アカウント名:
パスワード:
文化祭のパンフレットかなにかだったと思うけど、裏表紙が全面、有名漫画の台詞を弄ったコラだったことがあったなぁ。ついでに、トレースとかですらなく、コピーして使ってた(そもそも、トレースどころかすごく良く似せて上手く描いた絵でも訴えられたらアウトなハズ)。
WIZARDなんちゃらとかいう「バックアップツール」をごにょごにょしてたような悪友らだけが、あれ、大丈夫なの? 先生らも何故ツッコミ入れないんだ? とか言って心配(=問題になったら面白そうなので放置)してた。
今は当時よりは周知されているけど、それでもまだ、興味が無いと知る機会が少ないんだろうね。
ヤバいことやろうとする奴は、ヤバいことと、ヤバくないことの境界には敏感になるもので。
他人がやってるから平気で同じことをやる、てのが一番怖い。著作権がらみでいえば、いわゆるカジュアルコピーってやつ。
動画サイトで第三者の商業著作物が容易に視聴でき、取り締まることができるのは事実上アップロードした者だけであり、バラ撒く側と見た側に対するペナルティーの可能性が著しく低い現状に於いて、例えば著作権法第一条のような目的が広く理解されるとも思えない。
著作権や著作権法に対する意識が高かったら高かったで、「大メディア企業が横暴をはたらく為にあるもの」という偏った視点から、さも「著作権法のせいで自由に使えない(二次利用ができない)」かのように歪めて話す奴が居るが、条文に目を通せば、個人的にどうなのと思うところも散見されるとはいえ、全体としては「利用させないため」の法ではなく「公正な利用をするため」の法であることは明らか。「現実は使えないじゃないか」というなら、法の存在自体や条文に文句垂れるのではなく、著作権者に対して「俺達でも使えるような受付を作れ」と行動すべきである。そういう意味では、漫画業界にこそ、利用窓口としてのJASRACのような存在が求められるのではないか。
侵害事例に対して、訴訟や圧力をかけられるほどのリソースを持たない零細創作者にとって著作権法の存在が唯一ともいえる防波堤であることも忘れるべきではないだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
一般での著作権意識の低さ (スコア:0)
文化祭のパンフレットかなにかだったと思うけど、裏表紙が全面、有名漫画の台詞を弄ったコラだったことがあったなぁ。
ついでに、トレースとかですらなく、コピーして使ってた(そもそも、トレースどころかすごく良く似せて上手く描いた絵でも訴えられたらアウトなハズ)。
WIZARDなんちゃらとかいう「バックアップツール」をごにょごにょしてたような悪友らだけが、
あれ、大丈夫なの? 先生らも何故ツッコミ入れないんだ? とか言って心配(=問題になったら面白そうなので放置)してた。
今は当時よりは周知されているけど、それでもまだ、興味が無いと知る機会が少ないんだろうね。
Re:一般での著作権意識の低さ (スコア:0)
ヤバいことやろうとする奴は、
ヤバいことと、ヤバくないことの境界には敏感になるもので。
他人がやってるから平気で同じことをやる、てのが一番怖い。
著作権がらみでいえば、いわゆるカジュアルコピーってやつ。
動画サイトで第三者の商業著作物が容易に視聴でき、
取り締まることができるのは事実上アップロードした者だけであり、
バラ撒く側と見た側に対するペナルティーの可能性が著しく低い現状に於いて、
例えば著作権法第一条のような目的が広く理解されるとも思えない。
著作権や著作権法に対する意識が高かったら高かったで、
「大メディア企業が横暴をはたらく為にあるもの」という偏った視点から、
さも「著作権法のせいで自由に使えない(二次利用ができない)」かのように歪めて話す奴が居るが、
条文に目を通せば、個人的にどうなのと思うところも散見されるとはいえ、
全体としては「利用させないため」の法ではなく「公正な利用をするため」の法であることは明らか。
「現実は使えないじゃないか」というなら、法の存在自体や条文に文句垂れるのではなく、
著作権者に対して「俺達でも使えるような受付を作れ」と行動すべきである。
そういう意味では、漫画業界にこそ、利用窓口としてのJASRACのような存在が求められるのではないか。
侵害事例に対して、訴訟や圧力をかけられるほどのリソースを持たない零細創作者にとって
著作権法の存在が唯一ともいえる防波堤であることも忘れるべきではないだろう。