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静岡新聞 [at-s.com]
普通自動車や軽自動車などの最高速度を現行の時速100キロから引き上げる
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
10年ぐらい前かな、1000ccの普通車乗ってたけど、アクセル全開〜♪とかやっても、登り坂では100km/hも出なかった思い出。
1000ccのノンターボだと、今時の軽ターボと同じぐらいかな。エンジン性能的に。車体重いぶん普通車の方が鈍重かもね…。
軽規格も、車体サイズそのままでエンジンだけ800とか1000とかに拡張すりゃいいのにね。燃費や環境にはその方が良いというし。そして、排気量で税金増やせば税収減対策にもなるんじゃないだろうか。
軸重の4乗に比例したら、トラック死亡確定ですわな…。理屈は分かるんだけどね。
排気量にターボ係数かけるとか?係数どうするかで揉めるよなw
ガソリンへの税金も、あまり高いとEV(燃料は発電所で燃やす)との差が不公平かもしれないしなぁ。EV重いから相殺かもしれないが。
軽規格が「特例」過ぎるから仕方がない。上の規格とバランスを取るなら良いが、みんな反対するだろ?
自動車税を100ccあたり2000円とかにするのはどうだろう。
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軽自動車も二輪も110km/h (スコア:3)
静岡新聞 [at-s.com]
いまどきの軽自動車、110km/hなら大丈夫だと思うんですが、仮に将来120km/hが解禁されるとどうなんだろう。いや、大型貨物が80km/hのままなので、遅めで走る車もそんなに居場所がないわけでもないとは思いますが。
120km/h巡航を売りにした軽自動車を作るだけかもしれませんし。
話が違うけど、やっぱり大型貨物との速度差が気になる。速度差30km/hは限界かも。
Re: (スコア:0)
10年ぐらい前かな、1000ccの普通車乗ってたけど、
アクセル全開〜♪とかやっても、登り坂では100km/hも出なかった思い出。
Re: (スコア:0)
1000ccのノンターボだと、今時の軽ターボと同じぐらいかな。エンジン性能的に。
車体重いぶん普通車の方が鈍重かもね…。
軽規格も、車体サイズそのままでエンジンだけ800とか1000とかに拡張すりゃいいのにね。
燃費や環境にはその方が良いというし。
そして、排気量で税金増やせば税収減対策にもなるんじゃないだろうか。
Re:軽自動車も二輪も110km/h (スコア:0)
シンプルに車重(ただしちゃんと軸重の4乗に比例させること)とガソリンだけに税金かければ公平なのに
Re: (スコア:0)
軸重の4乗に比例したら、トラック死亡確定ですわな…。
理屈は分かるんだけどね。
排気量にターボ係数かけるとか?
係数どうするかで揉めるよなw
ガソリンへの税金も、あまり高いとEV(燃料は発電所で燃やす)との差が不公平かもしれないしなぁ。
EV重いから相殺かもしれないが。
Re: (スコア:0)
軽規格が「特例」過ぎるから仕方がない。
上の規格とバランスを取るなら良いが、みんな反対するだろ?
Re: (スコア:0)
自動車税を100ccあたり2000円とかにするのはどうだろう。