アカウント名:
パスワード:
自転車で名古屋市内を通過する人も大変ですね。
>名古屋市が10月1日より、市内で自転車に乗る人すべてに対し損害賠償保険への加入を義務付ける条例が施行されるとのこと(名古屋市の発表、朝日新聞)。
名古屋市内の公道で自転車競技大会があれば保険屋さんウハウハになるのかな。
自賠責保険まではやれとは言わんけど、自転車用の任意保険はあった方が良い。というか、加害者になることもあるってことを全ての人が理解すべき。あまりにも考え方が緩すぎ。
この間商店街歩いてたら後ろから自転車が追突してきて悶絶した。立ち上がって自転車を捕まえようとしたら手に持った杖(?)を振り回しながらナニヤラ叫んでて、一瞬あっけにとられたすきに逃げられた。被害は軽い打ち身程度だけ。軽い子供だったらふっとばされて怪我してただろうなぁ。
車を運転する人は自動車保険でカバーされるけど、車運転しない人も火災保険についてくるよね。
日常生活賠償特約ね。この特約だけを単独契約することはできないけど、自動車保険や火災保険の特約で付けられる。
日常生活賠償責任担保特約ね。長すぎて覚えられない。
最近は、自転車保険増えてきてると思いますけどね。
もちろん、自転車が加害者になった時のための保険ですよ。
コンビニで加入できるのとか、携帯会社が窓口になってるのとか、手軽に入れますよね。
携帯の自転車保険ってちょっとダメな気がする。これ、もし乗って居る人間が死亡したら、保険に入っていたかどうかすら誰にも分からないって事になりそうなのですが。
やはり、自賠責みたいに有効なのをシールで貼るって事にでもしないと。
昭和30年代まであった自転車税(と鑑札≒ナンバープレート)を復活させて、原付みたいに鑑札左上に自賠責ステッカーを貼る、という形式は如何でしょうかね。
競技用自転車に乗っている人は、多くは任意保険入っていると思うよ。人はねると、相手だけでなく、自転車も、自分もエラいことになるから。
それただのロードサービスだろw損害保険に入ってるやつなんてほぼいないか、最初の2年だけ入ってたってオチやで。
自転車乗りの損害に対する意識は低すぎてどうにもならん。
自転車100万円で買いました。保険入ってません。
とか、正気の沙汰とは思えないんだよな。# 首やったあの人は保険入ってたんだろうか。
「近年、自転車事故で相手方を死傷させた場合に、高額の損害賠償を命じる判決が相次いでいます。」というのが問題なのよ、おわかり?
上のACのコメントにもあるように高い自転車に乗ってるならロードサービスに入っている人は多いだろう。でもそれだけじゃダメよ。
はて?自転車でJAFに相当するロードサービス単体商品なんかあったっけ?保険併設しか無かった様な。
自転車でイベント参加とか輪行であっちこっちとかだと、JCA加入がお薦め。詳しくは、こちら [j-cycling.org]で。
うろ覚えですが、ウン十年前は輪行しようとしたら日本サイクリング協会の会員証が必要じゃありませんでしたっけ。JRが国鉄だったころの話だとすると、国営鉄道が民間団体と癒着してたみたいで微妙な感じがしますが。
ウンはつかないけど十年前は不要でした。だが、それより昔に手荷物料金として・・・
元々は競輪選手だけだったはずです。そこに協会が風穴を開ける時の条件が、協会の会員であることだったはず。
自分の周りは趣味の自転車乗りはすべての人が加入してますが、特殊なんですかね?自動車保険の特約とか、別の保険のオプションで契約してる人が多い。会社も通勤に自転車を使用するなら保険が必須だし、社会人ならふつう入るものだと思ってた。
個人の感想は意味を持たない現実に加入してるかどうかが被害者にとってじゃ大事(支払い能力があれば別だけど)
バイクの保険もそうだけど、競技(レース)での損害は保障されないんじゃないかな。そういう特約とかそれ専用の保険であれば別だけど…
そういや一般道を普通に走行するよりは事故率高そうですね。
競り合いで一台コケて後続巻き込んで固まって転がってたら悲惨。
ワンデイの保険とかありますよ。イベント参加費に組み込まれてたり。
いわゆるスポーツ保険みたいなもんですね。#確かうちの会社のイベント(ソフトボールとか)もその場限りのスポーツ保険に入ってたはず。
保険料が保険屋さんに入るだけで出ていかないからウハウハという意味では?
保険の算段が出来ないと、自転車の競技会は出来ないけど。自転車イベントって参加費用のほとんどが保険だぞ。
そうなんだ、ああいうのって施設使用料(許認可?)と人件費(偉い人とコンサル)と広告(代理店の中抜き)ばかりに喰われてるんだと思ってた(偏見)。
たしかに事故が起こりやすそうな競技だし、事故ると怪我確実だし保険は大事ですね。
ああそういうのは筑波とかの極端に高い奴な。
施設は無料の所も探せば見つかる。公共の所なんて意外と無料の所も多いのだけども、当然の如く参加者の保険は使用許諾条件として付いて来る。ショップ幾つかで記録会やろうとしたのだけどそこで挫けた事がある。あとちょい人が集まればどうにかなるのだけども、一般的なイベントより高額では意味がないからね。
自転車に限らず、大概のスポーツイベントには保険がかかってると思いますよ。それこそ、10km歩くだけのようなイベントでも。
それと運営費に偏見ありすぎ(苦笑)人件費はボランティアでかからないイベントでも細かい物品やらテントや机のレンタルやらでそれなりにかかりますよ。
> 自転車で名古屋市内を通過する人も大変ですね。 自動車も大変だと思うんですよ。ついでだから任意保険の加入義務付もお願いしたいです。
義務のある任意とはいったい…
>義務のある任意とはいったい…
職務質問所持品検査任意同行
いずれも任意(ただし拒否権はない)
何処の中世のジャップランドだよ……
多くの場合エントリーフィーに保険料が含まれてますし、そうでない場合も保険加入は義務付けられていることが一般的です。 それで保険やがウハウハかどうかは知りません。
保険加入が確認されないと、公道使用の許可が出んのですよ。
だから公道でレースしているのなら、自転車に限らず保険は付いて居る筈。
個人賠償責任保険って、1世帯で月200円程度の保険料ですよ。ウハウハと言いがたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
Run and pass (スコア:1)
自転車で名古屋市内を通過する人も大変ですね。
>名古屋市が10月1日より、市内で自転車に乗る人すべてに対し損害賠償保険への加入を義務付ける条例が施行されるとのこと(名古屋市の発表、朝日新聞)。
名古屋市内の公道で自転車競技大会があれば保険屋さんウハウハになるのかな。
Re:Run and pass (スコア:3, すばらしい洞察)
自賠責保険まではやれとは言わんけど、自転車用の任意保険はあった方が良い。
というか、加害者になることもあるってことを全ての人が理解すべき。
あまりにも考え方が緩すぎ。
Re:Run and pass (スコア:1)
この間商店街歩いてたら後ろから自転車が追突してきて悶絶した。
立ち上がって自転車を捕まえようとしたら手に持った杖(?)を振り回しながらナニヤラ叫んでて、一瞬あっけにとられたすきに逃げられた。
被害は軽い打ち身程度だけ。
軽い子供だったらふっとばされて怪我してただろうなぁ。
Re: (スコア:0)
車を運転する人は自動車保険でカバーされるけど、車運転しない人も火災保険についてくるよね。
Re: (スコア:0)
日常生活賠償特約ね。この特約だけを単独契約することはできないけど、
自動車保険や火災保険の特約で付けられる。
Re: (スコア:0)
日常生活賠償責任担保特約ね。
長すぎて覚えられない。
Re: (スコア:0)
最近は、自転車保険増えてきてると思いますけどね。
もちろん、自転車が加害者になった時のための保険ですよ。
コンビニで加入できるのとか、携帯会社が窓口になってるのとか、手軽に入れますよね。
Re: (スコア:0)
携帯の自転車保険ってちょっとダメな気がする。
これ、もし乗って居る人間が死亡したら、保険に入っていたかどうかすら誰にも分からないって事になりそうなのですが。
やはり、自賠責みたいに有効なのをシールで貼るって事にでもしないと。
Re: (スコア:0)
昭和30年代まであった自転車税(と鑑札≒ナンバープレート)を復活させて、原付みたいに鑑札左上に自賠責ステッカーを貼る、という形式は如何でしょうかね。
Re:Run and pass (スコア:1)
競技用自転車に乗っている人は、多くは任意保険入っていると思うよ。人はねると、相手だけでなく、自転車も、自分もエラいことになるから。
Re: (スコア:0)
それただのロードサービスだろw
損害保険に入ってるやつなんてほぼいないか、最初の2年だけ入ってたってオチやで。
自転車乗りの損害に対する意識は低すぎてどうにもならん。
Re:Run and pass (スコア:1)
自転車100万円で買いました。保険入ってません。
とか、正気の沙汰とは思えないんだよな。
# 首やったあの人は保険入ってたんだろうか。
Re: (スコア:0)
「近年、自転車事故で相手方を死傷させた場合に、高額の損害賠償を命じる判決が相次いでいます。」
というのが問題なのよ、おわかり?
上のACのコメントにもあるように高い自転車に乗ってるならロードサービスに入っている人は多いだろう。
でもそれだけじゃダメよ。
Re: (スコア:0)
はて?自転車でJAFに相当するロードサービス単体商品なんかあったっけ?
保険併設しか無かった様な。
Re: (スコア:0)
自転車でイベント参加とか輪行であっちこっちとかだと、JCA加入がお薦め。
詳しくは、こちら [j-cycling.org]で。
Re: (スコア:0)
うろ覚えですが、ウン十年前は輪行しようとしたら日本サイクリング協会の会員証が必要じゃありませんでしたっけ。
JRが国鉄だったころの話だとすると、国営鉄道が民間団体と癒着してたみたいで微妙な感じがしますが。
Re: (スコア:0)
ウンはつかないけど十年前は不要でした。
だが、それより昔に手荷物料金として・・・
Re: (スコア:0)
元々は競輪選手だけだったはずです。
そこに協会が風穴を開ける時の条件が、協会の会員であることだったはず。
Re: (スコア:0)
自分の周りは趣味の自転車乗りはすべての人が加入してますが、特殊なんですかね?
自動車保険の特約とか、別の保険のオプションで契約してる人が多い。
会社も通勤に自転車を使用するなら保険が必須だし、社会人ならふつう入るものだと思ってた。
Re: (スコア:0)
個人の感想は意味を持たない
現実に加入してるかどうかが被害者にとってじゃ大事(支払い能力があれば別だけど)
Re:Run and pass (スコア:1)
名古屋市内の公道で自転車競技大会があれば保険屋さんウハウハになるのかな。
バイクの保険もそうだけど、競技(レース)での損害は保障されないんじゃないかな。
そういう特約とかそれ専用の保険であれば別だけど…
Re:Run and pass (スコア:1)
そういや一般道を普通に走行するよりは事故率高そうですね。
競り合いで一台コケて後続巻き込んで固まって転がってたら悲惨。
Re: (スコア:0)
ワンデイの保険とかありますよ。
イベント参加費に組み込まれてたり。
Re: (スコア:0)
いわゆるスポーツ保険みたいなもんですね。
#確かうちの会社のイベント(ソフトボールとか)もその場限りのスポーツ保険に入ってたはず。
Re: (スコア:0)
保険料が保険屋さんに入るだけで出ていかないからウハウハという意味では?
Re:Run and pass (スコア:1)
保険の算段が出来ないと、自転車の競技会は出来ないけど。
自転車イベントって参加費用のほとんどが保険だぞ。
Re:Run and pass (スコア:1)
そうなんだ、ああいうのって
施設使用料(許認可?)と人件費(偉い人とコンサル)と広告(代理店の中抜き)
ばかりに喰われてるんだと思ってた(偏見)。
たしかに事故が起こりやすそうな競技だし、事故ると怪我確実だし保険は大事ですね。
Re: (スコア:0)
ああそういうのは筑波とかの極端に高い奴な。
Re: (スコア:0)
施設は無料の所も探せば見つかる。
公共の所なんて意外と無料の所も多いのだけども、当然の如く参加者の保険は使用許諾条件として付いて来る。
ショップ幾つかで記録会やろうとしたのだけどそこで挫けた事がある。
あとちょい人が集まればどうにかなるのだけども、一般的なイベントより高額では意味がないからね。
Re: (スコア:0)
自転車に限らず、大概のスポーツイベントには保険がかかってると思いますよ。
それこそ、10km歩くだけのようなイベントでも。
それと運営費に偏見ありすぎ(苦笑)
人件費はボランティアでかからないイベントでも細かい物品やらテントや机のレンタルやらで
それなりにかかりますよ。
Re: (スコア:0)
> 自転車で名古屋市内を通過する人も大変ですね。
自動車も大変だと思うんですよ。
ついでだから任意保険の加入義務付もお願いしたいです。
Re: (スコア:0)
義務のある任意とはいったい…
Re: (スコア:0)
>義務のある任意とはいったい…
職務質問
所持品検査
任意同行
いずれも任意(ただし拒否権はない)
Re: (スコア:0)
何処の中世のジャップランドだよ……
Re: (スコア:0)
名古屋市内の公道で自転車競技大会があれば保険屋さんウハウハになるのかな。
多くの場合エントリーフィーに保険料が含まれてますし、そうでない場合も保険加入は義務付けられていることが一般的です。
それで保険やがウハウハかどうかは知りません。
Re: (スコア:0)
保険加入が確認されないと、公道使用の許可が出んのですよ。
だから公道でレースしているのなら、自転車に限らず保険は付いて居る筈。
Re: (スコア:0)
個人賠償責任保険って、1世帯で月200円程度の保険料ですよ。ウハウハと言いがたいです。