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ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ
眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。光源をずっと見つめていないといけない訳でもなし。
>眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。
> 対向車・先行車がいない状況における上向き点灯って、書いてるよ。チャリに向けてはハイビームを推奨してない。
チャリを「車」と認識してくれるドライバーであれば良いな
#チャリを「車」と認識しないで乗ってるライダーは悪。か
ライダーと言うとバイク?と思いましたチャリダーのことだったのか…
いや、そっちのつもりで書いてたけど。ついでに人力の方もあるよなと付け足したら何故か後者がモテモテ。
アホ車 VS アホチャリ
すれ違う直前に急にハイビームを浴びせられるわけでもないだろうから、遠くからハイビームの車が近づいてきた時点で速度下げればええんちゃうん。
徐行すべきかどうかと言えば、それはもちろんそうでしょう。自動車でも自転車でも、そのままの速度で安全に交通できないのであれば速度を落すべきです。
少なくとも個人的には自動車で自転車のそばを通るときは速度を落として側方距離を開けますね。
># まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。
「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。教習所(講習所?)で教えられたとしても理解できない or 覚えていないドライバーが多そうな予感。
物事や人との関係性において「勝ち負け」で判断というか評価する人は増えてそう。
>なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。
そういや昔車か高速道路の広告コピーに「お先にどうぞ」というのがあった気がする。CMソングもあったっけ「お先にどうぞ、どうぞお先に♪」
「歩行者妨害」って言うんですね、ぐぐってみるとそれで切符切られて納得行かない話があちこち出てた。歩行者を見ても認識していないか、意識の外にいる歩行者に関して切符切られて「え?何?」となってドライバーの落ち度としては脳が納得できないんだろうなぁ。
と邪推。
眩しいのにしてもそれ以外でも視界不良なら問題ない速度まで減速しましょう
ハイビームで目くらましされても瞬時に回復できるならその理屈も通りますがね。目がくらんでいて足元確認もできないままで安全に停止できるとおもってんの?
二輪の場合、立ちゴケの恐れががが・・・・・・。ポリ袋や空き缶、動物の死骸、その他諸々が一切落ちていない、舗装も絶対割れていないと保証できる、クリーンな道路なら良いのですが。
生憎、国道など主要幹線道路や高速道路でさえ、そんなクリーンだったためしがないです。私の知る限りでは、ですけど。
その一瞬で視界を失って峠道を歩いていて転落したことがあります。
まぁ峠道こそハイビームであるべきなのでそれ自体は責められないのですが、歩行者を認識した時点でローにしていただきたい。死にます。
自動車も適切に速度落としていれば、ハイビームでなくても事故は起きなかったろうしな二輪含めて、免許取ってるわりに運転が適当すぎるんだよ
食らった時点で速度落とすなりなんなりすればいいんじゃないですか?それも事故回避ですよ。
見つめてなくても進行方向にある車のライトがが眩しすぎてホワイトアウトなんてのはよくあることですけどね。
1.まぁ、実際街灯の多い大通りや車の通行の多い処はロービーム2.見通しや街灯のくらい生活道路はハイビーム。 2-1.対面で歩行者見つけたらスピード落としてロービーム 2-2.進行方向同じ歩行者しかいないならスピード落としてハイビームのまま。
が一番個人的にはまともだと思ってそうしてる。
#自己中(切り替えがめんどい)みたいな理由でなければ聞きますので、上記で問題あると思うなら意見ください。
自己中な連中は「ロービームにしても正規のハイビーム並みの光をまきちらす改造高輝度ライト整備不良の状態のまま走っている」
眩しいのはローもハイも同じ。
右側通行する歩行者に対向する自動車のライトは、ロービームでも左側は上に強く照らす配光パターンになっており、ローでもハイと同じ眩しさ。
左側にしか歩道がない場合や狭い道で右側通行していると言っても正面に近い場合等もあると思うのですが。色んな状況があるのに同じ眩しさだと言われても……。なんで状況を限定してこのように真実のように言い切れるんだろう。
近年のLEDの直進性舐めたらあかん両通での歩道でも対向車のライト眩しいねん
拡散波動砲ってめっちゃ曲がってたので、拡散光ならもしかして
曲がるっつーか。拡散する。LEDが水鉄砲でハロゲンが霧吹きみたいな。
普通の生活をして20年も生きていたらハイビームはまぶしすぎる、ロービームなら何とか周りが把握できる、というのは数百回以上経験するので、いわゆる「経験的に」同じだと考えるはずがない。「眩しいのはローもハイも同じ。」と発言すること自体が不思議でしかたがない。
思いつくシチュエーション1.都会に住んでていつも周りが明るいので、暗闇で歩いてて車に遭遇なんて滅多になかった。2.瞳孔がものすごく非常に敏感な人。他には…
第1文は掴み。「掴みだからと言って、一般化しそうな勢いで誤認を誘う書きかたは怪しからん」というのならゴメン。
第2文が前提を明記した記述。前提=右側通行する歩行者
他には…
3. HIDが増えて、ロービームでの左側上向きの光量が20年前と比べて強まった。(適正な調整をしていないLEDが増えたのもあるかな。)
4. さらに20年くらい生きたら分かるかな。
最近の車のランプは、異形だったりプロジェクターだったりLEDだったりとで照射が不安定なんだよ。挙句、最近まで車検のチェック項目としてはロービームは無かった。つまり危険防止の為の前照灯として、殆どの車のロービームは性能保証がされて居ないんだよ。それなら性能保証が有るハイビームを使うってのは妥当ではある。
規定では本来はハイビームが走行用のライトとしては正しいのですけどね。危険回避の目的があればロービームも使ってよいってだけで。
むしろ夜間の出歩き禁止の方向で
ああ、車のほうね。
両方だろ
少子化対策にもいいね。
60歳以上は例外、とすれば年金対策にもなりますね
救急車も夜間出動禁止で。
夜間の車禁止は厳しいと思うから、夜間の路駐は禁止にしてくれ、路駐の車がじゃまで車道あるかないといけなくなるし明るいライトで車の形もみえないから、路駐の車のせいで1つライトが見えないからバイクと思って、路駐の車よけて車道にでたら車に引かれそうになるし
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
目を潰す気か (スコア:1)
ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ
Re:目を潰す気か (スコア:2, すばらしい洞察)
眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
光源をずっと見つめていないといけない訳でもなし。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
>眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。
> 対向車・先行車がいない状況における上向き点灯
って、書いてるよ。
チャリに向けてはハイビームを推奨してない。
Re:目を潰す気か (スコア:3, すばらしい洞察)
チャリを「車」と認識してくれるドライバーであれば良いな
#チャリを「車」と認識しないで乗ってるライダーは悪。か
Re:目を潰す気か (スコア:2)
ライダーと言うとバイク?と思いました
チャリダーのことだったのか…
Re:目を潰す気か (スコア:1)
いや、そっちのつもりで書いてたけど。
ついでに人力の方もあるよなと付け足したら何故か後者がモテモテ。
ではハイビームを浴びせられた自動車側も徐行か停止しないと (スコア:1)
自転車よりよっぽど交通負荷の高い乗り物を運転しているのですから。
自動車乗車中の死者は年間約1300人と、自転車より遥かに死者数が多いのが日本の現実。
Re: (スコア:0)
アホ車 VS アホチャリ
Re:目を潰す気か (スコア:3)
すれ違う直前に急にハイビームを浴びせられるわけでもないだろうから、
遠くからハイビームの車が近づいてきた時点で速度下げればええんちゃうん。
では自転車ハイビームを浴びせられたら自動車側は徐行すべきこということですね? (スコア:1)
それなら筋が通りますよ。自転車や歩行者という弱者だけに不快や不便を強いるのは交通の鉄則である弱者保護弱者優先に反しますから。
Re:では自転車ハイビームを浴びせられたら自動車側は徐行すべきこということですね? (スコア:2)
徐行すべきかどうかと言えば、それはもちろんそうでしょう。
自動車でも自転車でも、そのままの速度で安全に交通できないのであれば速度を落すべきです。
少なくとも個人的には自動車で自転車のそばを通るときは速度を落として側方距離を開けますね。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
># まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。
「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。
教習所(講習所?)で教えられたとしても理解できない or 覚えていないドライバーが多そうな予感。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
物事や人との関係性において「勝ち負け」で判断というか評価する人は増えてそう。
>なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。
そういや昔
車か高速道路の広告コピーに「お先にどうぞ」というのがあった気がする。
CMソングもあったっけ「お先にどうぞ、どうぞお先に♪」
Re:目を潰す気か (スコア:1)
「歩行者妨害」って言うんですね、ぐぐってみるとそれで切符切られて納得行かない話があちこち出てた。
歩行者を見ても認識していないか、意識の外にいる歩行者に関して切符切られて「え?何?」となってドライバーの落ち度としては脳が納得できないんだろうなぁ。
と邪推。
Re: (スコア:0)
眩しいのにしてもそれ以外でも視界不良なら問題ない速度まで減速しましょう
Re:目を潰す気か (スコア:1)
ハイビームで目くらましされても瞬時に回復できるならその理屈も通りますがね。
目がくらんでいて足元確認もできないままで安全に停止できるとおもってんの?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
二輪の場合、立ちゴケの恐れががが・・・・・・。
ポリ袋や空き缶、動物の死骸、その他諸々が一切落ちていない、舗装も絶対割れていないと
保証できる、クリーンな道路なら良いのですが。
生憎、国道など主要幹線道路や高速道路でさえ、そんなクリーンだったためしがないです。
私の知る限りでは、ですけど。
車も、ハイビーム使わなくても安全に停止できる速度で走ればいい (スコア:1)
本当に、それなんですよね。移動式オービスで時速1㎞超過から徹底的に摘発すれば死亡事故は激減すると断言できます。
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、歩行者死亡の元凶はほとんど全てが自動車が元凶。
自動車の抑制こそが根本的な解決にダイレクトにつながる。
道路の制限速度を引き下げて、移動式オービスで実効性を持たせるのは、極めて大きな効果を発揮します。
時速20㎞の安全速度で走ることを拒否するドライバーは免許剥奪が妥当でしょう。 (スコア:1)
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なのですよ。
ハイビームは対向車(者)の視界を奪うので、一概に安全とは言えない、という話もあります。 (スコア:1)
上のほうでハイビームを浴びせられたほうは視界がまともに確保できないなら徐行しろ、という論者もいますから、道交法通りの運転をするならば、お互いにハイビームですれ違うとなると、お互いが時速20㎞や10㎞ですれ違う安全運転が要求されます。
それでも良いのでしたら、私もそれに賛同します。それを履行しない者に徹底的な取り締まりがなされるのであれば。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
その一瞬で視界を失って峠道を歩いていて転落したことがあります。
まぁ峠道こそハイビームであるべきなのでそれ自体は責められないのですが、
歩行者を認識した時点でローにしていただきたい。
死にます。
Re:目を潰す気か (スコア:2)
自動車のハイビームは歩行者の目を焼く (スコア:1)
理想的なのはハイビームを使わずとも事故をせず安全に停止できる速度で常に運転すること。
それができないなら免許返納してクルマを運転しないが自身の交通刑務所懲役リスクを無にし、社会の安全の為にもなります。
Re: (スコア:0)
自動車も適切に速度落としていれば、ハイビームでなくても事故は起きなかったろうしな
二輪含めて、免許取ってるわりに運転が適当すぎるんだよ
速度超過=スピード違反の我が物顔で身勝手な交通犯罪行為を繰り返すドライバー多すぎるんですよね (スコア:1)
平成25年度、自動車等交通犯罪統計データ 警察庁発表資料
http://oshiemuscle-jidoshahkn.com/244/
うち速度超過 205万2719件
うち携帯電話使用等 121万4738件
うち一時停止違反 116万3453件
うち通行禁止違反 78万5250件
うち信号無視 72万1898件
うち駐停車違反 31万1030件
うち追い越し・通行区分違反 26万8049件
うち踏切不停止等 10万5975件
うち免許証不携帯 7万7619件
うち整備不良 4万2582件
うち酒気帯び・酒酔い 2万8869件
うち無免許 2万5746件
うち積載違反 1万3455件
総数 708万1632件
自動車交通犯罪 横断歩道、93%の無関心 そのほとんどは速度超過も併せて犯しているという惨状。
http://pon-s.tea-nifty.com/blog/2006/08/zebra_crossing.html
無信号の横断歩道で自動車の9割が減速すらしない無法者だらけな惨状:
http://heritage.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/yomiuri-online-.html
87%が違法運転、という自動車社会の惨状
http://blogs.yahoo.co.jp/nmiaitjhuaabghna/8409954.html
歩行者がいる横断歩道で一時停止しない自動車ドライバーは運転免許返納すればいい
http://enter101.hatenablog.com/entry/2016/06/02/191316
Re: (スコア:0)
食らった時点で速度落とすなりなんなりすればいいんじゃないですか?
それも事故回避ですよ。
Re: (スコア:0)
見つめてなくても進行方向にある車のライトがが眩しすぎてホワイトアウトなんてのはよくあることですけどね。
1.まぁ、実際街灯の多い大通りや車の通行の多い処はロービーム
2.見通しや街灯のくらい生活道路はハイビーム。
2-1.対面で歩行者見つけたらスピード落としてロービーム
2-2.進行方向同じ歩行者しかいないならスピード落としてハイビームのまま。
が一番個人的にはまともだと思ってそうしてる。
#自己中(切り替えがめんどい)みたいな理由でなければ聞きますので、上記で問題あると思うなら意見ください。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
自己中な連中は
「ロービームにしても正規のハイビーム並みの光をまきちらす改造高輝度ライト整備不良の状態のまま走っている」
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
制限速度以下の安全速度で運転は鉄則ですね。 (スコア:1)
自動車の車内でさえ年間約1300人も死亡しており、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。
重大事故を起こせば自動車という凶器を用いて人を加害した犯罪者として実名が顔面画像が全国に報道され、それがネットにも掲載されて永遠に犯歴が残るという末路がありますし。
*もはや利口な人間ほど自動車の運転なんてしない世の中なのでしょうね。リスクを考えれば。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
眩しいのはローもハイも同じ。
右側通行する歩行者に対向する自動車のライトは、ロービームでも左側は上に強く照らす配光パターンになっており、ローでもハイと同じ眩しさ。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
左側にしか歩道がない場合や狭い道で右側通行していると言っても
正面に近い場合等もあると思うのですが。
色んな状況があるのに同じ眩しさだと言われても……。
なんで状況を限定してこのように真実のように言い切れるんだろう。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
Re: (スコア:0)
近年のLEDの直進性舐めたらあかん
両通での歩道でも対向車のライト眩しいねん
Re: (スコア:0)
Re:目を潰す気か (スコア:1)
拡散波動砲ってめっちゃ曲がってたので、拡散光ならもしかして
Re: (スコア:0)
曲がるっつーか。拡散する。
LEDが水鉄砲でハロゲンが霧吹きみたいな。
Re: (スコア:0)
普通の生活をして20年も生きていたら
ハイビームはまぶしすぎる、ロービームなら何とか周りが把握できる、
というのは数百回以上経験するので、いわゆる「経験的に」同じだと考えるはずがない。
「眩しいのはローもハイも同じ。」と発言すること自体が不思議でしかたがない。
思いつくシチュエーション
1.都会に住んでていつも周りが明るいので、暗闇で歩いてて車に遭遇なんて滅多になかった。
2.瞳孔がものすごく非常に敏感な人。
他には…
Re:目を潰す気か (スコア:2)
第1文は掴み。
「掴みだからと言って、一般化しそうな勢いで誤認を誘う書きかたは怪しからん」というのならゴメン。
第2文が前提を明記した記述。
前提=右側通行する歩行者
他には…
3. HIDが増えて、ロービームでの左側上向きの光量が20年前と比べて強まった。(適正な調整をしていないLEDが増えたのもあるかな。)
4. さらに20年くらい生きたら分かるかな。
Re: (スコア:0)
最近の車のランプは、異形だったりプロジェクターだったりLEDだったりとで照射が不安定なんだよ。
挙句、最近まで車検のチェック項目としてはロービームは無かった。
つまり危険防止の為の前照灯として、殆どの車のロービームは性能保証がされて居ないんだよ。
それなら性能保証が有るハイビームを使うってのは妥当ではある。
Re: (スコア:0)
時速40キロ超えて走ってはいけないことになります
Re:目を潰す気か (スコア:2)
Re:目を潰す気か (スコア:1)
規定では本来はハイビームが走行用のライトとしては正しいのですけどね。
危険回避の目的があればロービームも使ってよいってだけで。
Re: (スコア:0)
むしろ夜間の出歩き禁止の方向で
Re: (スコア:0)
ああ、車のほうね。
Re: (スコア:0)
両方だろ
Re:目を潰す気か (スコア:2, すばらしい洞察)
少子化対策にもいいね。
Re:目を潰す気か (スコア:2, おもしろおかしい)
60歳以上は例外、とすれば年金対策にもなりますね
Re: (スコア:0)
救急車も夜間出動禁止で。
Re: (スコア:0)
夜間の車禁止は厳しいと思うから、夜間の路駐は禁止にしてくれ、路駐の車がじゃまで車道あるかないといけなくなるし
明るいライトで車の形もみえないから、路駐の車のせいで1つライトが見えないからバイクと思って、路駐の車よけて
車道にでたら車に引かれそうになるし