パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ダイソン、電気自動車に参入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    劣化速度の問題は、バッテリーの放電速度と充電量を低く抑えることで解決する。
    航続距離の問題は、とにかく大容量のバッテリーを大量に積みまくることで解決する。
    充電時間の問題は、無茶苦茶な大電力を流し込んで充電することで解決する。

    そしてそこから生じるコストやインフラの問題は、高級高性能と位置付けて若い金持ちだけを対象にすることで解決する。
    日本の自動車メーカーの敗因はデフレ脳で「一握りの若い金持ちの実在を認める」という決断ができなかったことかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      >日本の自動車メーカーの敗因はデフレ脳で「一握りの若い金持ちの実在を認める」という決断ができなかったことかもしれない。
      日本自動車メーカーが敗れているというそちらの認識が間違っているので問題ありません。
      #テスラは全力で赤字拡大中で回復の見込みがまだありません

      • by Anonymous Coward
        EVに関しては日独は負け組というのが常識なんですが
        # ただしソースは日経
        • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 20時38分 (#3287536)

          世界で一番モーターとバッテリを生産・消費してる車メーカーであるトヨタに対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ。
          世界で一番売れた純EVであるリーフを持つ日産に対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ。

          親コメント
          • 世界で一番モーターとバッテリを生産・消費してる車メーカーであるトヨタに対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ

            トヨタって全方位開発ドクトリンだから、まったくEVに手を付けてなかったわけじゃないが
            すくなくともつい最近までHVはあくまで繋ぎで未来はEVじゃなくFCVだって豪語してたからね。シカタナイネ!

            世界で一番売れた純EVであるリーフを持つ日産に対して、EV負け組と呼ぶのが日経クオリティ。

            世界で一番売れたけど、メーカーが思ってるほど売れなかったからね、シカタナイネ!!

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              後者だとEV車市場自体が負け組って話に聞こえるなぁ…。
              まあ、これからEUや中国が法規制でガソリン車を締め出して、半ば無理矢理EV車を売ってくんだろうな…。

            • by Anonymous Coward

              FCVって中身完全にEVですよ?
              バッテリーが燃料電池に変わっただけ。

            • by Anonymous Coward

              トヨタって沢山、二次電池フォークリフト売ってなかったけ?

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...