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犯罪歴を持たない朝鮮籍の人間を拘束するのは人権上の問題があるけど、財産を有価物に変えていただいてお帰り願うのは別にどうということでは無い。その方が朝鮮籍の人間の安全になる。戦時において肉親を失った者の暴走を完全に抑制するのは難しい。太平洋戦争でも戦争不可避となった時点で、帰国のための船が往復している。そもそも国交が無く、大日本帝国の元日本人として、朝鮮人で韓国籍を選ばない者を便宜上朝鮮籍として扱っているだけなので、保護するための国家間の取り決めは何処にも存在しない。(犯罪歴なければ)帰化するか、韓国籍を選択して徴兵に応じるかの選択肢は与えられている。
犯罪歴を持たない朝鮮籍の人間を拘束するのは人権上の問題があるけど、財産を有価物に変えていただいてお帰り願うのは別にどうということでは無い。
朝鮮の人が日本にたくさん在住している原因の一つは、併合中は複雑な手続きをこなして所有権を登録しなかった人以外の人の土地は没収します、とか、戦後は「朝鮮に帰りたければお帰りください。でも財産は置いてってね。」とか、そういう過去があったから、でしょうね。
現在においては、そもそも帰るところがないとか、日本に生活基盤がある、ようするに日本社会の一部になっているからでしょう。朝鮮語教育を否定するのは現在の方言札みたいなものかな。
沖縄の人に「日本語わかる?」とか尋ねるひとも、帰化しない在日朝鮮人や沖縄人で日本政府に忠実出ない人は「お帰り願う」んでしょうね。ここは自分たちの国であなた方の国ではない、と言わんばかりに。
国籍ってそんなに大事ですか。どこで生まれ育ったかの方がよっぽど大事だと思うけど。
# 個人の感想です。
残念ですが戦争時において国籍は大事です。どちらの国に忠誠を誓うか旗色をはっきりしていただく必要があるのです。確かに、どう言い繕っても、自己決定権と財産権を侵害します。戦争です。北朝鮮が日本国民の人命や財産を毀損するような状況では、そうするしかありません。
> 残念ですが戦争時において国籍は大事です。
これと、
> どちらの国に忠誠を誓うか旗色をはっきりしていただく必要があるのです。
これは別問題ですね.戦争になったら国に忠誠を誓う(翼賛政治会の一国一党こそ正しいとか)というのは、全体主義であって、現代社会には馴染みません。仮に集団的自衛権とやらで将来、日本が開戦したとして開戦に反対した政党や国民は非国民だとでもいうおつもりですか。
日本の歴史を振り返っても朝鮮人と共産主義者が一緒くたに迫害された例はたくさんあるはず。これは「国(国体)に忠誠を誓う」かどうかが問題にされているわけで、国籍の問題ではありません。
問題は「国」「国家」というものをどう考えるか、というが人それぞれだということです。政府与党に忠誠を誓うだけが忠誠心があるのか。別に共産党員だって愛国心は人一倍もっていますよ。だから日本を変えよう、というわけで。「日本を変える」という言葉を愛国心の否定と思う人もいるし、日本を(その人の主観で)より良くするのが愛国心だと思う人もいるだけで。
えっ、多くの国で帰化するときに忠誠誓いますよ。日本はなんで無いんだろうね。
国に対する忠誠と、政治活動は別の話ですよ。意図して混同してるのでしょうが。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
戦争前夜なのだからお帰りいただく (スコア:1)
犯罪歴を持たない朝鮮籍の人間を拘束するのは人権上の問題があるけど、財産を有価物に変えていただいてお帰り願うのは別にどうということでは無い。
その方が朝鮮籍の人間の安全になる。戦時において肉親を失った者の暴走を完全に抑制するのは難しい。
太平洋戦争でも戦争不可避となった時点で、帰国のための船が往復している。
そもそも国交が無く、大日本帝国の元日本人として、朝鮮人で韓国籍を選ばない者を便宜上朝鮮籍として扱っているだけなので、保護するための国家間の取り決めは何処にも存在しない。(犯罪歴なければ)帰化するか、韓国籍を選択して徴兵に応じるかの選択肢は与えられている。
Re: (スコア:2)
犯罪歴を持たない朝鮮籍の人間を拘束するのは人権上の問題があるけど、財産を有価物に変えていただいてお帰り願うのは別にどうということでは無い。
朝鮮の人が日本にたくさん在住している原因の一つは、併合中は複雑な手続きをこなして所有権を登録しなかった人以外の人の土地は没収します、とか、戦後は「朝鮮に帰りたければお帰りください。でも財産は置いてってね。」とか、そういう過去があったから、でしょうね。
現在においては、そもそも帰るところがないとか、日本に生活基盤がある、ようするに日本社会の一部になっているからでしょう。朝鮮語教育を否定するのは現在の方言札みたいなものかな。
沖縄の人に「日本語わかる?」とか尋ねるひとも、帰化しない在日朝鮮人や沖縄人で日本政府に忠実出ない人は「お帰り願う」んでしょうね。ここは自分たちの国であなた方の国ではない、と言わんばかりに。
国籍ってそんなに大事ですか。どこで生まれ育ったかの方がよっぽど大事だと思うけど。
# 個人の感想です。
Re: (スコア:1)
残念ですが戦争時において国籍は大事です。
どちらの国に忠誠を誓うか旗色をはっきりしていただく必要があるのです。
確かに、どう言い繕っても、自己決定権と財産権を侵害します。戦争です。
北朝鮮が日本国民の人命や財産を毀損するような状況では、そうするしかありません。
Re:戦争前夜なのだからお帰りいただく (スコア:2)
> 残念ですが戦争時において国籍は大事です。
これと、
> どちらの国に忠誠を誓うか旗色をはっきりしていただく必要があるのです。
これは別問題ですね.戦争になったら国に忠誠を誓う(翼賛政治会の一国一党こそ正しいとか)というのは、全体主義であって、現代社会には馴染みません。仮に集団的自衛権とやらで将来、日本が開戦したとして開戦に反対した政党や国民は非国民だとでもいうおつもりですか。
日本の歴史を振り返っても朝鮮人と共産主義者が一緒くたに迫害された例はたくさんあるはず。これは「国(国体)に忠誠を誓う」かどうかが問題にされているわけで、国籍の問題ではありません。
問題は「国」「国家」というものをどう考えるか、というが人それぞれだということです。政府与党に忠誠を誓うだけが忠誠心があるのか。別に共産党員だって愛国心は人一倍もっていますよ。だから日本を変えよう、というわけで。「日本を変える」という言葉を愛国心の否定と思う人もいるし、日本を(その人の主観で)より良くするのが愛国心だと思う人もいるだけで。
Re:戦争前夜なのだからお帰りいただく (スコア:1)
えっ、多くの国で帰化するときに忠誠誓いますよ。日本はなんで無いんだろうね。
国に対する忠誠と、政治活動は別の話ですよ。意図して混同してるのでしょうが。