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10年近く前の「現行システム」が現役ってわけじゃ…NTTが降ろされた後、誰がやったんですか?
10年以上前の勤怠管理システムから、シェアをかなり取っていると評判のパッケージシステムに乗り換えさせられたら・出退勤を押し間違えても、二回目は押さないで紙で申請すること(ボタンは普通に押せる)・チェックボックスで選べる箇所があるがデフォルトから変えたら動作がおかしくなるので変えるな・半休は指定した時刻(昼休みの途中)を基準として、午前半休の場合はそれより1分でも”遅く”、午後半休はそれより1分でも”早く”切ったらいけない(やった場合は上長の承認書を添えて紙で申請)
とか、なにをどうしたらそうなったという改悪をされたばかりです。
#まあ開発元の会社でも使っているが酷評らしいから、そういうものなのか
OBCですか?あそこのは糞ですよね
でも,OBC って テレビに CM を継続的に出すくらい稼いでるんですよね?みんな我慢して使っているんですかね.世の中,不思議です.
あの仕組みに業務を合わせるのであればあれはあれで優秀だと思う。中小とか元々IT化が進んでいないところだと効果絶大らしいよ。
逆の言い方をすると、あれでダメって自己流押し通しちゃうのは日本型SIに飲み込まれちゃった人なんだろうね。
「UI上できるようにしか見えない操作ができないとか、やると挙動がおかしくなる」「その帳尻合わせを紙でやらせる」てのが元コメ(#3288168)の話なのだけど、そんなのが優秀だとかどんな寝言だよと。
単にあなたが読み誤ってるだけかと。元コメ(#3288168)は自社のシステムに不満あり。OBCだとは一言も書いてない。#3288527は、業務をシステムに合わせるのであれば、OBCは優秀だとコメント。
たいていのシステムは「業務をシステムに合わせ」れば優秀ですよ。
このツリーにおける勤怠管理システムについていえば、いつ打刻しても勤怠管理システムとしては問題ない(1分単位で勤怠管理すればいい)ので、人事側の制度が遅れていて、かつシステムに対する理解が浅いのでしょう。
てっきり「OBCのシステムに業務を合わせられるならその現場は優秀」みたいな話かと(書かれてません
さすが、○○奉行の会社ですね。
NECだよ。もともとNECのシステムが入っていてその入れ替えだったからね。NECも旭川医大の横暴っぷりにずっと手を焼いていて更新時の入札に不参加を決めて起こったのがこの事件w
NECはカスタマイズの要請をホイホイ引き受けるからねぇ。それで業務にシステムを合わせるのに慣れきった医大が同じノリで入札で決めた他メーカーにもカスタマイズを要求していったら、そりゃあトラブルにもなるよ。この件には問題が2つある。・契約後に変更を際限なく要求していった事・パッケージに運用を合わせるのではなく、運用にパッケージを合わせる事を過大に要求している事。
だったら入札時にもっとしっかり要件を提示しないといけないのにやってないんだろうな。3つめの問題は「NTT東側の責任を認めていた一審と控訴審の判断」かな。
なんか勝手ばかり言う(妄想)医者と死んだ目をしている(おそらく)NTTとの間に居たであろう担当者が裁量を与えられてなかったのかなぁという気がする
別業者が、って書いてあるね。「要望」がなければ電子カルテなんてどこも同じだろうから。そもそも要望を出したのは「医師」らしいし、ずっといるわけでもないんじゃない?
SOAPベースやら、なにやらとか色々ありますよ>>電子カルテSOAPのは結構珍しいみたいだけど顧客(医者)はわりとこっちが使いやすいみたい
でかいとこはともかく個人事業な町医者だとカルテのテキストと投薬関係をDBに保存できるだけで結構ありがたいらしいですなんせ以前は紙の書類の山に埋もれてしまうので看護師さんとかがものすごい大変なんだと聞いた事あります。
ネイリストや美容院や整体師もテキストだけでいいから施術やカルテ電子化したいとか聴いた事ありますが、顧客個人情報の取り扱いをいかにするかかって話は分野関係無く大変みたいですね。
いまはNECのシステムのはずです。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
今の旭川医大、どうなってんだろ? (スコア:0)
10年近く前の「現行システム」が現役ってわけじゃ…NTTが降ろされた後、誰がやったんですか?
Re:今の旭川医大、どうなってんだろ? (スコア:2, 興味深い)
10年以上前の勤怠管理システムから、シェアをかなり取っていると評判のパッケージシステムに乗り換えさせられたら
・出退勤を押し間違えても、二回目は押さないで紙で申請すること(ボタンは普通に押せる)
・チェックボックスで選べる箇所があるがデフォルトから変えたら動作がおかしくなるので変えるな
・半休は指定した時刻(昼休みの途中)を基準として、午前半休の場合はそれより1分でも”遅く”、午後半休はそれより1分でも”早く”切ったらいけない(やった場合は上長の承認書を添えて紙で申請)
とか、なにをどうしたらそうなったという改悪をされたばかりです。
#まあ開発元の会社でも使っているが酷評らしいから、そういうものなのか
Re: (スコア:0)
OBCですか?
あそこのは糞ですよね
Re: (スコア:0)
でも,OBC って テレビに CM を継続的に出すくらい稼いでるんですよね?
みんな我慢して使っているんですかね.世の中,不思議です.
Re:今の旭川医大、どうなってんだろ? (スコア:1)
あの仕組みに業務を合わせるのであればあれはあれで優秀だと思う。
中小とか元々IT化が進んでいないところだと効果絶大らしいよ。
逆の言い方をすると、
あれでダメって自己流押し通しちゃうのは日本型SIに飲み込まれちゃった人なんだろうね。
Re: (スコア:0)
「UI上できるようにしか見えない操作ができないとか、やると挙動がおかしくなる」
「その帳尻合わせを紙でやらせる」
てのが元コメ(#3288168)の話なのだけど、そんなのが優秀だとかどんな寝言だよと。
Re: (スコア:0)
単にあなたが読み誤ってるだけかと。
元コメ(#3288168)は自社のシステムに不満あり。OBCだとは一言も書いてない。
#3288527は、業務をシステムに合わせるのであれば、OBCは優秀だとコメント。
Re: (スコア:0)
たいていのシステムは「業務をシステムに合わせ」れば優秀ですよ。
このツリーにおける勤怠管理システムについていえば、いつ打刻しても勤怠管理システムとしては問題ない(1分単位で勤怠管理すればいい)ので、
人事側の制度が遅れていて、かつシステムに対する理解が浅いのでしょう。
Re: (スコア:0)
てっきり「OBCのシステムに業務を合わせられるならその現場は優秀」みたいな話かと(書かれてません
Re: (スコア:0)
さすが、○○奉行の会社ですね。
Re:今の旭川医大、どうなってんだろ? (スコア:1)
NECだよ。
もともとNECのシステムが入っていてその入れ替えだったからね。
NECも旭川医大の横暴っぷりにずっと手を焼いていて
更新時の入札に不参加を決めて起こったのがこの事件w
Re: (スコア:0)
NECはカスタマイズの要請をホイホイ引き受けるからねぇ。
それで業務にシステムを合わせるのに慣れきった医大が同じノリで入札で決めた他メーカーにも
カスタマイズを要求していったら、そりゃあトラブルにもなるよ。
この件には問題が2つある。
・契約後に変更を際限なく要求していった事
・パッケージに運用を合わせるのではなく、運用にパッケージを合わせる事を過大に要求している事。
だったら入札時にもっとしっかり要件を提示しないといけないのにやってないんだろうな。
3つめの問題は「NTT東側の責任を認めていた一審と控訴審の判断」かな。
Re:今の旭川医大、どうなってんだろ? (スコア:2)
なんか勝手ばかり言う(妄想)医者と死んだ目をしている(おそらく)NTTとの間に居たであろう担当者が裁量を与えられてなかったのかなぁという気がする
Re: (スコア:0)
別業者が、って書いてあるね。「要望」がなければ電子カルテなんてどこも同じだろうから。そもそも要望を出したのは「医師」らしいし、ずっといるわけでもないんじゃない?
Re:今の旭川医大、どうなってんだろ? (スコア:4, 参考になる)
SOAPベースやら、なにやらとか色々ありますよ>>電子カルテ
SOAPのは結構珍しいみたいだけど顧客(医者)はわりとこっちが使いやすいみたい
でかいとこはともかく個人事業な町医者だとカルテのテキストと投薬関係をDBに保存できるだけで結構ありがたいらしいです
なんせ以前は紙の書類の山に埋もれてしまうので看護師さんとかがものすごい大変なんだと聞いた事あります。
ネイリストや美容院や整体師もテキストだけでいいから施術やカルテ電子化したいとか聴いた事ありますが、顧客個人情報の取り扱いをいかにするかかって話は分野関係無く大変みたいですね。
Re: (スコア:0)
いまはNECのシステムのはずです。