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先日、エンジントラブルで千葉沖を燃料捨てながら旋回してましたが、「着陸するには重すぎるから」て話があった。なるほど、離陸より着陸の方が衝撃でかいよね、と納得。ま、短距離なら化石燃料飛行機も一緒か。
#ところで300nmが解らない。紫外線、関係ある?536-555kmなら335-347mileだし。
海里nautical mileですな
区別が必要だと、海マイル(うみまいる)、陸マイル(りくまいる)なんて表記を見たことがある
航空機は海飛んでく場合もあるせいか海マイルを使う
海里は歴史的に緯度の1分(赤道から北極点までの距離の1/540)と定義されていたので、度数法で出てきた座標を地図にプロットする時に便利だったとか。
着陸の衝撃も捨てる理由の一つでは有るかもしれないが……
重いと必要な揚力が多くなって高速で着陸する必要があるし、重いとブレーキの効きも悪くなって制動距離が伸びてしまう。さらに、トラブルの原因次第では損傷して火災の恐れもある。
ということはバッテリで動く飛行機は緊急着陸前にバッテリを捨てないといけないんですね!
という冗談はさておき、重量的に着陸時に不利、とかになったりするのかな?
# メーデー民的にはラムエアタービンで減速&そこで充電した分で短時間だけ# エンジン回して九死に一生的な展開がありそうとか妄想したい
JAXAが電動化したモーターグライダーで飛行中の充電とか試して居るよね。そのうちモーター側にそこそこのキャパシタでも付けて、バッテリー死亡時の緊急時は減速時に充電した電力を使ってって事も行われるかもしれない。幸い現状のプランの機体は全てって言ってよいほど滑空性能は良さそうだから、10秒位でもパワーが稼げれば意外とどうにかなるパターンは増えるかも。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
離陸重量と着陸重量がほぼ一緒 (スコア:0)
先日、エンジントラブルで千葉沖を燃料捨てながら旋回してましたが、「着陸するには重すぎるから」て話があった。
なるほど、離陸より着陸の方が衝撃でかいよね、と納得。ま、短距離なら化石燃料飛行機も一緒か。
#ところで300nmが解らない。紫外線、関係ある?536-555kmなら335-347mileだし。
Re:離陸重量と着陸重量がほぼ一緒 (スコア:1)
海里nautical mileですな
Re: (スコア:0)
区別が必要だと、海マイル(うみまいる)、陸マイル(りくまいる)
なんて表記を見たことがある
航空機は海飛んでく場合もあるせいか海マイルを使う
Re:離陸重量と着陸重量がほぼ一緒 (スコア:2)
海里は歴史的に緯度の1分(赤道から北極点までの距離の1/540)と定義されていたので、度数法で出てきた座標を地図にプロットする時に便利だったとか。
Re: (スコア:0)
着陸の衝撃も捨てる理由の一つでは有るかもしれないが……
重いと必要な揚力が多くなって高速で着陸する必要があるし、
重いとブレーキの効きも悪くなって制動距離が伸びてしまう。
さらに、トラブルの原因次第では損傷して火災の恐れもある。
Re: (スコア:0)
ということはバッテリで動く飛行機は緊急着陸前にバッテリを捨てないと
いけないんですね!
という冗談はさておき、重量的に着陸時に不利、とかになったりするのかな?
# メーデー民的にはラムエアタービンで減速&そこで充電した分で短時間だけ
# エンジン回して九死に一生的な展開がありそうとか妄想したい
Re: (スコア:0)
JAXAが電動化したモーターグライダーで飛行中の充電とか試して居るよね。
そのうちモーター側にそこそこのキャパシタでも付けて、バッテリー死亡時の緊急時は減速時に充電した電力を使ってって事も行われるかもしれない。
幸い現状のプランの機体は全てって言ってよいほど滑空性能は良さそうだから、10秒位でもパワーが稼げれば意外とどうにかなるパターンは増えるかも。