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これ、中国全土をEVの開発環境にして、世界に先んじて電池とか高性能低価格なのを作って、気がついたら、世界中のEVの電池が全部中国に頼らざるをえない、とか狙ってるんだろう。
あと充電のノウハウとか。
世界の自動車メーカが「中国に車売れば、ウハウハじゃね?」って言ってたのは、はるか20世紀。日本も、上手に「小国」になる準備をしとかないと、ほんとヤバい。
電気自動車最大の問題は充電に関する規格(接続口の形、電圧をはじめとする充電中のスケジュール調整等)なんで、ここを国内で強引に統一かつ継続的に維持できる権力を行使できる中国は、まあ強いよね。#充電の容量や速度はライフスタイルで吸収できるからね。#逆に言えば「充電設備が出先でしかない」「電池劣化のサポートがある特定のレベルの達していない」とかだと爆死なわけですが。
世界的にみると「だから?」で終わっちゃう話なんだけど。進んだ規格や技術が全世界企業にすんなり受け入れられるなら、トヨタのハイブリッドはもっと多くの企業でブイブイ言わしとりますわな増して充電周りの規格は日進月歩で、充電ステーションの維持(というか更新)とかちょっとアレな費用がかかる状態だし…。
中国が今後躍進してくる可能性は高いけど、それはどこぞの無知な経済アナリスト()様等がおっしゃる「EVが~EVが~」ではなく、単純に車製造のノウハウをためシャーシ等構造体のデザイン技術が成長するだろう、その伸びは未知数だ(理由:元が低いから)という方向でだ。
EV急速充電規格は世界に主に四種類。意外に普及してる日本統一規格のチャデモ、欧米のコンボ(CCS)、テスラ(スーパーチャージャー)、あとチャイナ規格(GB/T)。コンボは欧州(コンボ2)と北米(コンボ1)で口が違う。最近の欧米では充電器はコンボとチャデモ両対応が多いみたい。
テスラはアダプター付けてチャデモでもコンボでも充電できるようにしてる。
よく分からないが、中国で普及というと、GB規格(GB/T 27930)の話だなんだろう。
今は超急速充電の開発競争の段階だが(50→150→350)、無線充電に移行したらリセットかな。
無線給電は公共のQiとか便利とかだけど、自動車レベルの給電だと「盗電」が問題にならないか?
それとも「税金化」する?
認証するでしょう。
中国自動車メーカーの仕事がいろいろ来るんだけど、確かに今はコピーの段階だよ。でも日本のメーカーもそうやって成長してきたからね。これが10年20年続くともう逆転するだろうねえorz
資源が自前で出て国内で需要賄えるところはやっぱ強いよ。
たしか、2009年(映画の「グラン・トリノ」が公開された時期だったので)に、あるラジオ番組で、デトロイトに取材に行ってみました、って話をやってたんだけど、その際に紹介されたフォードの工員さんの言葉 「70年代に日本車がやって来た。品質はお笑い草だった。しかし、あっと云う間に日本車は高品質の代名詞になった。続いて、80年代に韓国車がやって来た。品質は、やっぱり、お笑い草だった。しかし90年代には、韓国車がカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するようになった。そして、今、中国やインドの車がアメリカに輸出されてる。品質は、やっぱり、お笑い草だ。だが、俺達は、もう油断しない」
そのころの日本車・韓国車はアメリカで売る商品でしたが、いまや中国やインドのはアメリカに売るための商品ではなく中国やインドで売る車です。もちろんブランディングの一貫として北米で泊付けにというのはあるでしょうが…
# アメリカで車売らなくても別にかまわないよ という世界になってきたというのがね…
日米欧全部押さえても人口が中国一国に勝てませんからなー中国が実力を発揮できるようなればそりゃ強いよね 鎖国したってやっていけるインドもガンガン来るのかな
相対的に影響力の減ってくる国が爆発しないとイイね
インドもガンガン来るのかな
おれが社会で習ったとき、インドの人口て5億とか6億だったかなーなんて記憶をほじくり返してたら今や13億 [populationpyramid.net]ですって 奥様!! ンマ!!
そりゃあ、なあ…スズキも頑張れるわけだ (えー
自動車に限って言えば、50年後ならともかく、順当な成長で10年20年で逆転はないかなぁ。技術的にも、世界でのシェア的にも。よほど欧州の有名メーカーが経営で下手うって中国に買われるようなことがあれば別だが。#国内で需要がまかなえてるくせにとってもアレという実例にアメリカ車がある#検索すればぞろぞろ出るが、国外から見ると「悪い車ではない。だがあえて買う理由がない。」
50年後くらいになれば自動車社会そのものが変容してると考えてるので、「及第点を十分に超える品質でコストパフォーマンスが高い中国車」ってのが世界の主要公共自動車交通を席巻して生産数的に最大派閥になってるってのは十分あり得ると思う。#個人が「敢えて中国車を買う」というブランドまで手に入れられるかはホンマ未知数なんで#そこには言及を避ける
かつてのガラパゴス携帯市場のように日本では自国メーカーの陰に隠れて目立たないメーカーですけど、韓国のヒュンダイは今では世界シェアはトップクラスでホンダよりも上ですよ。20年くらい前まではマツダから技術供与されてフェスティバを生産していたくらい技術のない後発メーカーでした。そのマツダは今、世界何位?
自動車メーカーは浮き沈みが激しく、SAABやローバーは消滅。ローバーから派生したMGローバーは中国の南京汽車へ身売り、ジャガーやランドローバーはインドのタタに買われました。
日本国内でも再編され、トヨタ、日産、ホンダに集約。日産は早々にHVを諦めてEVに注力していますが、トヨタ・ホンダは遅れ気味。このままだと日本の主要産業だった自動車は衰退するかもね。
EVだと今の主要メーカーと後発メーカーの差が小さいから、逆転される可能性は十分にあって、逆転されるならそんなに遠い将来ではなく2030年頃までに起こるでしょう。
、
電気自動車最大の問題は充電に関する規格(接続口の形、電圧をはじめとする充電中のスケジュール調整等)
二次電池自動車最大の問題は、二次電池からの自然放電が無視できない事だと思うのですが。
# 何が省エネ?
>二次電池自動車最大の問題は、二次電池からの自然放電が無視できない事だと思うのですが。最近の二次電池の躍進には、「自然放電が無視できる様になって活用が増えた」ってのも有るのですが。なんでエネループがあれだけもてはやされたのか、ちとは思い出してみたらどうだろうか。
ガソリン車でも電気自動車が消耗しきるくらい放置したら燃料は劣化するよ。
一歩間違えるとガラパゴス・・・
世界で一番人口が多い国なんだから、マイノリティはその他の国の方ということになるんだよ。
マイノリティあっても国際規格とかとれなければ下手すりゃガラパゴスになる可能性大じゃないか?#だから最近の中国はそこいらへんを必死で頑張ってるみたいなんですけど輸出入ってそこいらへんが枷になってることが多々ありますから
充電関係はEUがそこらへんをごっそり持って行ってるから今から食い込むのは難しいんじゃ?#そういったところはEUって結構守が固いと思うそれにマイノリティとはいっても所詮は国内だけのもの、国外への影響は(今のところはほとんど皆無)まだまだでしょ
あとここ大事なところで「一歩間違えると」って入れた意味は分かってるのかな?
#そもそも(#3279153)で使ってるマイノリティってそういう使い方であってる?
携帯電話でもあった話だが、TD-SCDMAやらTD-LTEやら中国独自規格でやって、それで他の国に使われなくても国内需要で十分潤ってるよ。人口が極端に多いってのは、そういうことになるんだよ。
知ってますよ。だからそれがどうしたっていうのか説明してもらえませんか?
数の大小じゃねーんだよ
数はいつだってものをいう。なんで世界が中国に振り回されてると思ってるんだ。
中国の人口を考えると国内需要だけで楽に産業を回していくことができる世界市場を征服しようと考えない限りガラパゴス規格であっても全く問題がない
つまりとっても今のアメリカな状況 [itmedia.co.jp]に…。
アメリカと一緒に見えちゃうんだ。そうか。
市場経済と計画経済を一緒にしてないか?社会主義国家で、どうして外国車がはやらなかったか考えたことある?
そういう話ではない
そういう話だ。中国の外に出ていかない規格だって、今度は中国外のメーカーが中国で売るために、その規格に沿った製品をわざわざ作って中国に輸出しようとする。そんな状況を指して「ガラパゴス」とは言えまい。市場が大きいとそういうことが起きるんだよ。日本のケースをそのまま当てはめられるものではない。
世界シェア20%のガラパゴス?さらに、すでに華僑など世界中に広がっているのに?日本人とは違うんだよ?
でガラパゴスである金盾は華僑などによって世界中に広がっているのかね?
「ガラパゴス」と「金盾」の意味をよく調べて書きなよ
これに「おもおか」でなく「すば洞」が付くことに対して興味深い。理屈も辻褄も関係なく中国を腐せば「すばらしい」と思うって事なのかな?でも全く以てこれ、洞察の部分が無いよな。
「じゅげむじゅげむだから中国には無理」とかでもプラスモデ貰えそうな気がしてきたぞ。
世界中で知られている規格だよ?導入したいと思っている国はいっぱいあると思うよ
すまん言ってる意味がわからんので説明してくれ世界シェア20%ってどこから出てきた数字?世界中に広がっているという華僑ってどんな充電ステーションなんだ?#何を言いたいのかサッパリわからん
中国との合弁企業に生産させて本体はパテントで食っていく感じにしないとなー
中国が「工場」だけでやっていくんじゃなく「頭脳」もそなえた状態を狙ってくる一つが電池と思う。
中国発の電池の研究事例が少ない現状で、その狙いは無理があるでしょう。
日本の電池製造会社を丸ごと買い取れば [nissan-global.com]いいんですよ。
日産はEV用電池についてずっと研究してきたけど、コモディティ化するとみてそうやって丸ごと電池開発部門を会社ごと売り飛ばして外注に舵を切ったんだよなあorz
トヨタはまだまだ高性能化すると踏んで開発つづけてるんだけど、開発技術の行く末に見切りをつけるのって結構勇気いるとは思うんだが…
本体で抱えていると需要が足りずに飼い殺してしまうという予測じゃないのかな。
追浜や座間など従来日産の主力工場だった場所にそういう電池の開発拠点を置いてるので体のいい切り離し…つーか座間はもう随分前に切り離していたんだけどなあ…なのかと邪推したりして。
とはいえ供給過多になるぐらい設備投資したとは思えないんだけど(座間工場跡地に作られた電池工場から目をそらしながら)
# 来年そこにイオンモール座間 [shutten-watch.com]が開店するよ(゚∀゚)!
中国の研究結果の発表事例は少ないが、中国人研究者が混ざっているのは珍しくない。それからすると、実際中国国内でも研究はそこそこ始まっては居るのではないかな。
Ofo(小黄車)とか高速鉄道とか、問題点はある程度目をつぶって、とりあえずやってみるというのが社会的に許容されているのは強い
30年後か50年後かは分からないけど、インフラが老朽化したときに連中がどうするか興味があるなぁ
問題は原料だね輸入できなければ中国国内の需要も賄えないんじゃなかろうか
リチウムもコバルトも中国で産出するよ。リチウムの採掘可能な資源量はアンデスに集中するけど、リチウムは量が多く普遍なので、資源開発すれば中国は自給できると思う。コバルトはコンゴに偏在するけど、中国もアフリカに手を突っ込んでる。国内の鉱山は温存出来てるのかな?拝金主義が行き過ぎて肝心な所抜けてるからな中国は。
リチウムが世界第3位、コバルトが世界第2位の産出国だよね、中国って。
普通の資本主義国家だったら確かに脅威だが、そもそも自分達の都合が悪いことが出来ないジレンマを抱える国だから、そんなには問題にならない気もする。
いや、普通の資本主義国でないから脅威だと思える。都合の悪いことは金で抑えるし。
原理主義的な意味で、中国程厳密な資本主義国が何処に有るのだろうか?そんなの無いよ。
EVにおいて重要なのは、回生ブレーキでうまく発電する事。あと、インバーターの使い方。恐らくトヨタが一番でしょうな。なにせハイブリッドで蓄積しまくったからね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
中国全土が開発環境 (スコア:3)
これ、中国全土をEVの開発環境にして、世界に先んじて電池とか高性能低価格なのを作って、気がついたら、世界中のEVの電池が全部中国に頼らざるをえない、とか狙ってるんだろう。
あと充電のノウハウとか。
世界の自動車メーカが「中国に車売れば、ウハウハじゃね?」って言ってたのは、はるか20世紀。日本も、上手に「小国」になる準備をしとかないと、ほんとヤバい。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
電気自動車最大の問題は充電に関する規格(接続口の形、電圧をはじめとする充電中のスケジュール調整等)なんで、
ここを国内で強引に統一かつ継続的に維持できる権力を行使できる中国は、まあ強いよね。
#充電の容量や速度はライフスタイルで吸収できるからね。
#逆に言えば「充電設備が出先でしかない」「電池劣化のサポートがある特定のレベルの達していない」とかだと爆死なわけですが。
世界的にみると「だから?」で終わっちゃう話なんだけど。
進んだ規格や技術が全世界企業にすんなり受け入れられるなら、トヨタのハイブリッドはもっと多くの企業でブイブイ言わしとりますわな
増して充電周りの規格は日進月歩で、充電ステーションの維持(というか更新)とかちょっとアレな費用がかかる状態だし…。
中国が今後躍進してくる可能性は高いけど、
それはどこぞの無知な経済アナリスト()様等がおっしゃる「EVが~EVが~」ではなく、
単純に車製造のノウハウをためシャーシ等構造体のデザイン技術が成長するだろう、
その伸びは未知数だ(理由:元が低いから)という方向でだ。
急速充電規格の話 (スコア:5, 参考になる)
EV急速充電規格は世界に主に四種類。意外に普及してる日本統一規格のチャデモ、欧米のコンボ(CCS)、テスラ(スーパーチャージャー)、あとチャイナ規格(GB/T)。コンボは欧州(コンボ2)と北米(コンボ1)で口が違う。最近の欧米では充電器はコンボとチャデモ両対応が多いみたい。
テスラはアダプター付けてチャデモでもコンボでも充電できるようにしてる。
よく分からないが、中国で普及というと、GB規格(GB/T 27930)の話だなんだろう。
今は超急速充電の開発競争の段階だが(50→150→350)、無線充電に移行したらリセットかな。
Re:急速充電規格の話 (スコア:2)
無線給電は公共のQiとか便利とかだけど、自動車レベルの給電だと「盗電」が問題にならないか?
それとも「税金化」する?
Re:急速充電規格の話 (スコア:2)
認証するでしょう。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
中国自動車メーカーの仕事がいろいろ来るんだけど、確かに今はコピーの段階だよ。
でも日本のメーカーもそうやって成長してきたからね。
これが10年20年続くともう逆転するだろうねえorz
資源が自前で出て国内で需要賄えるところはやっぱ強いよ。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
たしか、2009年(映画の「グラン・トリノ」が公開された時期だったので)に、あるラジオ番組で、デトロイトに取材に行ってみました、って話をやってたんだけど、その際に紹介されたフォードの工員さんの言葉
「70年代に日本車がやって来た。品質はお笑い草だった。しかし、あっと云う間に日本車は高品質の代名詞になった。続いて、80年代に韓国車がやって来た。品質は、やっぱり、お笑い草だった。しかし90年代には、韓国車がカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するようになった。そして、今、中国やインドの車がアメリカに輸出されてる。品質は、やっぱり、お笑い草だ。だが、俺達は、もう油断しない」
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
そのころの日本車・韓国車はアメリカで売る商品でしたが、いまや中国やインドのはアメリカに売るための商品ではなく
中国やインドで売る車です。もちろんブランディングの一貫として北米で泊付けにというのはあるでしょうが…
# アメリカで車売らなくても別にかまわないよ という世界になってきたというのがね…
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
日米欧全部押さえても人口が中国一国に勝てませんからなー
中国が実力を発揮できるようなればそりゃ強いよね 鎖国したってやっていける
インドもガンガン来るのかな
相対的に影響力の減ってくる国が爆発しないとイイね
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
インドもガンガン来るのかな
おれが社会で習ったとき、インドの人口て5億とか6億だったかなーなんて記憶をほじくり返してたら
今や13億 [populationpyramid.net]ですって 奥様!! ンマ!!
そりゃあ、なあ…スズキも頑張れるわけだ (えー
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
自動車に限って言えば、50年後ならともかく、順当な成長で10年20年で逆転はないかなぁ。
技術的にも、世界でのシェア的にも。
よほど欧州の有名メーカーが経営で下手うって中国に買われるようなことがあれば別だが。
#国内で需要がまかなえてるくせにとってもアレという実例にアメリカ車がある
#検索すればぞろぞろ出るが、国外から見ると「悪い車ではない。だがあえて買う理由がない。」
50年後くらいになれば自動車社会そのものが変容してると考えてるので、
「及第点を十分に超える品質でコストパフォーマンスが高い中国車」ってのが
世界の主要公共自動車交通を席巻して生産数的に最大派閥になってるってのは十分あり得ると思う。
#個人が「敢えて中国車を買う」というブランドまで手に入れられるかはホンマ未知数なんで
#そこには言及を避ける
Re: (スコア:0)
かつてのガラパゴス携帯市場のように日本では自国メーカーの陰に隠れて目立たないメーカーですけど、韓国のヒュンダイは今では世界シェアはトップクラスでホンダよりも上ですよ。
20年くらい前まではマツダから技術供与されてフェスティバを生産していたくらい技術のない後発メーカーでした。
そのマツダは今、世界何位?
自動車メーカーは浮き沈みが激しく、SAABやローバーは消滅。
ローバーから派生したMGローバーは中国の南京汽車へ身売り、ジャガーやランドローバーはインドのタタに買われました。
日本国内でも再編され、トヨタ、日産、ホンダに集約。
日産は早々にHVを諦めてEVに注力していますが、トヨタ・ホンダは遅れ気味。
このままだと日本の主要産業だった自動車は衰退するかもね。
EVだと今の主要メーカーと後発メーカーの差が小さいから、逆転される可能性は十分にあって、逆転されるならそんなに遠い将来ではなく2030年頃までに起こるでしょう。
、
Re: (スコア:0)
電気自動車最大の問題は充電に関する規格(接続口の形、電圧をはじめとする充電中のスケジュール調整等)
二次電池自動車最大の問題は、二次電池からの自然放電が無視できない事だと思うのですが。
# 何が省エネ?
Re: (スコア:0)
>二次電池自動車最大の問題は、二次電池からの自然放電が無視できない事だと思うのですが。
最近の二次電池の躍進には、「自然放電が無視できる様になって活用が増えた」ってのも有るのですが。
なんでエネループがあれだけもてはやされたのか、ちとは思い出してみたらどうだろうか。
Re: (スコア:0)
ガソリン車でも電気自動車が消耗しきるくらい放置したら燃料は劣化するよ。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
一歩間違えるとガラパゴス・・・
Re: (スコア:0)
世界で一番人口が多い国なんだから、マイノリティはその他の国の方ということになるんだよ。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
マイノリティあっても国際規格とかとれなければ下手すりゃガラパゴスになる可能性大じゃないか?
#だから最近の中国はそこいらへんを必死で頑張ってるみたいなんですけど
輸出入ってそこいらへんが枷になってることが多々ありますから
充電関係はEUがそこらへんをごっそり持って行ってるから今から食い込むのは難しいんじゃ?
#そういったところはEUって結構守が固いと思う
それにマイノリティとはいっても所詮は国内だけのもの、国外への影響は(今のところはほとんど皆無)まだまだでしょ
あとここ大事なところで「一歩間違えると」って入れた意味は分かってるのかな?
#そもそも(#3279153)で使ってるマイノリティってそういう使い方であってる?
Re: (スコア:0)
携帯電話でもあった話だが、TD-SCDMAやらTD-LTEやら中国独自規格でやって、
それで他の国に使われなくても国内需要で十分潤ってるよ。
人口が極端に多いってのは、そういうことになるんだよ。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
知ってますよ。
だからそれがどうしたっていうのか説明してもらえませんか?
Re: (スコア:0)
数の大小じゃねーんだよ
Re: (スコア:0)
数はいつだってものをいう。なんで世界が中国に振り回されてると思ってるんだ。
Re: (スコア:0)
中国の人口を考えると国内需要だけで楽に産業を回していくことができる
世界市場を征服しようと考えない限りガラパゴス規格であっても全く問題がない
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
つまりとっても今のアメリカな状況 [itmedia.co.jp]に…。
Re: (スコア:0)
アメリカと一緒に見えちゃうんだ。
そうか。
市場経済と計画経済を一緒にしてないか?
社会主義国家で、どうして外国車がはやらなかったか考えたことある?
Re: (スコア:0)
そういう話ではない
Re: (スコア:0)
そういう話だ。
中国の外に出ていかない規格だって、今度は中国外のメーカーが中国で売るために、
その規格に沿った製品をわざわざ作って中国に輸出しようとする。
そんな状況を指して「ガラパゴス」とは言えまい。
市場が大きいとそういうことが起きるんだよ。日本のケースをそのまま当てはめられるものではない。
Re: (スコア:0)
世界シェア20%のガラパゴス?
さらに、すでに華僑など世界中に広がっているのに?
日本人とは違うんだよ?
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
でガラパゴスである金盾は華僑などによって世界中に広がっているのかね?
Re: (スコア:0)
「ガラパゴス」と「金盾」の意味をよく調べて書きなよ
Re: (スコア:0)
これに「おもおか」でなく「すば洞」が付くことに対して興味深い。
理屈も辻褄も関係なく中国を腐せば「すばらしい」と思うって事なのかな?
でも全く以てこれ、洞察の部分が無いよな。
「じゅげむじゅげむだから中国には無理」
とかでもプラスモデ貰えそうな気がしてきたぞ。
Re: (スコア:0)
世界中で知られている規格だよ?
導入したいと思っている国はいっぱいあると思うよ
Re: (スコア:0)
すまん言ってる意味がわからんので説明してくれ
世界シェア20%ってどこから出てきた数字?
世界中に広がっているという華僑ってどんな充電ステーションなんだ?
#何を言いたいのかサッパリわからん
Re: (スコア:0)
中国との合弁企業に生産させて本体はパテントで食っていく感じにしないとなー
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
中国が「工場」だけでやっていくんじゃなく「頭脳」もそなえた状態を狙ってくる一つが電池と思う。
Re: (スコア:0)
中国発の電池の研究事例が少ない現状で、その狙いは無理があるでしょう。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
日本の電池製造会社を丸ごと買い取れば [nissan-global.com]いいんですよ。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
日産はEV用電池についてずっと研究してきたけど、コモディティ化するとみて
そうやって丸ごと電池開発部門を会社ごと売り飛ばして外注に舵を切ったんだよなあorz
トヨタはまだまだ高性能化すると踏んで開発つづけてるんだけど、
開発技術の行く末に見切りをつけるのって結構勇気いるとは思うんだが…
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
本体で抱えていると需要が足りずに飼い殺してしまうという予測じゃないのかな。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
本体で抱えていると需要が足りずに飼い殺してしまうという予測じゃないのかな。
追浜や座間など従来日産の主力工場だった場所にそういう電池の開発拠点を置いてるので
体のいい切り離し…つーか座間はもう随分前に切り離していたんだけどなあ…なのかと邪推したりして。
とはいえ供給過多になるぐらい設備投資したとは思えないんだけど(座間工場跡地に作られた電池工場から目をそらしながら)
# 来年そこにイオンモール座間 [shutten-watch.com]が開店するよ(゚∀゚)!
Re:中国全土が開発環境 (スコア:1)
中国の研究結果の発表事例は少ないが、中国人研究者が混ざっているのは珍しくない。
それからすると、実際中国国内でも研究はそこそこ始まっては居るのではないかな。
Re: (スコア:0)
Ofo(小黄車)とか高速鉄道とか、問題点はある程度目をつぶって、
とりあえずやってみるというのが社会的に許容されているのは強い
Re: (スコア:0)
30年後か50年後かは分からないけど、
インフラが老朽化したときに
連中がどうするか興味があるなぁ
Re: (スコア:0)
問題は原料だね
輸入できなければ中国国内の需要も賄えないんじゃなかろうか
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
リチウムもコバルトも中国で産出するよ。
リチウムの採掘可能な資源量はアンデスに集中するけど、リチウムは量が多く普遍なので、資源開発すれば中国は自給できると思う。
コバルトはコンゴに偏在するけど、中国もアフリカに手を突っ込んでる。
国内の鉱山は温存出来てるのかな?拝金主義が行き過ぎて肝心な所抜けてるからな中国は。
Re: (スコア:0)
リチウムが世界第3位、コバルトが世界第2位の産出国だよね、中国って。
Re: (スコア:0)
普通の資本主義国家だったら確かに脅威だが、そもそも自分達の都合が悪いことが出来ないジレンマを抱える国だから、そんなには問題にならない気もする。
Re:中国全土が開発環境 (スコア:2)
いや、普通の資本主義国でないから脅威だと思える。
都合の悪いことは金で抑えるし。
Re: (スコア:0)
原理主義的な意味で、中国程厳密な資本主義国が何処に有るのだろうか?
そんなの無いよ。
Re: (スコア:0)
EVにおいて重要なのは、回生ブレーキでうまく発電する事。あと、インバーターの使い方。
恐らくトヨタが一番でしょうな。なにせハイブリッドで蓄積しまくったからね。