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まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
過疎地では近くにガソリンスタンドがなく、ガソリンを入れるために数十キロ先に買いにく必要があって、そこに行くのにもガソリンを使う。それよりは自宅でチャージできるEVの需要が高まっているという話だよ。
ただしEVはバッテリーが高額なのでガソリンより高くつくんだけどね。
いや、そういう話でしょ?あと数年で滅びる職業だと思いますよ、ガソリンスタンド。
いや。むこう20年見てもガソリン車が消え去るようには見えんぞ。
ガソリン(=ピストン)飛行機・ガソリン(=ピストン)ヘリコプターすら消滅の目処はないのに。
BN-2 アイランダー [wikipedia.org]に子供を連れて乗りに行きたいと思ったら、定期航路からなくなって久しく、今は鹿児島でチャーターのみになってしまったようだ。
ガソリンエンジンのヘリって今はあるのかな、博物館でなら見たことがある [google.co.jp](風通しの悪いところに空冷星形エンジンって不思議)。気になって調べてみたら現行モデルがあった(客は3人しか乗れない) [wikipedia.org]。
確かに
ヘリコプターすら消滅の目処はない
だが、一般人がガソリンエンジンの航空機に乗るには、遊覧飛行しなないかな。
空港でガソリンを使うものが圧倒的に減ったからね。だから代わりにディーゼルとかマイクロガスタービンとかに変わってきている。
この記事をまず読んでからいってくれやhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141208/274830/ [nikkeibp.co.jp]
この記事を念頭に置くと、先進工業国の首都大都市圏はいざ知らず全世界のクルマがEVにおきかわるだろうなんてのは意識高い系の寝言でしかないと断言できる
部品点数の多いエンジンよりモーターのほうが故障少なそうですしエネルギー切れへの対処も大して変わらないきがしますが、何で置き換えられないんでしょう
電気インフラがどこでも手に入る訳ではないのと価格が一番大きいでしょうね。世界的に10%強の人は未電化地域の住人です。
EV単体で見た時はバッテリーの価格・耐久性・信頼性や充放電制御部の修理の難しさに尽きるかと。中身がブラックボックス状態で素人が手を出せる物ではないし部品も容易に手に入らない点がネック。ランクルの例なんかは修理を困難化する電子制御をあえて搭載してないエンジンを採用とかですし。
エネルギー切れはEVが大半になり、EVからEVへ充電可能となったら別でしょうけど、ガソリンのように携行缶持ってサクッと
電気だけ引けばいい電力スタンドと製油所からタンクローリーから途中ずっと道を整備しなきゃいけないガソリンスタンドを比べてそこまで筋が悪い気はしないですけどそんなもんでしょうかねぇ
修理なんてのはたしかに電池なりモーターなりを取り替えるという事になると思います。当然現地での修理は難しいと思われますが、ヘッドが割れたりピストンが完全に焼き付いたらエンジンでも交換なのは同じなわけですよね。
不調の時にエンジンなら直せると言っても不調にならなきゃよいわけで、封止式のモーターが外気取り入れて高熱高圧下で動くエンジンより故障しやすい気はあんましないです。停止が致命的である状況を想定するなら、サイズ的に替えのエンジンを積むのは難しくても、替えのモーターなら詰めるかもしれませんよ。
「EVからEVへの充電が可能となったら別でしょうけど」とあるようにもう少しこなれてくればほとんどの場所でEVに置き換わってもおかしくないとは思います。国によっては固定電話より携帯が先に普及したように先にEVが普及していくことだってあるかも。まずは電動バイクから、とか。
今すぐ、とは思いませんが思ったより早く入替っていくというのもあり得るんじゃないですかね。気付いたら日本やアメリカのほうがエンジン車率が高いとかありそうな気がします。
道が整備されてないような場所は車がロクに通らないってことだからガソリンスタンド要らないじゃん
多分想定してるレベルに差があるのでしょうね。
電力を引くのもなかなか大変かと。引いたら終わりではなく維持管理や変電施設の新設・増強とかもありますし。# 道路もそれなりに必要だし、舗装路なら維持管理が絶対必要ですけど
そこまでして電力を引いて維持するような文明の香りがする場所ならEVも問題ないでしょうし、電力を引けなくてもソーラー等で自然エネルギーから電力を生み出せ、それを車の動力に使えるというのはエンジン車に無いEVのメリットだと思います。
問題は、タンクローリーではなく未舗装道路をドラム缶積んで輸送するような未開の地ですかね。# ライフラインの水は川や
純粋な電気自動車って筋の良いやり方なのかな?バッテリーに技術革新が起きない限り、シリーズかパラレルかはさておき、ハイブリッドの方がバランス取れる気がするけど。
「ハイブリッドの方がバランスが取れていた」だね。コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
それに比べるとガソリンスタンドは巨大で危険性の有る施設になるから、余裕のなくなった地方では手に負えなくなってきた。対してEVだとコンビニやファミレスにも充電施設は作れるのだから。
せめて農業が元気の有る地域ならJAがやるのだろうけど。
ガソリンが危険で手に負えないなら、水素なんて絶望的だなw
良くある勘違い。ガソリンは水素に比べると「蒸気が地表に留まる」ってのと「爆発可能な空燃比の幅が大きい」って大問題が有ります。それに比べると水素は空燃比が良好になった時点で「ポンッ」ってなっておしまい。
水素の問題は漏れと脆性と重量当たりのエネルギー量。
高圧にしてタンクに詰めるんだから危険だろ?
サッサと漏れて拡散するからそうでもない。何より自分の爆発力で拡散して燃焼が伝播し辛いってのも。
ま、どっちにしろ別段直接EVとガソリンの問題とは関係ないな。
そうだよ。だから水素燃料電池はどこも放棄して、密度は低いが危険も少ないEVに切り替えつつある。噛り付いてるのはトヨタだけ。
そんなことは無いぞ。オリンピックをネタに水素インフラをとか言っている政府も有るぞ。
でもまあ、イワタニの奴を近所で見るのだが、あれってガソリンスタンドと比べて手間やコストはどうなんだろうかな。手間暇金がガソリンよりもずっと少ないってのなら、コスト負担が出来なくなったGS置き換えってのもあり得るのだろうけど。
あと、田舎ではJAのGSとかも見るが、農業機械の燃料はどうなるんだろうね?家庭菜園レベルでは電動が多いけど、大型はみんなディーゼルだよね。
トラクタはディーゼルですが、コンバインハーベスタや田植え機はガソリンが大多数です。
ぴこーんガソリンで発電すればGSまだ行けるんじゃね!
# 斜め上を行くハイブリッドGS爆誕
>コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
コストが問題にならない金持ちばかりの世の中じゃないのが現実そして技術革新でもなければ現状の市販車でガソリン車並みに走れるなんて何十年後になるか
>EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
充電できる場所がめったにないのにどうやって?山奥の集落までくまなく税金で整備しますか?何十年かけて?
ガソリンスタンドが無くなるのに、ガソリンが必要なハイブリッド買っても仕方が無いのでは?
ガソリンが必要なEVってのもあるけどね。日産が売ってる。
まず全社共通規格のバッテリにします。スタンドまで行ったらアシスト自転車みたいに充電済みの奴と交換。バッテリのメンテナンスがスタンドの仕事。
でなきゃ40秒で支度できる充電器を開発してくれ。
900万円(税別)を前金半分の即金で入れてテスラを買えば15分で150km分充電できるし過電流で日産製充電器を破壊できるし3年で5%5年で10%しか劣化しないよ
スタンド交換型二次電池自動車は、その交換タイミングが難しいんだよ。普通、どんなに充電が残っていても、スッカラカンでも、交換費用は同じ筈。しかも交換して装着された電池が、古くて容量が落ちていそうだったり、充電量は一定にしても草臥れて自然放電が多そうだったりしたら、納得がいかない。
# シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)みたいに、一次電池なら劣化問題はないのだろうけど、交換タイミング問題はつきまとう。タンク交換式プロパンフォークリフトみたいに。
ハイブリッド、、、、普通の運転では、差額が回収できない。高いってのは、その分、余分に資源または、エネルギーを消費している訳で、本当に環境に優しいのか疑問。
灯油の需要はどうしてもあると思うので、灯油で回せる発動発電機をEVに積んでレンジエクステンダーEVにすれば、ガソリンや軽油よりも安い灯油を燃料とする車に出来るなあ。車内の暖房も灯油で賄えるし。
いえいえ、今こそ木炭車復活の時!!
そしたら今度はガソリンスタンドが充電スタンドに変わるんじゃない?
充電スタンドは大層な設備がなくても、そのへんの店先や駐車場でできますから。
いや、普通に老朽化した設備だと改修が必要だぞそれに電気自動車ばかりになったら幹線部の容量が足りなくなるかもしれん
>いや、普通に老朽化した設備だと改修が必要だぞガソリンスタンドの老朽化の問題の話なんだがな。それと比較すると比較にもならない改修の絵rベルだ。>それに電気自動車ばかりになったら幹線部の容量が足りなくなるかもしれんどうせ幹線部はずっと継続して増量を続けているから、余りに極端で無ければ別に困らんのでは?昔の一般家庭なんか15Aか20Aだったのが今じゃ数倍だぞ。
普通そう云う所では、農協・漁協からタンクローリーで各家のタンクに充填に来る灯油で風呂を沸かしていますから、自動車の灯油燃料化(ディーゼル or ガスタービン)を進めればよい。こういう地域では、少々の汚排ガスは問題にならないし、僻地振興策として軽油引取税を免除する制度が追加されれば、税制上も問題はなくなる。流石にコンロはプロパンが多いが、車のプロパンタンクを素人に交換させる事はしんどいと思う。それすら不可能になれば、オール電化住宅化するのだろう。
最終的にはEVはEVでも燃料電池車になるんじゃないかな。そうしたら、結局水素スタンドが必要になるよ。
工業的に可能ならば、メタノール又はアンモニア燃料電池車に落ち着くと思う。無論、結果として無理だった、となるのかも知れないが。
# アンモニア燃料電池車の交通事故はきついかも。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
EVにすれば問題なし。 (スコア:0)
まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
過疎地では近くにガソリンスタンドがなく、ガソリンを入れるために数十キロ先に買いにく必要があって、そこに行くのにもガソリンを使う。
それよりは自宅でチャージできるEVの需要が高まっているという話だよ。
ただしEVはバッテリーが高額なのでガソリンより高くつくんだけどね。
Re: (スコア:0)
いや、そういう話でしょ?
あと数年で滅びる職業だと思いますよ、ガソリンスタンド。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:2, すばらしい洞察)
いや。むこう20年見てもガソリン車が消え去るようには見えんぞ。
Re: (スコア:0)
ガソリン(=ピストン)飛行機・ガソリン(=ピストン)ヘリコプターすら消滅の目処はないのに。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:2)
BN-2 アイランダー [wikipedia.org]に子供を連れて乗りに行きたいと思ったら、定期航路からなくなって久しく、今は鹿児島でチャーターのみになってしまったようだ。
ガソリンエンジンのヘリって今はあるのかな、博物館でなら見たことがある [google.co.jp](風通しの悪いところに空冷星形エンジンって不思議)。
気になって調べてみたら現行モデルがあった(客は3人しか乗れない) [wikipedia.org]。
確かに
ヘリコプターすら消滅の目処はない
だが、一般人がガソリンエンジンの航空機に乗るには、遊覧飛行しなないかな。
Re: (スコア:0)
空港でガソリンを使うものが圧倒的に減ったからね。
だから代わりにディーゼルとかマイクロガスタービンとかに変わってきている。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
この記事をまず読んでからいってくれや
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20141208/274830/ [nikkeibp.co.jp]
この記事を念頭に置くと、先進工業国の首都大都市圏はいざ知らず
全世界のクルマがEVにおきかわるだろうなんてのは
意識高い系の寝言でしかないと断言できる
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:2)
部品点数の多いエンジンよりモーターのほうが故障少なそうですし
エネルギー切れへの対処も大して変わらないきがしますが、
何で置き換えられないんでしょう
Re: (スコア:0)
電気インフラがどこでも手に入る訳ではないのと価格が一番大きいでしょうね。
世界的に10%強の人は未電化地域の住人です。
EV単体で見た時はバッテリーの価格・耐久性・信頼性や充放電制御部の修理の難しさに尽きるかと。
中身がブラックボックス状態で素人が手を出せる物ではないし部品も容易に手に入らない点がネック。
ランクルの例なんかは修理を困難化する電子制御をあえて搭載してないエンジンを採用とかですし。
エネルギー切れはEVが大半になり、EVからEVへ充電可能となったら別でしょうけど、
ガソリンのように携行缶持ってサクッと
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:2)
電気だけ引けばいい電力スタンドと
製油所からタンクローリーから途中ずっと道を整備しなきゃいけないガソリンスタンド
を比べてそこまで筋が悪い気はしないですけどそんなもんでしょうかねぇ
修理なんてのはたしかに電池なりモーターなりを取り替えるという事になると思います。
当然現地での修理は難しいと思われますが、ヘッドが割れたりピストンが完全に焼き付いたら
エンジンでも交換なのは同じなわけですよね。
不調の時にエンジンなら直せると言っても不調にならなきゃよいわけで、
封止式のモーターが外気取り入れて高熱高圧下で動くエンジンより故障しやすい気はあんましないです。
停止が致命的である状況を想定するなら、サイズ的に替えのエンジンを積むのは難しくても、替えのモーターなら詰めるかもしれませんよ。
「EVからEVへの充電が可能となったら別でしょうけど」
とあるようにもう少しこなれてくればほとんどの場所でEVに置き換わってもおかしくないとは思います。
国によっては固定電話より携帯が先に普及したように先にEVが普及していくことだってあるかも。
まずは電動バイクから、とか。
今すぐ、とは思いませんが思ったより早く入替っていくというのもあり得るんじゃないですかね。
気付いたら日本やアメリカのほうがエンジン車率が高いとかありそうな気がします。
Re: (スコア:0)
道が整備されてないような場所は車がロクに通らないってことだから
ガソリンスタンド要らないじゃん
Re: (スコア:0)
多分想定してるレベルに差があるのでしょうね。
電力を引くのもなかなか大変かと。
引いたら終わりではなく維持管理や変電施設の新設・増強とかもありますし。
# 道路もそれなりに必要だし、舗装路なら維持管理が絶対必要ですけど
そこまでして電力を引いて維持するような文明の香りがする場所ならEVも問題ないでしょうし、
電力を引けなくてもソーラー等で自然エネルギーから電力を生み出せ、それを車の動力に使えるというのはエンジン車に無いEVのメリットだと思います。
問題は、タンクローリーではなく未舗装道路をドラム缶積んで輸送するような未開の地ですかね。
# ライフラインの水は川や
Re: (スコア:0)
純粋な電気自動車って筋の良いやり方なのかな?
バッテリーに技術革新が起きない限り、シリーズかパラレルかはさておき、ハイブリッドの方がバランス取れる気がするけど。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
「ハイブリッドの方がバランスが取れていた」だね。
コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
それに比べるとガソリンスタンドは巨大で危険性の有る施設になるから、
余裕のなくなった地方では手に負えなくなってきた。
対してEVだとコンビニやファミレスにも充電施設は作れるのだから。
せめて農業が元気の有る地域ならJAがやるのだろうけど。
Re: (スコア:0)
ガソリンが危険で手に負えないなら、水素なんて絶望的だなw
Re: (スコア:0)
良くある勘違い。
ガソリンは水素に比べると「蒸気が地表に留まる」ってのと「爆発可能な空燃比の幅が大きい」って大問題が有ります。
それに比べると水素は空燃比が良好になった時点で「ポンッ」ってなっておしまい。
水素の問題は漏れと脆性と重量当たりのエネルギー量。
Re: (スコア:0)
高圧にしてタンクに詰めるんだから危険だろ?
Re: (スコア:0)
サッサと漏れて拡散するからそうでもない。
何より自分の爆発力で拡散して燃焼が伝播し辛いってのも。
ま、どっちにしろ別段直接EVとガソリンの問題とは関係ないな。
Re: (スコア:0)
しかし、水素は非常に軽く、また拡散速度が大きいので、「ポンッ」の瞬間に燃焼加減をキープできなくなるのです。
Re: (スコア:0)
そうだよ。だから水素燃料電池はどこも放棄して、密度は低いが危険も少ないEVに切り替えつつある。噛り付いてるのはトヨタだけ。
Re: (スコア:0)
そんなことは無いぞ。
オリンピックをネタに水素インフラをとか言っている政府も有るぞ。
でもまあ、イワタニの奴を近所で見るのだが、あれってガソリンスタンドと比べて手間やコストはどうなんだろうかな。
手間暇金がガソリンよりもずっと少ないってのなら、コスト負担が出来なくなったGS置き換えってのもあり得るのだろうけど。
あと、田舎ではJAのGSとかも見るが、農業機械の燃料はどうなるんだろうね?
家庭菜園レベルでは電動が多いけど、大型はみんなディーゼルだよね。
Re: (スコア:0)
トラクタはディーゼルですが、コンバインハーベスタや田植え機はガソリンが大多数です。
Re: (スコア:0)
ぴこーん
ガソリンで発電すればGSまだ行けるんじゃね!
# 斜め上を行くハイブリッドGS爆誕
Re: (スコア:0)
>コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
コストが問題にならない金持ちばかりの世の中じゃないのが現実
そして技術革新でもなければ現状の市販車でガソリン車並みに走れるなんて何十年後になるか
>EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
充電できる場所がめったにないのにどうやって?
山奥の集落までくまなく税金で整備しますか?何十年かけて?
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドが無くなるのに、ガソリンが必要なハイブリッド買っても仕方が無いのでは?
Re: (スコア:0)
ガソリンが必要なEVってのもあるけどね。
日産が売ってる。
Re: (スコア:0)
まず全社共通規格のバッテリにします。
スタンドまで行ったらアシスト自転車みたいに充電済みの奴と交換。
バッテリのメンテナンスがスタンドの仕事。
でなきゃ40秒で支度できる充電器を開発してくれ。
Re: (スコア:0)
900万円(税別)を前金半分の即金で入れてテスラを買えば15分で150km分充電できるし
過電流で日産製充電器を破壊できるし3年で5%5年で10%しか劣化しないよ
Re: (スコア:0)
スタンド交換型二次電池自動車は、その交換タイミングが難しいんだよ。
普通、どんなに充電が残っていても、スッカラカンでも、交換費用は同じ筈。
しかも交換して装着された電池が、古くて容量が落ちていそうだったり、充電量は一定にしても草臥れて自然放電が多そうだったりしたら、納得がいかない。
# シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)みたいに、一次電池なら劣化問題はないのだろうけど、交換タイミング問題はつきまとう。タンク交換式プロパンフォークリフトみたいに。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド、、、、普通の運転では、差額が回収できない。
高いってのは、その分、余分に資源または、エネルギーを消費している訳で、
本当に環境に優しいのか疑問。
Re: (スコア:0)
灯油の需要はどうしてもあると思うので、灯油で回せる発動発電機をEVに積んでレンジエクステンダーEVにすれば、ガソリンや軽油よりも安い灯油を燃料とする車に出来るなあ。
車内の暖房も灯油で賄えるし。
Re: (スコア:0)
いえいえ、今こそ木炭車復活の時!!
Re: (スコア:0)
そしたら今度はガソリンスタンドが充電スタンドに変わるんじゃない?
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
充電スタンドは大層な設備がなくても、そのへんの店先や駐車場でできますから。
Re: (スコア:0)
いや、普通に老朽化した設備だと改修が必要だぞ
それに電気自動車ばかりになったら幹線部の容量が足りなくなるかもしれん
Re: (スコア:0)
>いや、普通に老朽化した設備だと改修が必要だぞ
ガソリンスタンドの老朽化の問題の話なんだがな。
それと比較すると比較にもならない改修の絵rベルだ。
>それに電気自動車ばかりになったら幹線部の容量が足りなくなるかもしれん
どうせ幹線部はずっと継続して増量を続けているから、余りに極端で無ければ別に困らんのでは?
昔の一般家庭なんか15Aか20Aだったのが今じゃ数倍だぞ。
Re: (スコア:0)
普通そう云う所では、農協・漁協からタンクローリーで各家のタンクに充填に来る灯油で風呂を沸かしていますから、自動車の灯油燃料化(ディーゼル or ガスタービン)を進めればよい。
こういう地域では、少々の汚排ガスは問題にならないし、僻地振興策として軽油引取税を免除する制度が追加されれば、税制上も問題はなくなる。
流石にコンロはプロパンが多いが、車のプロパンタンクを素人に交換させる事はしんどいと思う。
それすら不可能になれば、オール電化住宅化するのだろう。
Re: (スコア:0)
最終的にはEVはEVでも燃料電池車になるんじゃないかな。
そうしたら、結局水素スタンドが必要になるよ。
Re: (スコア:0)
工業的に可能ならば、メタノール又はアンモニア燃料電池車に落ち着くと思う。
無論、結果として無理だった、となるのかも知れないが。
# アンモニア燃料電池車の交通事故はきついかも。