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静岡新聞 [at-s.com]
普通自動車や軽自動車などの最高速度を現行の時速100キロから引き上げる
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。
660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。
排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定はなさそう。
軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?
軽自動車の場合タイヤが細くて、速度を出せる馬力があっても安定性に難ありのような気がします。
タイヤが太いと安定するんですか?
トヨタ自動車の「86」のチーフエンジニアの多田氏もそう言っているhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120928/237404/ [nikkeibp.co.jp]> 一方で“べらぼうに速いクルマ”の方は徐々に公式ができ上がりつつあった。> そう。そのテのクルマを並べてみると、みんな基本構造が同じなんです。> エンジンのパワーを上げるためにターボをつけて、そうすると500馬力を超えてくるから、> それをうまく路面に伝えるために4駆にして、更にぶっといタイヤを装着して……と。> それも5000キロも走ったら坊主になっちゃうような超ハイグリップなタイヤでね。> 「ターボ・4駆・ハイグリップタイヤ」この3点が必ずセットになっている。
引用するならこっちの方が適切だった
>多:重要ですね。ものすごく重要です。タイヤをやるのが性能を出す一番の近道です。タイヤをちょっとチューニングするだけで、クルマの性能は簡単に格段によくなります。>これはスポーツカーだけの話ではなく、実は今のミニバンとかツーボックスも、走りの性能を上げるためにタイヤのチューニングを全部専用にしているんです。>世の中で売っているクルマは、今やタイヤに大きく依存しています。>F:すると量販店で売っているような、何か名前も聞いたことがないようなショボい輸入品に交換したりすると……。>多:そういうのに替えた途端に、残念ですが性能はガタ落ちします。乗っている人は、それが分からないだけなんです。
純正装着タイヤもコスト重視のショボイタイヤが多いんだけどね。燃費は良いかも知れないけど。
だからこそ、ノーマルグレードとスポーツグレードを分けてるんでしょう。
別コメであるように、まさしくそのとおり。でなきゃ、ポルシェやらベンツやらであんなぶっといタイヤ(275だの315だの)履きません。#見た目の部分もないわけじゃないですけどね。
一方、燃費的には細いほうが有利。うちのクルマもノーマル(215/40R17)よりインチダウンしたスタッドレス(185/60R15)のほうが燃費計だと1割がた燃費がよかったりする。同サイズだとやわらかい分スタッドレスのほうが悪いはずなんだけど、タイヤサイズの影響がそれ以上にでかいんでしょうね。
ということで燃費が売りになっている昨今、(メーカーも含めて)タイヤサイズの選択には頭を悩ましているようです。
#3289621のACの指摘は鋭いと思う。彼のコメントだけを読んでの回答であれば、適性な範囲なら太い方が安定する言うのは正しい。グリップが良くなるからコーナーリングやブレーキングが安定する。ハイパワーなら加速や高速走行時でも有利。
だが、彼がコメントしたのは、軽自動車で速度を出した時の安定性についてのコメントに対して。それならタイヤの直径を大きくした方が直進安定性には寄与する。
また、無条件に太いタイヤにすると、転がり抵抗が大きくなって、直進性が悪化する。太ければいいってものではない。そもそも、一般的な軽のタイヤの幅は155前後、アルトワークスやコペンでも165しかなく、これだけならリッターカーと大きな差はない。でも、リッターカーの方がタイヤの直径は大きくて、一般的な軽よりも高速道路での安定性がある。
軽自動車の高速走行時の安定性の無さは、タイヤが細いからではなく、総合的な問題。
タイヤだけじゃなくて、 1BOX は背も高いので、横風にも弱くておっかないっす。ま、うちのサンバー( 1BOX )はシミーというのでしょうか 105km/h ~ 110km/h あたりでハンドルが細かく震えるので、普段でも 90km/h くらいで、まれに 100km/h へ到達するかなー程度です。というか、軽の 1BOX 乗ってる人は怖くないのかなぁと、自分が怖いから疑問に思ってます。
以前レガシィに乗ってたころ、車検の代車が同じくサンバーの1BOXだったんですが、やはり阪神高速を走るときは怖かったですねぇ・・・#安定性もそうだけど、ハンドルが横になってて違和感が・・・(汗)
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軽自動車も二輪も110km/h (スコア:3)
静岡新聞 [at-s.com]
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
Re: (スコア:1)
120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。
660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。
速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。
排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる
税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定は
なさそう。
軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?
Re:軽自動車も二輪も110km/h (スコア:0)
軽自動車の場合タイヤが細くて、速度を出せる馬力があっても安定性に難ありのような気がします。
Re: (スコア:0)
タイヤが太いと安定するんですか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
トヨタ自動車の「86」のチーフエンジニアの多田氏もそう言っている
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20120928/237404/ [nikkeibp.co.jp]
> 一方で“べらぼうに速いクルマ”の方は徐々に公式ができ上がりつつあった。
> そう。そのテのクルマを並べてみると、みんな基本構造が同じなんです。
> エンジンのパワーを上げるためにターボをつけて、そうすると500馬力を超えてくるから、
> それをうまく路面に伝えるために4駆にして、更にぶっといタイヤを装着して……と。
> それも5000キロも走ったら坊主になっちゃうような超ハイグリップなタイヤでね。
> 「ターボ・4駆・ハイグリップタイヤ」この3点が必ずセットになっている。
Re: (スコア:0)
引用するならこっちの方が適切だった
>多:重要ですね。ものすごく重要です。タイヤをやるのが性能を出す一番の近道です。タイヤをちょっとチューニングするだけで、クルマの性能は簡単に格段によくなります。
>これはスポーツカーだけの話ではなく、実は今のミニバンとかツーボックスも、走りの性能を上げるためにタイヤのチューニングを全部専用にしているんです。
>世の中で売っているクルマは、今やタイヤに大きく依存しています。
>F:すると量販店で売っているような、何か名前も聞いたことがないようなショボい輸入品に交換したりすると……。
>多:そういうのに替えた途端に、残念ですが性能はガタ落ちします。乗っている人は、それが分からないだけなんです。
Re: (スコア:0)
純正装着タイヤもコスト重視のショボイタイヤが多いんだけどね。
燃費は良いかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
だからこそ、ノーマルグレードとスポーツグレードを分けてるんでしょう。
Re: (スコア:0)
別コメであるように、まさしくそのとおり。
でなきゃ、ポルシェやらベンツやらであんなぶっといタイヤ(275だの315だの)履きません。
#見た目の部分もないわけじゃないですけどね。
一方、燃費的には細いほうが有利。
うちのクルマもノーマル(215/40R17)よりインチダウンしたスタッドレス(185/60R15)のほうが
燃費計だと1割がた燃費がよかったりする。
同サイズだとやわらかい分スタッドレスのほうが悪いはずなんだけど、タイヤサイズの影響がそれ以上に
でかいんでしょうね。
ということで燃費が売りになっている昨今、(メーカーも含めて)タイヤサイズの選択には
頭を悩ましているようです。
Re: (スコア:0)
#3289621のACの指摘は鋭いと思う。彼のコメントだけを読んでの回答であれば、適性な範囲なら太い方が安定する言うのは正しい。グリップが良くなるからコーナーリングやブレーキングが安定する。ハイパワーなら加速や高速走行時でも有利。
だが、彼がコメントしたのは、軽自動車で速度を出した時の安定性についてのコメントに対して。それならタイヤの直径を大きくした方が直進安定性には寄与する。
また、無条件に太いタイヤにすると、転がり抵抗が大きくなって、直進性が悪化する。太ければいいってものではない。そもそも、一般的な軽のタイヤの幅は155前後、アルトワークスやコペンでも165しかなく、これだけならリッターカーと大きな差はない。でも、リッターカーの方がタイヤの直径は大きくて、一般的な軽よりも高速道路での安定性がある。
軽自動車の高速走行時の安定性の無さは、タイヤが細いからではなく、総合的な問題。
Re: (スコア:0)
タイヤだけじゃなくて、 1BOX は背も高いので、横風にも弱くておっかないっす。
ま、うちのサンバー( 1BOX )はシミーというのでしょうか 105km/h ~ 110km/h あたりでハンドルが細かく震えるので、普段でも 90km/h くらいで、まれに 100km/h へ到達するかなー程度です。
というか、軽の 1BOX 乗ってる人は怖くないのかなぁと、自分が怖いから疑問に思ってます。
Re: (スコア:0)
以前レガシィに乗ってたころ、車検の代車が同じくサンバーの1BOXだったんですが、
やはり阪神高速を走るときは怖かったですねぇ・・・
#安定性もそうだけど、ハンドルが横になってて違和感が・・・(汗)