アカウント名:
パスワード:
先日、エンジントラブルで千葉沖を燃料捨てながら旋回してましたが、「着陸するには重すぎるから」て話があった。なるほど、離陸より着陸の方が衝撃でかいよね、と納得。ま、短距離なら化石燃料飛行機も一緒か。
#ところで300nmが解らない。紫外線、関係ある?536-555kmなら335-347mileだし。
海里nautical mileですな
区別が必要だと、海マイル(うみまいる)、陸マイル(りくまいる)なんて表記を見たことがある
航空機は海飛んでく場合もあるせいか海マイルを使う
海里は歴史的に緯度の1分(赤道から北極点までの距離の1/540)と定義されていたので、度数法で出てきた座標を地図にプロットする時に便利だったとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
離陸重量と着陸重量がほぼ一緒 (スコア:0)
先日、エンジントラブルで千葉沖を燃料捨てながら旋回してましたが、「着陸するには重すぎるから」て話があった。
なるほど、離陸より着陸の方が衝撃でかいよね、と納得。ま、短距離なら化石燃料飛行機も一緒か。
#ところで300nmが解らない。紫外線、関係ある?536-555kmなら335-347mileだし。
Re:離陸重量と着陸重量がほぼ一緒 (スコア:1)
海里nautical mileですな
Re: (スコア:0)
区別が必要だと、海マイル(うみまいる)、陸マイル(りくまいる)
なんて表記を見たことがある
航空機は海飛んでく場合もあるせいか海マイルを使う
Re:離陸重量と着陸重量がほぼ一緒 (スコア:2)
海里は歴史的に緯度の1分(赤道から北極点までの距離の1/540)と定義されていたので、度数法で出てきた座標を地図にプロットする時に便利だったとか。