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静岡新聞 [at-s.com]
普通自動車や軽自動車などの最高速度を現行の時速100キロから引き上げる
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。
660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。
排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定はなさそう。
軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?
平地限定であれば最近の軽だとNAでも120km/h巡航は可能でしょうがスポーツタイプでもなければハンドルのプレとロードノイズ(振動+音)が酷いのと最近主流の箱型だと高速走行でハンドル取られたら容易に横転しかねませんので精神的にキツイです
過去に軽に乗っていて60km/h巡航でパンクした時に横転したことがあるのでAC
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軽自動車も二輪も110km/h (スコア:3)
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いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
Re: (スコア:1)
120km/hとなると軽規格ではキツい気がします。
660ccのまま出力を上げるとなると過給圧を上げるしかなさそうですが、おそらく既に限界。
速度域が上がるとなれば軽量化も非現実的。
排気量を拡大しないと対応は難しそうですが、国としては軽自動車へのダウンサイジングによる
税収減少を嫌いますし、産業政策としてもガラパゴス化をよしとしないでしょうから、改定は
なさそう。
軽規格への打撃になるのか、ユーザーの用途の違いからあまり影響が出ないのか、どっちになるでしょうね?
Re:軽自動車も二輪も110km/h (スコア:1)
平地限定であれば最近の軽だとNAでも120km/h巡航は可能でしょうが
スポーツタイプでもなければハンドルのプレとロードノイズ(振動+音)が酷いのと
最近主流の箱型だと高速走行でハンドル取られたら容易に横転しかねませんので精神的にキツイです
過去に軽に乗っていて60km/h巡航でパンクした時に横転したことがあるのでAC