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そもそも過疎地に若者少ないじゃん40年経過したタンク改修義務化になり、費用捻出をあきらめて廃業したケースが大半だと聞き及びますが
いやいや、過疎地の人間だけが困るんじゃない。都会から過疎地に向かうにしても、帰りに給油できるかどうかは大きな問題。
そうなったら、出発するときに往復分の燃料を用意するようになるだけではないかと。それも無理な所なら、全体の人口も減ってるし廃村もやむを得ないのでなはいかと。
そうですよね。もはや、この国に過疎地を維持する経済力は無い。現実に向き合うべき。
過疎地に用がある人って、あんまりいなくね?
震災の時、善意の人「東京から物資を持ってきたよ!」地元の人「ありがとう。でも自衛隊がくれたから間に合ってる」善意の人「あっ、帰りのガソリンがない! 分けてくれる?」地元の人「てめえ何しにきやがった!」みたいなことはかなりあった。
車の税金上げて老人に突っ込んでる国で、若者が車買えないとなれば、そりゃ若者は過疎地から都市部に移動しますよ。
そしてガソリンの需要が減っていたところへ、タンク改修の莫大な出費が必要となれば、手持ちのキャッシュが少ないガソリンスタンドは廃業するしかないじゃないですか。
税金上げて老人に突っ込んでるのが、根本的な原因でしょ?そこから目を逸らしたいから「若者のナントカ離れ」かと。
対策?税金下げて若者にカネやれよ。
弱者が弱者を叩く構図。それで喜ぶのは誰かなー。
自動車関係の増税分が老人への社会保障費に使われているわけじゃないから、なぜ社会保障批判になるのか意味不明。それは何かしらバイアスのかかった思考パターンに思える。
復興増税しているのに被災地に使わずに全国各地で別の用途に使っているとか、不景気から抜け出せていないのに内部留保をギュンギュン増やしている大企業の法人税を減税してることとか、数十兆円にも膨らみそうな福島第一原発事故の処理費用を国が保障しそうだとか、そういうのから批判しようよ。
むしろ車の税金は上げるべきだろ高齢社会の日本は自家用車よりも公共交通機関やタクシーなんかの利用を広めるべきなのだから車の税金を無料にしてガソリンなどの走行コストを上げ、”車は持っているけど使わない”ってのが一番だろうけど
維持コストは上げるべきだと思うんですよね。プリンタ会社のような仕組み(プリンタ会社は転換を模索してるみたいですが)で初期コストを抑えランニングコストでまかなう仕組みがいいなと。
試算も何もない暴論ですが・車両価格を現在の半額かせめて各種税金・手数料分を無料・車検も無料(修理等は実費)・財源はガソリン価格を今の倍にEVは月定額の整備維持費でも徴収
みたいな
地方の実情無視も甚だしい 運転できる若者までタクシー使わせたらコスト高でしかない当方居住の自治体は人口4千人で買い物は10km先の隣町が常識 バス?論外です
ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーの公道走行違法化を決定済。なぜならば、自家用自動車を減らせば減らすほど重大事故も公害も渋滞も万病のもとである運動不足が招く不健康も解消できる為。
自動車が無いと暮らせないのなら、そんなところに暮らさなければ良いhttp://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20170401/1491021952 [hatena.ne.jp]
老人のせいにしているけど日本は老人にも金をやっていない。
つーか、地方の若者は車持ってるぞ。
公共交通機関が発達し地価も高い都市部は、元々自家用車を持つメリットが低いが。地方は車が無きゃまともに移動できない。自転車だと天候の影響をモロに受けるし、公共交通機関は路線網も本数もショボい。
私が世間に疎いだけかもしれないが、地方で「金が無いからという理由で徒歩や自転車通勤している社会人」なんて聞いたことが無い。仕事に就いていない学生はそういう人もいるだろうが。
徒歩・自転車通勤圏に住まいを構えている人かもしれないが、通勤だけじゃなく日常の移動も制限されるからなぁ。
だよねーつーか車をせっせと買ってたのって団塊からバブル世代ぐらいでその世代だけが異常だったってことでしょ。
ポストバブル以降の世代は賢く消費してるだけで、車から離れてる訳じゃない。近くもなく遠くもなく、適切な距離で接しているだけだっつーの。
若者の多くは車を買いたいが買えないだけです。多くと言っても少数派ですが少なくとも若者の三割から五割ほどは車を求めている。
事故リスクが大きく不健康になる乗り物であるクルマ。環境にも最悪。今の若者はお金を持ってもクルマは買わないでしょう。スマホとゲームと自転車にお金を使うぐらいなもんですよ。
日本から若者が減ってるという前提の認識が必要
将来の不安よりタンク改修の負担の方が重かったと聞いた
自動車所有者も減ってるし、さらに自動車持ってても燃費がどんどん良くなってるからガソリン消費量も減るし。そりゃ将来考えれば悲観しかないよな。
敷地はあるし、電気自動車スタンドにして、完全放置経営とかでも良さそう。と思ったけど、今は道の駅とかスーパーなんかの駐車場に設置されてきてるから、そもそもスタンドが不要か。やはり畳むしかないね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:0)
そもそも過疎地に若者少ないじゃん
40年経過したタンク改修義務化になり、費用捻出をあきらめて廃業したケースが大半だと聞き及びますが
Re:なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:1)
いやいや、過疎地の人間だけが困るんじゃない。
都会から過疎地に向かうにしても、帰りに給油できるかどうかは大きな問題。
Re: (スコア:0)
そうなったら、出発するときに往復分の燃料を用意するようになるだけではないかと。
それも無理な所なら、全体の人口も減ってるし廃村もやむを得ないのでなはいかと。
Re: (スコア:0)
そうですよね。
もはや、この国に過疎地を維持する経済力は無い。
現実に向き合うべき。
Re: (スコア:0)
過疎地に用がある人って、あんまりいなくね?
Re: (スコア:0)
震災の時、
善意の人「東京から物資を持ってきたよ!」
地元の人「ありがとう。でも自衛隊がくれたから間に合ってる」
善意の人「あっ、帰りのガソリンがない! 分けてくれる?」
地元の人「てめえ何しにきやがった!」
みたいなことはかなりあった。
Re:なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:1)
車の税金上げて老人に突っ込んでる国で、若者が車買えないとなれば、
そりゃ若者は過疎地から都市部に移動しますよ。
そしてガソリンの需要が減っていたところへ、タンク改修の莫大な出費が必要となれば、
手持ちのキャッシュが少ないガソリンスタンドは廃業するしかないじゃないですか。
税金上げて老人に突っ込んでるのが、根本的な原因でしょ?
そこから目を逸らしたいから「若者のナントカ離れ」かと。
対策?税金下げて若者にカネやれよ。
Re:なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:1)
弱者が弱者を叩く構図。
それで喜ぶのは誰かなー。
自動車関係の増税分が老人への社会保障費に使われているわけじゃないから、なぜ社会保障批判になるのか意味不明。
それは何かしらバイアスのかかった思考パターンに思える。
復興増税しているのに被災地に使わずに全国各地で別の用途に使っているとか、不景気から抜け出せていないのに内部留保をギュンギュン増やしている大企業の法人税を減税してることとか、数十兆円にも膨らみそうな福島第一原発事故の処理費用を国が保障しそうだとか、そういうのから批判しようよ。
Re: (スコア:0)
むしろ車の税金は上げるべきだろ
高齢社会の日本は自家用車よりも公共交通機関やタクシーなんかの利用を広めるべきなのだから
車の税金を無料にしてガソリンなどの走行コストを上げ、”車は持っているけど使わない”ってのが一番だろうけど
Re: (スコア:0)
維持コストは上げるべきだと思うんですよね。
プリンタ会社のような仕組み(プリンタ会社は転換を模索してるみたいですが)で
初期コストを抑えランニングコストでまかなう仕組みがいいなと。
試算も何もない暴論ですが
・車両価格を現在の半額かせめて各種税金・手数料分を無料
・車検も無料(修理等は実費)
・財源はガソリン価格を今の倍にEVは月定額の整備維持費でも徴収
みたいな
Re: (スコア:0)
地方の実情無視も甚だしい 運転できる若者までタクシー使わせたらコスト高でしかない
当方居住の自治体は人口4千人で買い物は10km先の隣町が常識 バス?論外です
マイカーにしがみつかないと生きられない地方なんて住むのやめたら? (スコア:0)
ノルウェーの首都オスロは自家用自動車=マイカーの公道走行違法化を決定済。
なぜならば、自家用自動車を減らせば減らすほど重大事故も公害も渋滞も万病のもとである運動不足が招く不健康も解消できる為。
自動車が無いと暮らせないのなら、そんなところに暮らさなければ良い
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20170401/1491021952 [hatena.ne.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
老人のせいにしているけど日本は老人にも金をやっていない。
Re:なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:1)
つーか、地方の若者は車持ってるぞ。
公共交通機関が発達し地価も高い都市部は、元々自家用車を持つメリットが低いが。
地方は車が無きゃまともに移動できない。
自転車だと天候の影響をモロに受けるし、公共交通機関は路線網も本数もショボい。
私が世間に疎いだけかもしれないが、地方で「金が無いからという理由で徒歩や自転車通勤
している社会人」なんて聞いたことが無い。仕事に就いていない学生はそういう人もいるだろうが。
徒歩・自転車通勤圏に住まいを構えている人かもしれないが、通勤だけじゃなく日常の移動も制限されるからなぁ。
Re: (スコア:0)
だよねー
つーか車をせっせと買ってたのって団塊からバブル世代ぐらいで
その世代だけが異常だったってことでしょ。
ポストバブル以降の世代は賢く消費してるだけで、
車から離れてる訳じゃない。近くもなく遠くもなく、
適切な距離で接しているだけだっつーの。
Re:なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:1)
若者の多くは車を買いたいが買えないだけです。多くと言っても少数派ですが少なくとも若者の三割から五割ほどは車を求めている。
健康と交通刑務所懲役リスクを考えるとクルマは運転しないが最善。 (スコア:0)
事故リスクが大きく不健康になる乗り物であるクルマ。環境にも最悪。
今の若者はお金を持ってもクルマは買わないでしょう。スマホとゲームと自転車にお金を使うぐらいなもんですよ。
Re: (スコア:0)
日本から若者が減ってるという前提の認識が必要
Re: (スコア:0)
将来の不安よりタンク改修の負担の方が重かったと聞いた
Re: (スコア:0)
自動車所有者も減ってるし、さらに自動車持ってても燃費がどんどん良くなってるからガソリン消費量も減るし。
そりゃ将来考えれば悲観しかないよな。
敷地はあるし、電気自動車スタンドにして、完全放置経営とかでも良さそう。
と思ったけど、今は道の駅とかスーパーなんかの駐車場に設置されてきてるから、そもそもスタンドが不要か。
やはり畳むしかないね。