パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歩行者だけの状況ならハイビーム励行?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 3時16分 (#3288692)

    ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ

    • Re:目を潰す気か (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年10月01日 8時21分 (#3288721)

      眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
      光源をずっと見つめていないといけない訳でもなし。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年10月03日 15時57分 (#3290029) 日記

        >眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。

        バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
        田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。

        親コメント
        • by kicchy (4711) on 2017年10月03日 16時32分 (#3290059)

          バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
          田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。

          > 対向車・先行車がいない状況における上向き点灯
          って、書いてるよ。
          チャリに向けてはハイビームを推奨してない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          眩しいのにしてもそれ以外でも視界不良なら問題ない速度まで減速しましょう

          • by renja (12958) on 2017年10月03日 18時53分 (#3290167) 日記

            ハイビームで目くらましされても瞬時に回復できるならその理屈も通りますがね。
            目がくらんでいて足元確認もできないままで安全に停止できるとおもってんの?

            --

            ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 9時02分 (#3290448)

            その一瞬で視界を失って峠道を歩いていて転落したことがあります。

            まぁ峠道こそハイビームであるべきなのでそれ自体は責められないのですが、
            歩行者を認識した時点でローにしていただきたい。
            死にます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            自動車も適切に速度落としていれば、ハイビームでなくても事故は起きなかったろうしな
            二輪含めて、免許取ってるわりに運転が適当すぎるんだよ

            • スラドというコミュニティでも「制限速度以下で道交法通り走る運転は悪だー!」的な反社会的コメントがちょいちょい見られるのでうんざります。犯罪行為だというのに。

              平成25年度、自動車等交通犯罪統計データ 警察庁発表資料
              http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/244/
              うち速度超過 205万2719件
              うち携帯電話使用等 121万4738件
              うち一時停止違反 116万3453件
              うち通行禁止違反 78万5250件
              うち信号無視 72万1898件
              うち駐停車違反 31万1030件
              うち追い越し・通行区分違反 26万8049件
              うち踏切不停止等 10万5975件
              うち免許証不携帯 7万7619件
              うち整備不良 4万2582件
              うち酒気帯び・酒酔い 2万8869件
              うち無免許 2万5746件
              うち積載違反 1万3455件

              総数 708万1632件

              自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心  そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。
              http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html
              無信号の横断歩道で自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:
              http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html
              87%が違法運転、という自動車社会の惨状
              http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html
              歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバーは運転免許返納すればいい
              http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          食らった時点で速度落とすなりなんなりすればいいんじゃないですか?
          それも事故回避ですよ。

      • by Anonymous Coward

        見つめてなくても進行方向にある車のライトがが眩しすぎてホワイトアウトなんてのはよくあることですけどね。

        1.まぁ、実際街灯の多い大通りや車の通行の多い処はロービーム
        2.見通しや街灯のくらい生活道路はハイビーム。
          2-1.対面で歩行者見つけたらスピード落としてロービーム
          2-2.進行方向同じ歩行者しかいないならスピード落としてハイビームのまま。

        が一番個人的にはまともだと思ってそうしてる。

        #自己中(切り替えがめんどい)みたいな理由でなければ聞きますので、上記で問題あると思うなら意見ください。

        • by renja (12958) on 2017年10月03日 23時40分 (#3290339) 日記

          自己中な連中は
          「ロービームにしても正規のハイビーム並みの光をまきちらす改造高輝度ライト整備不良の状態のまま走っている」

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by st1100 (45287) on 2017年10月01日 18時10分 (#3288889)

      眩しいのはローもハイも同じ。

      右側通行する歩行者に対向する自動車のライトは、ロービームでも左側は上に強く照らす配光パターンになっており、ローでもハイと同じ眩しさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月01日 19時31分 (#3288933)

        左側にしか歩道がない場合や狭い道で右側通行していると言っても
        正面に近い場合等もあると思うのですが。
        色んな状況があるのに同じ眩しさだと言われても……。
        なんで状況を限定してこのように真実のように言い切れるんだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        近年のLEDの直進性舐めたらあかん
        両通での歩道でも対向車のライト眩しいねん

        • by Anonymous Coward
          白熱球から出た光は曲がるんか…?
          • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時34分 (#3290109)

            拡散波動砲ってめっちゃ曲がってたので、拡散光ならもしかして

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            曲がるっつーか。拡散する。
            LEDが水鉄砲でハロゲンが霧吹きみたいな。

      • by Anonymous Coward

        普通の生活をして20年も生きていたら
        ハイビームはまぶしすぎる、ロービームなら何とか周りが把握できる、
        というのは数百回以上経験するので、いわゆる「経験的に」同じだと考えるはずがない。
        「眩しいのはローもハイも同じ。」と発言すること自体が不思議でしかたがない。

        思いつくシチュエーション
        1.都会に住んでていつも周りが明るいので、暗闇で歩いてて車に遭遇なんて滅多になかった。
        2.瞳孔がものすごく非常に敏感な人。
        他には…

        • by st1100 (45287) on 2017年10月03日 22時13分 (#3290295)

          第1文は掴み。
          「掴みだからと言って、一般化しそうな勢いで誤認を誘う書きかたは怪しからん」というのならゴメン。

          第2文が前提を明記した記述。
          前提=右側通行する歩行者

          他には…

          3. HIDが増えて、ロービームでの左側上向きの光量が20年前と比べて強まった。(適正な調整をしていないLEDが増えたのもあるかな。)

          4. さらに20年くらい生きたら分かるかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近の車のランプは、異形だったりプロジェクターだったりLEDだったりとで照射が不安定なんだよ。
          挙句、最近まで車検のチェック項目としてはロービームは無かった。
          つまり危険防止の為の前照灯として、殆どの車のロービームは性能保証がされて居ないんだよ。
          それなら性能保証が有るハイビームを使うってのは妥当ではある。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 16時44分 (#3290070)

      規定では本来はハイビームが走行用のライトとしては正しいのですけどね。
      危険回避の目的があればロービームも使ってよいってだけで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ夜間の出歩き禁止の方向で

    • by Anonymous Coward

      夜間の車禁止は厳しいと思うから、夜間の路駐は禁止にしてくれ、路駐の車がじゃまで車道あるかないといけなくなるし
      明るいライトで車の形もみえないから、路駐の車のせいで1つライトが見えないからバイクと思って、路駐の車よけて
      車道にでたら車に引かれそうになるし

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...