことに、遊べるゲーム=売れるゲームではないんだなこれが
Re: (スコア:0)
>一月当たりの人数を増やせば売れると思っているとか。
→いや、大手クラスの開発予算は海外の方が圧倒的に大きいやん…。日本はむしろ少ないのが問題だろ。
>過去作品の続編を作れば売れると思っているとか。
→海外だって続編ばっかりだろう。本気でどこの並行世界を見てるんだ??
>色違いどころか見分け方が分からない、数だけ揃えた肌色動物園が売れると思っているとか。
→キャラゲーは日本の独自ジャンルなので、海外と比べてもしゃーないだろ。あれはあれで売れてるんだから別にいいだろ。
Re: (スコア:0)
上の全部 20年以上前の作り方だと思うんだけど。
反論の論点がずれてません?
#海外との比較はしてないと思うけど・・・
#まぁ、それは10年前に日本が通っ(て滅亡に至っ)た道だ。 と言っておこう。
Re: (スコア:0)
思ってるだけじゃなくて事実売れてるんだよなあ。
> #20年前、いや30年前の作り方をしてくれれば、遊べるゲームができると思うよ。
20年も30年も同じゲームで遊び続けられたらメーカーは商売上がったりだから廃れたんだよ。
Re: (スコア:0)
AI開発者・三宅陽一郎氏インタビュー [denfaminicogamer.jp]を読むと良く分かるかも。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中国の方が優れているかというと怪しいですが、近代化についていけてない日本のスマホゲームメーカーは目立ちますね。
未だにイベント前のメンテナンスを行っていたりとか、Live2Dや3D未使用とか…。
Re: (スコア:0)
日本はガチャのスマホゲーが流行って、それは参入障壁が低かったためにゲームメーカー以外からの参入が多かったからでは?
Re:中国だけでなく (スコア:2, 参考になる)
最初は、Web系の会社の方がスマホゲーの運営を上手くやっていて、コンシューマゲーム系の会社の方は運営が微妙だった印象。
最近はゲームのリッチ化が進んだので、コンシューマゲーム系の会社の方が有利になるかと思ったら、運営の下手さは変わらない感じ。
むしろコンシューマ系の人材を取り込んだWeb系の会社が強くなって、取り込みを怠ったWeb系の会社が死んで行っている感じ。
Re: (スコア:0)
Live2Dや3Dなら満足度が上がるってものでもないからなぁ。
近代的なことがユーザーに受け入れられるとは限らないというか。
技術は手段であって目的ではないからね。
Re:中国だけでなく (スコア:1)
満足度は兎も角ちゃんと扱えば導入コストは掛かるが採取的に葉コストは下げられる。
コストが下がるって事は同じ予算でも他に費やせるリソースが増えるって事。
それらの制作インフラのコスト差ってのは、継続的に開発運用する上で凄く効くんだよ。
まあ導入コストを受けれたく無くて「そんなのも無くても」って言って居るのは、製造系中小企業でも良くある話なんですけどね。
でもそういう企業では今ではそれこそ設備投資した中国企業に営業で負けたり。
Re: (スコア:0)
刀剣乱舞の流行り具合を見れば言いたいことは分かりますが、流石に新しいゲームでLive2Dや3Dが無いのは今時厳しいんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
古いやつはともかくここ1年ぐらいの新作は大半が3DかLive2Dを使ってるね。
Re: (スコア:0)
3DやLive2Dの目新しさがなくなった今は、使いこなせないならやめてくれという感想だな
3Dは別物とわりきれないこともないが、人形みたいなLive2Dはもうね
Re: (スコア:0)
一度導入しちゃえばおっぱいボイーン系が使いやすいぞ?
それだけでどれだけの(馬鹿な)ユーザー(男)が釣れると思ってんだ。
Re: (スコア:0)
イベント前のメンテナンスとかは技術力で劣るとかじゃなくて、
ガチャの確率表記がなかった昔に、サービス中にガチャの確率を隠れて操作しているんじゃないかと世間で言われてたこともあって、
イベント開始とセットで行われるガチャの変更があると、
「うちはシステム落とさないとガチャ確率変更できないので、サービス中に確率操作したりしていません」
というポーズの意味合いが大きいです(うちの場合)。