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まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
純粋な電気自動車って筋の良いやり方なのかな?バッテリーに技術革新が起きない限り、シリーズかパラレルかはさておき、ハイブリッドの方がバランス取れる気がするけど。
「ハイブリッドの方がバランスが取れていた」だね。コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
それに比べるとガソリンスタンドは巨大で危険性の有る施設になるから、余裕のなくなった地方では手に負えなくなってきた。対してEVだとコンビニやファミレスにも充電施設は作れるのだから。
せめて農業が元気の有る地域ならJAがやるのだろうけど。
ガソリンが危険で手に負えないなら、水素なんて絶望的だなw
良くある勘違い。ガソリンは水素に比べると「蒸気が地表に留まる」ってのと「爆発可能な空燃比の幅が大きい」って大問題が有ります。それに比べると水素は空燃比が良好になった時点で「ポンッ」ってなっておしまい。
水素の問題は漏れと脆性と重量当たりのエネルギー量。
高圧にしてタンクに詰めるんだから危険だろ?
サッサと漏れて拡散するからそうでもない。何より自分の爆発力で拡散して燃焼が伝播し辛いってのも。
ま、どっちにしろ別段直接EVとガソリンの問題とは関係ないな。
そうだよ。だから水素燃料電池はどこも放棄して、密度は低いが危険も少ないEVに切り替えつつある。噛り付いてるのはトヨタだけ。
そんなことは無いぞ。オリンピックをネタに水素インフラをとか言っている政府も有るぞ。
でもまあ、イワタニの奴を近所で見るのだが、あれってガソリンスタンドと比べて手間やコストはどうなんだろうかな。手間暇金がガソリンよりもずっと少ないってのなら、コスト負担が出来なくなったGS置き換えってのもあり得るのだろうけど。
あと、田舎ではJAのGSとかも見るが、農業機械の燃料はどうなるんだろうね?家庭菜園レベルでは電動が多いけど、大型はみんなディーゼルだよね。
トラクタはディーゼルですが、コンバインハーベスタや田植え機はガソリンが大多数です。
ぴこーんガソリンで発電すればGSまだ行けるんじゃね!
# 斜め上を行くハイブリッドGS爆誕
>コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
コストが問題にならない金持ちばかりの世の中じゃないのが現実そして技術革新でもなければ現状の市販車でガソリン車並みに走れるなんて何十年後になるか
>EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
充電できる場所がめったにないのにどうやって?山奥の集落までくまなく税金で整備しますか?何十年かけて?
ガソリンスタンドが無くなるのに、ガソリンが必要なハイブリッド買っても仕方が無いのでは?
ガソリンが必要なEVってのもあるけどね。日産が売ってる。
まず全社共通規格のバッテリにします。スタンドまで行ったらアシスト自転車みたいに充電済みの奴と交換。バッテリのメンテナンスがスタンドの仕事。
でなきゃ40秒で支度できる充電器を開発してくれ。
900万円(税別)を前金半分の即金で入れてテスラを買えば15分で150km分充電できるし過電流で日産製充電器を破壊できるし3年で5%5年で10%しか劣化しないよ
スタンド交換型二次電池自動車は、その交換タイミングが難しいんだよ。普通、どんなに充電が残っていても、スッカラカンでも、交換費用は同じ筈。しかも交換して装着された電池が、古くて容量が落ちていそうだったり、充電量は一定にしても草臥れて自然放電が多そうだったりしたら、納得がいかない。
# シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)みたいに、一次電池なら劣化問題はないのだろうけど、交換タイミング問題はつきまとう。タンク交換式プロパンフォークリフトみたいに。
ハイブリッド、、、、普通の運転では、差額が回収できない。高いってのは、その分、余分に資源または、エネルギーを消費している訳で、本当に環境に優しいのか疑問。
灯油の需要はどうしてもあると思うので、灯油で回せる発動発電機をEVに積んでレンジエクステンダーEVにすれば、ガソリンや軽油よりも安い灯油を燃料とする車に出来るなあ。車内の暖房も灯油で賄えるし。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
EVにすれば問題なし。 (スコア:0)
まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:0)
純粋な電気自動車って筋の良いやり方なのかな?
バッテリーに技術革新が起きない限り、シリーズかパラレルかはさておき、ハイブリッドの方がバランス取れる気がするけど。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
「ハイブリッドの方がバランスが取れていた」だね。
コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
それに比べるとガソリンスタンドは巨大で危険性の有る施設になるから、
余裕のなくなった地方では手に負えなくなってきた。
対してEVだとコンビニやファミレスにも充電施設は作れるのだから。
せめて農業が元気の有る地域ならJAがやるのだろうけど。
Re: (スコア:0)
ガソリンが危険で手に負えないなら、水素なんて絶望的だなw
Re: (スコア:0)
良くある勘違い。
ガソリンは水素に比べると「蒸気が地表に留まる」ってのと「爆発可能な空燃比の幅が大きい」って大問題が有ります。
それに比べると水素は空燃比が良好になった時点で「ポンッ」ってなっておしまい。
水素の問題は漏れと脆性と重量当たりのエネルギー量。
Re: (スコア:0)
高圧にしてタンクに詰めるんだから危険だろ?
Re: (スコア:0)
サッサと漏れて拡散するからそうでもない。
何より自分の爆発力で拡散して燃焼が伝播し辛いってのも。
ま、どっちにしろ別段直接EVとガソリンの問題とは関係ないな。
Re: (スコア:0)
しかし、水素は非常に軽く、また拡散速度が大きいので、「ポンッ」の瞬間に燃焼加減をキープできなくなるのです。
Re: (スコア:0)
そうだよ。だから水素燃料電池はどこも放棄して、密度は低いが危険も少ないEVに切り替えつつある。噛り付いてるのはトヨタだけ。
Re: (スコア:0)
そんなことは無いぞ。
オリンピックをネタに水素インフラをとか言っている政府も有るぞ。
でもまあ、イワタニの奴を近所で見るのだが、あれってガソリンスタンドと比べて手間やコストはどうなんだろうかな。
手間暇金がガソリンよりもずっと少ないってのなら、コスト負担が出来なくなったGS置き換えってのもあり得るのだろうけど。
あと、田舎ではJAのGSとかも見るが、農業機械の燃料はどうなるんだろうね?
家庭菜園レベルでは電動が多いけど、大型はみんなディーゼルだよね。
Re: (スコア:0)
トラクタはディーゼルですが、コンバインハーベスタや田植え機はガソリンが大多数です。
Re: (スコア:0)
ぴこーん
ガソリンで発電すればGSまだ行けるんじゃね!
# 斜め上を行くハイブリッドGS爆誕
Re: (スコア:0)
>コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
コストが問題にならない金持ちばかりの世の中じゃないのが現実
そして技術革新でもなければ現状の市販車でガソリン車並みに走れるなんて何十年後になるか
>EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
充電できる場所がめったにないのにどうやって?
山奥の集落までくまなく税金で整備しますか?何十年かけて?
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドが無くなるのに、ガソリンが必要なハイブリッド買っても仕方が無いのでは?
Re: (スコア:0)
ガソリンが必要なEVってのもあるけどね。
日産が売ってる。
Re: (スコア:0)
まず全社共通規格のバッテリにします。
スタンドまで行ったらアシスト自転車みたいに充電済みの奴と交換。
バッテリのメンテナンスがスタンドの仕事。
でなきゃ40秒で支度できる充電器を開発してくれ。
Re: (スコア:0)
900万円(税別)を前金半分の即金で入れてテスラを買えば15分で150km分充電できるし
過電流で日産製充電器を破壊できるし3年で5%5年で10%しか劣化しないよ
Re: (スコア:0)
スタンド交換型二次電池自動車は、その交換タイミングが難しいんだよ。
普通、どんなに充電が残っていても、スッカラカンでも、交換費用は同じ筈。
しかも交換して装着された電池が、古くて容量が落ちていそうだったり、充電量は一定にしても草臥れて自然放電が多そうだったりしたら、納得がいかない。
# シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)みたいに、一次電池なら劣化問題はないのだろうけど、交換タイミング問題はつきまとう。タンク交換式プロパンフォークリフトみたいに。
Re: (スコア:0)
ハイブリッド、、、、普通の運転では、差額が回収できない。
高いってのは、その分、余分に資源または、エネルギーを消費している訳で、
本当に環境に優しいのか疑問。
Re: (スコア:0)
灯油の需要はどうしてもあると思うので、灯油で回せる発動発電機をEVに積んでレンジエクステンダーEVにすれば、ガソリンや軽油よりも安い灯油を燃料とする車に出来るなあ。
車内の暖房も灯油で賄えるし。