アカウント名:
パスワード:
充電時間が長いでしょ?
バッテリー交換だってので、むしろ燃料補給よりは短いかも。
バスみたいな感じの運用も出来るかもな。入間・立川・調布・羽田・木更津・下総・成田・竜ケ崎・茨城とかのコミューター便とか。「次はぁ~、竜ケ崎ぃ~竜ケ崎ぃ。取手方面の方はお乗り換えですー」とか。
ピンポーン♪
「次、停まります」
車もそうだけど、バッテリー交換式って、バッテリーという超重量物を「短時間で安全・確実に固定する」という非常に難しいミッションをどう解決する気なのだろうと毎回思う。# 緊急回避で急上昇したら空中でバッテリー落っこちましたーじゃ困る
その程度の固定が出来ないなら離陸した時にコンテナが崩れて墜落しているわ。軍用なんて素直に爆発物を搭載するだろうに。
シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)や、VLSにミサイルを装填する様に、上から吊して挿入すればいい。背面飛行しない限り落下の可能性はない。但しクレーン作業は暴風時に事故り易いし、雨天時は接点不調・漏電の可能性がある。
しかし問題は、残充電量で決まる航続距離と予定飛行距離の関係で、まだ充分の残量のある二次電池を交換する無駄だ。まだ充分ボンベにLPGが残っているボンベ交換式LPGフォークリフトを、自走回送する時に燃料不足に備えて、満充填ボンベと交換する様な話が日常的に出て来る。近くだろうと遠くだろうと、電池交換時間が変わらないのも、ユーザーからするとある種の問題。云うまでもなく燃料電池ではこの手の問題は発生しない。
> 背面飛行しない限り落下の可能性はない。重量物だから固定が甘けりゃどの向きで挿入しても固定外れてペラペラの外装突き破って終了だぞ。糞重い高鉄の塊じゃろくに飛ばせない。十分な強度のフレームにしっかりマウントする事のが大事。
> しかし問題は、残充電量で決まる航続距離と予定飛行距離の関係で、まだ充分の残量のある二次電池を交換する無駄だ。交換コストが常に一定なんだからそのくらい我慢しろよ。今の航空機なんて着陸時にもそこそこ燃料残ってて結果論的には完全なデッドウェイトなのに、天候や待機や代替着陸用に余計に積み込むしかないんだけど、バッテリ
じゃあバッテリーじゃなく乗員乗客の方を交換(?)しちゃいましょう(いまとかわらんか?)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
経済的でないのでは? (スコア:0)
充電時間が長いでしょ?
Re:経済的でないのでは? (スコア:0)
バッテリー交換だってので、むしろ燃料補給よりは短いかも。
バスみたいな感じの運用も出来るかもな。
入間・立川・調布・羽田・木更津・下総・成田・竜ケ崎・茨城とかのコミューター便とか。
「次はぁ~、竜ケ崎ぃ~竜ケ崎ぃ。取手方面の方はお乗り換えですー」
とか。
Re: (スコア:0)
ピンポーン♪
「次、停まります」
Re: (スコア:0)
車もそうだけど、バッテリー交換式って、バッテリーという超重量物を「短時間で安全・確実に固定する」という非常に難しいミッションをどう解決する気なのだろうと毎回思う。
# 緊急回避で急上昇したら空中でバッテリー落っこちましたーじゃ困る
Re: (スコア:0)
その程度の固定が出来ないなら離陸した時にコンテナが崩れて墜落しているわ。
軍用なんて素直に爆発物を搭載するだろうに。
Re: (スコア:0)
シズマドライブ(ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日)や、VLSにミサイルを装填する様に、上から吊して挿入すればいい。
背面飛行しない限り落下の可能性はない。
但しクレーン作業は暴風時に事故り易いし、雨天時は接点不調・漏電の可能性がある。
しかし問題は、残充電量で決まる航続距離と予定飛行距離の関係で、まだ充分の残量のある二次電池を交換する無駄だ。
まだ充分ボンベにLPGが残っているボンベ交換式LPGフォークリフトを、自走回送する時に燃料不足に備えて、満充填ボンベと交換する様な話が日常的に出て来る。
近くだろうと遠くだろうと、電池交換時間が変わらないのも、ユーザーからするとある種の問題。
云うまでもなく燃料電池ではこの手の問題は発生しない。
Re: (スコア:0)
> 背面飛行しない限り落下の可能性はない。
重量物だから固定が甘けりゃどの向きで挿入しても固定外れてペラペラの外装突き破って終了だぞ。
糞重い高鉄の塊じゃろくに飛ばせない。十分な強度のフレームにしっかりマウントする事のが大事。
> しかし問題は、残充電量で決まる航続距離と予定飛行距離の関係で、まだ充分の残量のある二次電池を交換する無駄だ。
交換コストが常に一定なんだからそのくらい我慢しろよ。
今の航空機なんて着陸時にもそこそこ燃料残ってて結果論的には完全なデッドウェイトなのに、天候や待機や代替着陸用に余計に積み込むしかないんだけど、バッテリ
Re: (スコア:0)
じゃあバッテリーじゃなく乗員乗客の方を交換(?)しちゃいましょう(いまとかわらんか?)