アカウント名:
パスワード:
自転車のライトも眩しいのが増えたよな。LEDの普及と進化で、もう法規制も検討した方が良い段階にあると思う。明らかに上を向けた整備不良は論外として、光軸が路面に向いてても眩しい奴なんかは自動車用と同じ配光パターンを義務付けないとどうにもならないだろう。
ドイツなんかは防眩のために自転車用ライトの配光も法で規定されてるので、日本もやるべき。自分はドイツの法規に適合してるのを選んで使ってる。Cateyeにはドイツ向けに作ってるモデル [cateye.com]を国内でも売ってほしい。
個人的には、ライト消しているほうが自転車走りやすい。背後からのライトに気づいて、突然左右に動く歩行者がいるけど予測できないし、回避できない距離で気づくから
ハイビーム〜気づく〜横に動く〜ぶつかりそうで減速みたいになる。
ロービーム〜気づく〜動く前に通り過ぎるになったほうが安全。
まぁ、何もなくても横に突然動く歩行者は多いから
ハイビーム〜気づく〜すごいスピードで有無を言わさず通り抜けるという考え方は成立しないんですよね。
逆走自転車がいると、歩行者の動きが予想不能になるから逆走規制は助かる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
自転車も (スコア:0)
自転車のライトも眩しいのが増えたよな。
LEDの普及と進化で、もう法規制も検討した方が良い段階にあると思う。
明らかに上を向けた整備不良は論外として、
光軸が路面に向いてても眩しい奴なんかは
自動車用と同じ配光パターンを義務付けないとどうにもならないだろう。
Re: (スコア:0)
ドイツなんかは防眩のために自転車用ライトの配光も法で規定されてるので、日本もやるべき。
自分はドイツの法規に適合してるのを選んで使ってる。Cateyeにはドイツ向けに作ってるモデル [cateye.com]を国内でも売ってほしい。
Re: (スコア:0)
個人的には、ライト消しているほうが自転車走りやすい。
背後からのライトに気づいて、突然左右に動く歩行者がいるけど
予測できないし、回避できない距離で気づくから
ハイビーム〜気づく〜横に動く〜ぶつかりそうで減速
みたいになる。
ロービーム〜気づく〜動く前に通り過ぎる
になったほうが安全。
まぁ、何もなくても横に突然動く歩行者は多いから
ハイビーム〜気づく〜すごいスピードで有無を言わさず通り抜ける
という考え方は成立しないんですよね。
逆走自転車がいると、歩行者の動きが予想不能になるから
逆走規制は助かる。
Re:自転車も (スコア:2)