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こういうことは世の中に横行してるし表に出てくることで多少改善される
激しく同意。これはキチガイじみている……。
仕様変更追加したら納期が延びる、ってなんでわかんないんだろうね、こういう人たちは。いや、わかった上で軽んじてるだけか。どっちにせよ消えて欲しいね。
こういう話ってよく聞くけど、本当にそんなアホな客実在するの?都市伝説じゃなくて?
もう日本でソフト屋やって10年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、責任の押し付け合いはあっても、作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerなんて出逢ったことないよ。多少残業くらいはしたが、徹夜とか無理な休出の連チャンとか、そういう無茶なスケジュールを強制されたこともないし。別に専門的な科学計算とかマイナーハードとかそういう特殊なプログラムでもない、プログラマとしては普通の仕事の範疇。どういうところで仕事するとそんな無茶ぶりされるのかなぁ結構マジで疑問
もう日本でソフト屋やって20年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerしか出逢ったことないよ。
大きな追加開発とかは良いんだ。お金も時間もくれる。だが細かい、特に開発外の作業には無頓着。例を挙げると・入館証が必要となった → 入館忘れなどの対応工数を無視・今度からセキュリティeラーニングが毎月してね → 受講作業時間を無視・作業時間を毎日の明細が必要だよ → 明細入力時間を無視・メールシステムを入れ替えるよ → 移行時間と移行期間中の煩雑さは考慮しない・だれかが情報漏洩したから会議室に集まって → 会議時間は?・監査があるからPC片付けて → 隠すの大変です・開発LAN分離したから → 切り替えで作業効率が・・・・フロア引越 → 半日潰れた・喫煙所へらすよ → 喫煙者が帰ってこない・朝夕とミーティングする → ミーティング中に仕様会議始めちゃったよ・・・
追加開発では些細な変更でも影響を異常に気にするくせに、追加時間が発生する依頼では、その影響を考慮しない。『そんなの2~3分で終わるから』とか思った人は、同類の無能。毎日2分追加の作業でも、(この手の作業は)永続的に実施して減らなず追加するだけなので、無駄にどんどん増えていく。
結果的に、毎日30分、毎月計1日は無駄な“儀式”に費やされるのであった。
> ・喫煙所へらすよ → 喫煙者が帰ってこない
これは発注側が悪いとはいえないだろう……
同情 (+1)
毎月1日分で済んでるのがうらやましいくらい
悪いけど、その程度の変動を工数見積にバッファとして含めてないのはちょっとアホがすぎるんじゃやないか…。
そんなバッファ、客も営業も認めない。
それにと仕様追加は金くれやすいけど、変更はまずくれないよ。これがないと使えないだの、入ってないのが問題だの、あっても無意味だの、ねじ込まない客のほうが例外。そら無意味な機能実装しても使わないのだから当然だろうが、既に合意へて実装したっつの。
何で客にバッファの見積もりそのまま伝えるんですか……。バッファの分、工数なり単価なりに上乗せするって事ですよ。煙草吸う時間は乗せてるのに、これ位の変動は乗らないって時点でおかしいでしょう。営業が認めないって事に関しては、それはもう社内の話なので、今回の受発注とは完全に別の話題ですね。
これが無いと使えないとかは受注前に開発側から提案すべき物では?よほど大手じゃない限り、客も素人なんだから、システムの完成形なんてイメージできてない訳で、この発注だと、この機能が無いと動かないとか、こっちの機能が無いとかなり使いづらいとか、類似のシステムの場合、普通はこういう機能入ってるけど本当に要らないの?とか、この機能無意味では?とかヒアリングして提案するものでしょ?それが出来てないから、完成後に揉めるんですよ。今時、これ位の提案、ランサーズとかの時給換算1500円位の人たちでもしてますよ。何の権限も無い末端のエンジニアとはいえ、顧客と営業を並べて考えてたり、入館忘れの対応工数とか、喫煙室の件と言い、単にこの会社が単独でシステム開発を受注できるレベルに達していないだけと言う印象しかありません。
話がかみ合わない理由は、元コメ#3288689や#3288356は完全に人月商売というか、人と時間を切り売りする仕事をやってるからでしょう。#3288356見ても完全に作業を管理されてるし、普通の請負開発ではありえない。人材派遣か、孫請け以降の常駐下請けとかで、発注元に単価や工数をすべて報告して管理してもらってるパターンでしょう。
そういう状態で、仕様変更とか開発体制の問題を議論しても全く無駄です。自分・自社で管理するのを放棄した業務形態で仕事してるんだから、甘んじて受け入れるしかないよね。
人月商売…完全な支援契約でやってるなら、仕様変更だろうと、時間が伸びた分お金が出るのでこういう不満はないのでは?バッファとか考える必要もありませんし。
お金も管理されてるというか、支配されてるんでしょう。仕事を受けない選択肢を取れないなら、不満があっても続けるしかないのです。
話のスケールが違いすぎる。
いや、そういうのの大半は起こりうることだし、受注側もバッファという謎時間つけてるしなぁ。不確定要素が起こることはわかるけど、1か月以上先を見通せる(見積れる)と思っているのが変なんだよね。
明細なんか最初から分かってたことじゃないのか?(どこでも役に立たない予実管理とかさせたがるじゃない)
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
もっと表に出てこい (スコア:1)
こういうことは世の中に横行してるし
表に出てくることで多少改善される
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
激しく同意。
これはキチガイじみている……。
仕様変更追加したら納期が延びる、ってなんでわかんないんだろうね、こういう人たちは。
いや、わかった上で軽んじてるだけか。
どっちにせよ消えて欲しいね。
Re: (スコア:0)
こういう話ってよく聞くけど、本当にそんなアホな客実在するの?都市伝説じゃなくて?
もう日本でソフト屋やって10年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、
責任の押し付け合いはあっても、作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerなんて出逢ったことないよ。
多少残業くらいはしたが、徹夜とか無理な休出の連チャンとか、そういう無茶なスケジュールを強制されたこともないし。
別に専門的な科学計算とかマイナーハードとかそういう特殊なプログラムでもない、プログラマとしては普通の仕事の範疇。
どういうところで仕事するとそんな無茶ぶりされるのかなぁ
結構マジで疑問
Re:もっと表に出てこい (スコア:4, 興味深い)
もう日本でソフト屋やって20年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、
作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerしか出逢ったことないよ。
大きな追加開発とかは良いんだ。お金も時間もくれる。
だが細かい、特に開発外の作業には無頓着。例を挙げると
・入館証が必要となった → 入館忘れなどの対応工数を無視
・今度からセキュリティeラーニングが毎月してね → 受講作業時間を無視
・作業時間を毎日の明細が必要だよ → 明細入力時間を無視
・メールシステムを入れ替えるよ → 移行時間と移行期間中の煩雑さは考慮しない
・だれかが情報漏洩したから会議室に集まって → 会議時間は?
・監査があるからPC片付けて → 隠すの大変です
・開発LAN分離したから → 切り替えで作業効率が・・・
・フロア引越 → 半日潰れた
・喫煙所へらすよ → 喫煙者が帰ってこない
・朝夕とミーティングする → ミーティング中に仕様会議始めちゃったよ・・・
追加開発では些細な変更でも影響を異常に気にするくせに、追加時間が発生する依頼では、その影響を考慮しない。
『そんなの2~3分で終わるから』とか思った人は、同類の無能。
毎日2分追加の作業でも、(この手の作業は)永続的に実施して減らなず追加するだけなので、無駄にどんどん増えていく。
結果的に、毎日30分、毎月計1日は無駄な“儀式”に費やされるのであった。
Re:もっと表に出てこい (スコア:3, すばらしい洞察)
> ・喫煙所へらすよ → 喫煙者が帰ってこない
これは発注側が悪いとはいえないだろう……
Re:もっと表に出てこい (スコア:1)
同情 (+1)
毎月1日分で済んでるのがうらやましいくらい
Re: (スコア:0)
悪いけど、その程度の変動を工数見積にバッファとして含めてないのはちょっとアホがすぎるんじゃやないか…。
Re:もっと表に出てこい (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなバッファ、客も営業も認めない。
それにと仕様追加は金くれやすいけど、変更はまずくれないよ。
これがないと使えないだの、入ってないのが問題だの、あっても無意味だの、ねじ込まない客のほうが例外。
そら無意味な機能実装しても使わないのだから当然だろうが、既に合意へて実装したっつの。
Re: (スコア:0)
何で客にバッファの見積もりそのまま伝えるんですか……。バッファの分、工数なり単価なりに上乗せするって事ですよ。煙草吸う時間は乗せてるのに、これ位の変動は乗らないって時点でおかしいでしょう。営業が認めないって事に関しては、それはもう社内の話なので、今回の受発注とは完全に別の話題ですね。
これが無いと使えないとかは受注前に開発側から提案すべき物では?よほど大手じゃない限り、客も素人なんだから、システムの完成形なんてイメージできてない訳で、この発注だと、この機能が無いと動かないとか、こっちの機能が無いとかなり使いづらいとか、類似のシステムの場合、普通はこういう機能入ってるけど本当に要らないの?とか、この機能無意味では?とかヒアリングして提案するものでしょ?それが出来てないから、完成後に揉めるんですよ。今時、これ位の提案、ランサーズとかの時給換算1500円位の人たちでもしてますよ。
何の権限も無い末端のエンジニアとはいえ、顧客と営業を並べて考えてたり、入館忘れの対応工数とか、喫煙室の件と言い、単にこの会社が単独でシステム開発を受注できるレベルに達していないだけと言う印象しかありません。
Re: (スコア:0)
話がかみ合わない理由は、元コメ#3288689や#3288356は完全に人月商売というか、人と時間を切り売りする仕事をやってるからでしょう。
#3288356見ても完全に作業を管理されてるし、普通の請負開発ではありえない。
人材派遣か、孫請け以降の常駐下請けとかで、発注元に単価や工数をすべて報告して管理してもらってるパターンでしょう。
そういう状態で、仕様変更とか開発体制の問題を議論しても全く無駄です。
自分・自社で管理するのを放棄した業務形態で仕事してるんだから、甘んじて受け入れるしかないよね。
Re: (スコア:0)
人月商売…完全な支援契約でやってるなら、仕様変更だろうと、時間が伸びた分お金が出るのでこういう不満はないのでは?
バッファとか考える必要もありませんし。
Re: (スコア:0)
お金も管理されてるというか、支配されてるんでしょう。
仕事を受けない選択肢を取れないなら、不満があっても続けるしかないのです。
Re:もっと表に出てこい (スコア:2)
Re: (スコア:0)
話のスケールが違いすぎる。
Re: (スコア:0)
いや、そういうのの大半は起こりうることだし、受注側もバッファという謎時間つけてるしなぁ。
不確定要素が起こることはわかるけど、1か月以上先を見通せる(見積れる)と思っているのが変なんだよね。
明細なんか最初から分かってたことじゃないのか?(どこでも役に立たない予実管理とかさせたがるじゃない)