アカウント名:
パスワード:
ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ
眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。光源をずっと見つめていないといけない訳でもなし。
>眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。
> 対向車・先行車がいない状況における上向き点灯って、書いてるよ。チャリに向けてはハイビームを推奨してない。
チャリを「車」と認識してくれるドライバーであれば良いな
#チャリを「車」と認識しないで乗ってるライダーは悪。か
ライダーと言うとバイク?と思いましたチャリダーのことだったのか…
いや、そっちのつもりで書いてたけど。ついでに人力の方もあるよなと付け足したら何故か後者がモテモテ。
そこは実際その通りなので教習と免許更新時の告知などで何とかするべき。実際それで事故ったら点数引かれるのかな?
# まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。
># まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。
「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。教習所(講習所?)で教えられたとしても理解できない or 覚えていないドライバーが多そうな予感。
>「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。まあ、横断歩道が無い所の横断は全て歩行者の責任だと思い込んでいる人も多いしね。横断して良いのは横断歩道だけではないって所には思いつかないらしい。
なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。この分では近々に道交法を改正して例えば「合流時は合流経路毎に1台ずつ交代して侵入する」的な事まで書かないといけなくなりそうだ。
物事や人との関係性において「勝ち負け」で判断というか評価する人は増えてそう。
>なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。
そういや昔車か高速道路の広告コピーに「お先にどうぞ」というのがあった気がする。CMソングもあったっけ「お先にどうぞ、どうぞお先に♪」
ログインユーザーじゃないんでここに返信秋葉原のAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン館)前の横断歩道でたまに歩行者妨害の取り締まりしてるのをよく見る。
「歩行者妨害」って言うんですね、ぐぐってみるとそれで切符切られて納得行かない話があちこち出てた。歩行者を見ても認識していないか、意識の外にいる歩行者に関して切符切られて「え?何?」となってドライバーの落ち度としては脳が納得できないんだろうなぁ。
と邪推。
そんなの免許持って居れば分かっていて当然レベルの話だろ。
アホ車 VS アホチャリ
幻惑されたら急ブレーキ掛けた所でふらついてどっちに転ぶか分かんねぇだろ。速度落として幻惑が解除されるわけでもなければ、進路がまっすぐに戻るわけでもない。
すれ違う直前に急にハイビームを浴びせられるわけでもないだろうから、遠くからハイビームの車が近づいてきた時点で速度下げればええんちゃうん。
徐行すべきかどうかと言えば、それはもちろんそうでしょう。自動車でも自転車でも、そのままの速度で安全に交通できないのであれば速度を落すべきです。
少なくとも個人的には自動車で自転車のそばを通るときは速度を落として側方距離を開けますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
目を潰す気か (スコア:1)
ハイビームで走られると明るすぎて何も見えなくなって歩けなくなるしいっそ夜は車禁止にしてくれた方がいいわ
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
光源をずっと見つめていないといけない訳でもなし。
Re: (スコア:1)
>眩しいのと事故に遭うのとどっちかを選べと言われたら眩しい方だな。
バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
バイク(or チャリ)乗っててハイビーム照射喰らい続けると軽く事故れます。
田園地帯で対向車からハイビーム照射されて田んぼにハマりかけて焦った。
> 対向車・先行車がいない状況における上向き点灯
って、書いてるよ。
チャリに向けてはハイビームを推奨してない。
Re:目を潰す気か (スコア:3, すばらしい洞察)
チャリを「車」と認識してくれるドライバーであれば良いな
#チャリを「車」と認識しないで乗ってるライダーは悪。か
Re:目を潰す気か (スコア:2)
ライダーと言うとバイク?と思いました
チャリダーのことだったのか…
Re:目を潰す気か (スコア:1)
いや、そっちのつもりで書いてたけど。
ついでに人力の方もあるよなと付け足したら何故か後者がモテモテ。
Re: (スコア:0)
そこは実際その通りなので教習と免許更新時の告知などで何とかするべき。
実際それで事故ったら点数引かれるのかな?
# まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
># まぁでも、自転車が「車」である事は数十年以上前からそうだし、講習所で教えてるよね。
「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。
教習所(講習所?)で教えられたとしても理解できない or 覚えていないドライバーが多そうな予感。
Re: (スコア:0)
>「横断歩道は歩行者優先」だけど、横断歩道に歩行者が居ても停まらない車がほとんどな気がする昨今。
まあ、横断歩道が無い所の横断は全て歩行者の責任だと思い込んでいる人も多いしね。
横断して良いのは横断歩道だけではないって所には思いつかないらしい。
なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。
この分では近々に道交法を改正して例えば「合流時は合流経路毎に1台ずつ交代して侵入する」的な事まで書かないといけなくなりそうだ。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
物事や人との関係性において「勝ち負け」で判断というか評価する人は増えてそう。
>なんか「相互に譲り合う」って基本精神が理解されなくなって「譲ったら負け・損」的な人が増えた感じ。
そういや昔
車か高速道路の広告コピーに「お先にどうぞ」というのがあった気がする。
CMソングもあったっけ「お先にどうぞ、どうぞお先に♪」
Re: (スコア:0)
ログインユーザーじゃないんでここに返信
秋葉原のAKIBAカルチャーズZONE(旧ザコン館)前の横断歩道でたまに歩行者妨害の取り締まりしてるのをよく見る。
Re:目を潰す気か (スコア:1)
「歩行者妨害」って言うんですね、ぐぐってみるとそれで切符切られて納得行かない話があちこち出てた。
歩行者を見ても認識していないか、意識の外にいる歩行者に関して切符切られて「え?何?」となってドライバーの落ち度としては脳が納得できないんだろうなぁ。
と邪推。
自動車が停止して譲るのは法律で定められている義務であり、不履行は罰則もある。 (スコア:0)
踏切前の一時停止がそこそこ守られているのは、警察がある程度頻繁に取り締まっているから。
それと同程度の頻度で横断歩行者等妨害等違反も取り締まればいい。
Re: (スコア:0)
そんなの免許持って居れば分かっていて当然レベルの話だろ。
ではハイビームを浴びせられた自動車側も徐行か停止しないと (スコア:1)
自転車よりよっぽど交通負荷の高い乗り物を運転しているのですから。
自動車乗車中の死者は年間約1300人と、自転車より遥かに死者数が多いのが日本の現実。
Re: (スコア:0)
アホ車 VS アホチャリ
Re: (スコア:0)
幻惑されたら急ブレーキ掛けた所でふらついてどっちに転ぶか分かんねぇだろ。
速度落として幻惑が解除されるわけでもなければ、進路がまっすぐに戻るわけでもない。
Re:目を潰す気か (スコア:3)
すれ違う直前に急にハイビームを浴びせられるわけでもないだろうから、
遠くからハイビームの車が近づいてきた時点で速度下げればええんちゃうん。
では自転車ハイビームを浴びせられたら自動車側は徐行すべきこということですね? (スコア:1)
それなら筋が通りますよ。自転車や歩行者という弱者だけに不快や不便を強いるのは交通の鉄則である弱者保護弱者優先に反しますから。
Re:では自転車ハイビームを浴びせられたら自動車側は徐行すべきこということですね? (スコア:2)
徐行すべきかどうかと言えば、それはもちろんそうでしょう。
自動車でも自転車でも、そのままの速度で安全に交通できないのであれば速度を落すべきです。
少なくとも個人的には自動車で自転車のそばを通るときは速度を落として側方距離を開けますね。