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こういうことは世の中に横行してるし表に出てくることで多少改善される
激しく同意。これはキチガイじみている……。
仕様変更追加したら納期が延びる、ってなんでわかんないんだろうね、こういう人たちは。いや、わかった上で軽んじてるだけか。どっちにせよ消えて欲しいね。
こういう話ってよく聞くけど、本当にそんなアホな客実在するの?都市伝説じゃなくて?
もう日本でソフト屋やって10年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、責任の押し付け合いはあっても、作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerなんて出逢ったことないよ。多少残業くらいはしたが、徹夜とか無理な休出の連チャンとか、そういう無茶なスケジュールを強制されたこともないし。別に専門的な科学計算とかマイナーハードとかそういう特殊なプログラムでもない、プログラマとしては普通の仕事の範疇。どういうところで仕事するとそんな無茶ぶりされるのかなぁ結構マジで疑問
もう日本でソフト屋やって20年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerしか出逢ったことないよ。
大きな追加開発とかは良いんだ。お金も時間もくれる。だが細かい、特に開発外の作業には無頓着。例を挙げると・入館証が必要となった → 入館忘れなどの対応工数を無視・今度からセキュリティeラーニングが毎月してね → 受講作業時間を無視・作業時間を毎日の明細が必要だよ → 明細入力時間を無視・メールシステムを入れ替えるよ → 移行時間と移行期間中の煩雑さは考慮しない・だれかが情報漏洩
悪いけど、その程度の変動を工数見積にバッファとして含めてないのはちょっとアホがすぎるんじゃやないか…。
そんなバッファ、客も営業も認めない。
それにと仕様追加は金くれやすいけど、変更はまずくれないよ。これがないと使えないだの、入ってないのが問題だの、あっても無意味だの、ねじ込まない客のほうが例外。そら無意味な機能実装しても使わないのだから当然だろうが、既に合意へて実装したっつの。
何で客にバッファの見積もりそのまま伝えるんですか……。バッファの分、工数なり単価なりに上乗せするって事ですよ。煙草吸う時間は乗せてるのに、これ位の変動は乗らないって時点でおかしいでしょう。営業が認めないって事に関しては、それはもう社内の話なので、今回の受発注とは完全に別の話題ですね。
これが無いと使えないとかは受注前に開発側から提案すべき物では?よほど大手じゃない限り、客も素人なんだから、システムの完成形なんてイメージできてない訳で、この発注だと、この機能が無いと動かないとか、こっちの機能が無いとかなり使いづらいとか、類似のシステムの場合、普通はこういう機能入ってるけど本当に要らないの?とか、この機能無意味では?とかヒアリングして提案するものでしょ?それが出来てないから、完成後に揉めるんですよ。今時、これ位の提案、ランサーズとかの時給換算1500円位の人たちでもしてますよ。何の権限も無い末端のエンジニアとはいえ、顧客と営業を並べて考えてたり、入館忘れの対応工数とか、喫煙室の件と言い、単にこの会社が単独でシステム開発を受注できるレベルに達していないだけと言う印象しかありません。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
もっと表に出てこい (スコア:1)
こういうことは世の中に横行してるし
表に出てくることで多少改善される
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
激しく同意。
これはキチガイじみている……。
仕様変更追加したら納期が延びる、ってなんでわかんないんだろうね、こういう人たちは。
いや、わかった上で軽んじてるだけか。
どっちにせよ消えて欲しいね。
Re: (スコア:0)
こういう話ってよく聞くけど、本当にそんなアホな客実在するの?都市伝説じゃなくて?
もう日本でソフト屋やって10年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、
責任の押し付け合いはあっても、作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerなんて出逢ったことないよ。
多少残業くらいはしたが、徹夜とか無理な休出の連チャンとか、そういう無茶なスケジュールを強制されたこともないし。
別に専門的な科学計算とかマイナーハードとかそういう特殊なプログラムでもない、プログラマとしては普通の仕事の範疇。
どういうところで仕事するとそんな無茶ぶりされるのかなぁ
結構マジで疑問
Re: (スコア:4, 興味深い)
もう日本でソフト屋やって20年以上、大きいところも小さいところも付き合ってきたけど、
作業には時間がかかるって当たり前の現実を受け入れられない客やSIerしか出逢ったことないよ。
大きな追加開発とかは良いんだ。お金も時間もくれる。
だが細かい、特に開発外の作業には無頓着。例を挙げると
・入館証が必要となった → 入館忘れなどの対応工数を無視
・今度からセキュリティeラーニングが毎月してね → 受講作業時間を無視
・作業時間を毎日の明細が必要だよ → 明細入力時間を無視
・メールシステムを入れ替えるよ → 移行時間と移行期間中の煩雑さは考慮しない
・だれかが情報漏洩
Re: (スコア:0)
悪いけど、その程度の変動を工数見積にバッファとして含めてないのはちょっとアホがすぎるんじゃやないか…。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなバッファ、客も営業も認めない。
それにと仕様追加は金くれやすいけど、変更はまずくれないよ。
これがないと使えないだの、入ってないのが問題だの、あっても無意味だの、ねじ込まない客のほうが例外。
そら無意味な機能実装しても使わないのだから当然だろうが、既に合意へて実装したっつの。
Re: (スコア:0)
何で客にバッファの見積もりそのまま伝えるんですか……。バッファの分、工数なり単価なりに上乗せするって事ですよ。煙草吸う時間は乗せてるのに、これ位の変動は乗らないって時点でおかしいでしょう。営業が認めないって事に関しては、それはもう社内の話なので、今回の受発注とは完全に別の話題ですね。
これが無いと使えないとかは受注前に開発側から提案すべき物では?よほど大手じゃない限り、客も素人なんだから、システムの完成形なんてイメージできてない訳で、この発注だと、この機能が無いと動かないとか、こっちの機能が無いとかなり使いづらいとか、類似のシステムの場合、普通はこういう機能入ってるけど本当に要らないの?とか、この機能無意味では?とかヒアリングして提案するものでしょ?それが出来てないから、完成後に揉めるんですよ。今時、これ位の提案、ランサーズとかの時給換算1500円位の人たちでもしてますよ。
何の権限も無い末端のエンジニアとはいえ、顧客と営業を並べて考えてたり、入館忘れの対応工数とか、喫煙室の件と言い、単にこの会社が単独でシステム開発を受注できるレベルに達していないだけと言う印象しかありません。
Re:もっと表に出てこい (スコア:2)