アカウント名:
パスワード:
結局ソフトウエア開発は10回に9回は失敗し、「願望」は眼前に見るまで分からないのだから。
天才がアーキテクチャを設計し、後は凡人が、最後の成功の1回を目指してイテレーション繰り返すことになると思うのだが。
NTTだから天才も、たくさんの凡人もいるはずなのだがな。。やはりユーザ側にシステム開発をわかる人が欲しかったな。。日本企業には無理なのだろうか。
アジャイルで一番大事なのは顧客を巻き込むことですし、そこが出来なければアジャイルだろうとなんだろうと失敗します。それと、おそらくイテレーション毎に、デモを見せたりすることを想定しているかもしれませんが、エンドユーザーは忙しいので毎回デモなんて見にきませんし、偉い人ならなおさらです。ということで社内政治、院内政治がわかる人を組み込まないと、失敗します。
とりあえず顧客を巻き込む理屈として「アジャイル」と言う言葉は使えるかもしれませんね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
アジャイル方式だと行けたかな。。 (スコア:0)
結局ソフトウエア開発は10回に9回は失敗し、「願望」は眼前に見るまで分からないのだから。
天才がアーキテクチャを設計し、
後は凡人が、最後の成功の1回を目指してイテレーション繰り返すことになると思うのだが。
NTTだから天才も、たくさんの凡人もいるはずなのだがな。。
やはりユーザ側にシステム開発をわかる人が欲しかったな。。日本企業には無理なのだろうか。
Re:アジャイル方式だと行けたかな。。 (スコア:0)
アジャイルで一番大事なのは顧客を巻き込むことですし、そこが出来なければアジャイルだろうとなんだろうと失敗します。
それと、おそらくイテレーション毎に、デモを見せたりすることを想定しているかもしれませんが、
エンドユーザーは忙しいので毎回デモなんて見にきませんし、偉い人ならなおさらです。
ということで社内政治、院内政治がわかる人を組み込まないと、失敗します。
Re:アジャイル方式だと行けたかな。。 (スコア:2)
とりあえず顧客を巻き込む理屈として「アジャイル」と言う言葉は使えるかもしれませんね