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ここ見てるような人は前からだと思うかもだけど市場では一気に波が来た。
乗用車に関しては今もまだ一部がEVの波を起こそうと無理やり盛り上げてる段階のまま。
悪いことじゃない。電気はインフラなんで、波が来た時に支えられる準備をしておかないと、あっさり砕けて大きく後退してしまう。ただその準備も方向性すら満足に決まっていない感じ。#満足出来る方向性にしようと頑張ってるといったほうがいいか。
一部はそれをひた隠して騒いで波を作ろうとしているので、全体的にどうしても胡散臭くなってる。どこぞの経済新聞の「実現するまで言い続ければホントになる」的なアレを脱していない。残念ながら。
ごめんそういうことじゃない。市場というのは株式市場という意味。一気に株価三倍になってたりするよ。
普及への一番の課題は発電所だな内燃機関の自動車全てEVにしたら、送電ロスも考えると自動車で使っていたガソリンを火力発電所に突っ込まなければエネルギーの収支が合わないから
実際に増えるのは石油火力発電所ではなく石炭火力発電所だろうけど、それやるとクリーンディーゼルの二の舞になりかねない
エネルギー収支は合っていても大型化できる分だけ浄化の効率はよくできるんじゃないかと思う。浄化工場は自動車と一緒に走らなくてもよくなる。
>内燃機関の自動車全てEVにしたら、送電ロスも考えると自動車で使っていたガソリンを火力発電所に突っ込まなければエネルギーの収支が合わないからその点はそれほど問題ないかも。必要なら自動車の燃料用のガソリンで発電しても、元のガソリンで車は知らせるよりもずっと効率が良いから。まあ、そんな非効率の事はしないだろうけどね。
でも、首都圏の家庭の自家用車なんぞ、自宅の屋根のソーラーパネルで一週間かけて充電しても困らない人も多いのじゃ。どうせほとんどが週末に使う位で、1っか月動かない車も珍しくない。だから逆に車の電力を家で使おうって話が出る位で。
国際エネルギー機関に加盟してる以上、日米欧は石油火力発電所の新設・リプレースはもう出来ないんだよね。実質、石炭かLNG以外火力を増やす方法がない。ただロシアや中国は加盟していない。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
一気にEVの波が来た (スコア:0)
ここ見てるような人は前からだと思うかもだけど市場では一気に波が来た。
まだ来てない (スコア:1)
乗用車に関しては今もまだ一部がEVの波を起こそうと無理やり盛り上げてる段階のまま。
悪いことじゃない。電気はインフラなんで、波が来た時に支えられる準備をしておかないと、あっさり砕けて大きく後退してしまう。
ただその準備も方向性すら満足に決まっていない感じ。
#満足出来る方向性にしようと頑張ってるといったほうがいいか。
一部はそれをひた隠して騒いで波を作ろうとしているので、全体的にどうしても胡散臭くなってる。
どこぞの経済新聞の「実現するまで言い続ければホントになる」的なアレを脱していない。残念ながら。
Re: (スコア:0)
ごめんそういうことじゃない。市場というのは株式市場という意味。
一気に株価三倍になってたりするよ。
Re: (スコア:0)
普及への一番の課題は発電所だな
内燃機関の自動車全てEVにしたら、送電ロスも考えると自動車で使っていたガソリンを火力発電所に突っ込まなければエネルギーの収支が合わないから
実際に増えるのは石油火力発電所ではなく石炭火力発電所だろうけど、それやるとクリーンディーゼルの二の舞になりかねない
Re: (スコア:0)
エネルギー収支は合っていても大型化できる分だけ浄化の効率はよくできるんじゃないかと思う。浄化工場は自動車と一緒に走らなくてもよくなる。
Re: (スコア:0)
>内燃機関の自動車全てEVにしたら、送電ロスも考えると自動車で使っていたガソリンを火力発電所に突っ込まなければエネルギーの収支が合わないから
その点はそれほど問題ないかも。
必要なら自動車の燃料用のガソリンで発電しても、元のガソリンで車は知らせるよりもずっと効率が良いから。
まあ、そんな非効率の事はしないだろうけどね。
でも、首都圏の家庭の自家用車なんぞ、自宅の屋根のソーラーパネルで一週間かけて充電しても困らない人も多いのじゃ。
どうせほとんどが週末に使う位で、1っか月動かない車も珍しくない。
だから逆に車の電力を家で使おうって話が出る位で。
Re: (スコア:0)
国際エネルギー機関に加盟してる以上、日米欧は石油火力発電所の新設・リプレースはもう出来ないんだよね。実質、石炭かLNG以外火力を増やす方法がない。
ただロシアや中国は加盟していない。