アカウント名:
パスワード:
発覚前
上「なんとしても早くしろ」下「もうこれこれ以上は」上「厳命だ」下「ここの手を抜くしかない・・」(例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)
発覚後
上「知りませんでした従業員が勝手に」下「」
「三菱流の手法を取り入れました」なのかと思ったら、もっと前からなのか。
ルノー流でしょ。
国内工場製車でも、当然輸出車には有資格者による検査は不要だった筈。そりゃルノーから見りゃ、訳の分からない検査制度だったのでしょう。当然日産を支配下に置いたら、真っ先にリストラしたのも充分想像できる。当然海外工場生産輸入車にも、同じ事があったに違いない。国内工場製造の既登録車約121万台+国内工場製造の未登録車約34,000台=計約124万台だけで済む訳がない。
# 偏見である。
ちげーよ。
【生産性向上検討会・定例会】
A:課題の検査コストの低減についてなんですが、完成車の検査に要する有資格者って、検査の実務担当者でなければならないんスかねぇ、本当に。B:検収責任者が有資格者ならいいんじゃないッスかね?C:いやぁ、それは拡大解釈が過ぎるんじゃないでしょうか・・・・・B:でも、車検だって実態は責任者だけが有資格者なんて工場多いでしょ。
喧々囂々
議長:では有資格者は最終検収責任者のみという案で。念のため国交省にも確認を。
A:国交省なんスけど、難色を示してはいますが明確にNOとの回答は得られませんでしたので、弊社の内規で基準を設ければ特に支障なしと考えます。
以下、なし崩し
※個人の想像です
あっ…
# これいじょうはいけない
上「なんとしても早くしろ」中「もうこれこれ以上は」上「厳命だ」中「ここの手を抜くしかない・・」(例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)
上「おいどうなってんだ?」中「知りませんでした下の者が勝手に」下「」
こうじゃね?
発覚前上「日産のシェア拡大のため生産を急げ」↓中「日産台数をめっさ増やせ」↓下「ここの手を抜くしかない・・」
発覚後上「どううしてこーなった!?」中「わかりません???」下「なんでやねん!!!」
これは三菱っぽい。。。
ゴーンの高額な報酬をねん出するために現場の資格を持つ熟練者をリストラしちゃったんじゃね?
資格を持ってた熟練者が退職して居なくなって。コストカット厳命されて人も減らされた現場では、教育や資格を取ることに時間もコストもかけられなくなってズルズルと・・・#邪推
Money Ghosn gone, employee Ghosn gone.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
どうせいつものパターンでしょ (スコア:4, おもしろおかしい)
発覚前
上「なんとしても早くしろ」
下「もうこれこれ以上は」
上「厳命だ」
下「ここの手を抜くしかない・・」
(例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)
発覚後
上「知りませんでした従業員が勝手に」
下「」
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:どうせいつものパターンでしょ (スコア:2, 興味深い)
「三菱流の手法を取り入れました」
なのかと思ったら、もっと前からなのか。
Re: (スコア:0)
ルノー流でしょ。
Re: (スコア:0)
国内工場製車でも、当然輸出車には有資格者による検査は不要だった筈。
そりゃルノーから見りゃ、訳の分からない検査制度だったのでしょう。
当然日産を支配下に置いたら、真っ先にリストラしたのも充分想像できる。
当然海外工場生産輸入車にも、同じ事があったに違いない。
国内工場製造の既登録車約121万台+国内工場製造の未登録車約34,000台=計約124万台だけで済む訳がない。
# 偏見である。
Re:どうせいつものパターンでしょ (スコア:1)
ちげーよ。
【生産性向上検討会・定例会】
A:課題の検査コストの低減についてなんですが、完成車の検査に要する有資格者って、検査の実務担当者でなければならないんスかねぇ、本当に。
B:検収責任者が有資格者ならいいんじゃないッスかね?
C:いやぁ、それは拡大解釈が過ぎるんじゃないでしょうか・・・・・
B:でも、車検だって実態は責任者だけが有資格者なんて工場多いでしょ。
喧々囂々
議長:では有資格者は最終検収責任者のみという案で。念のため国交省にも確認を。
A:国交省なんスけど、難色を示してはいますが明確にNOとの回答は得られませんでしたので、弊社の内規で基準を設ければ特に支障なしと考えます。
以下、なし崩し
※個人の想像です
Re:どうせいつものパターンでしょ (スコア:1)
A:国交省なんスけど、難色を示してはいますが明確にNOとの回答は得られませんでしたので、弊社の内規で基準を設ければ特に支障なしと考えます。
以下、なし崩し
あっ…
# これいじょうはいけない
無資格者による検査で通して販売・・・・もはや走る棺桶ですね。 (スコア:1)
正しくはこうだろ (スコア:0)
発覚前
上「なんとしても早くしろ」
下「もうこれこれ以上は」
上「厳命だ」
下「ここの手を抜くしかない・・」
(例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)
発覚後
上「知りませんでした従業員が勝手に」
下「」
発覚前
上「なんとしても早くしろ」
中「もうこれこれ以上は」
上「厳命だ」
中「ここの手を抜くしかない・・」
(例:安全装置停止、点検作業簡素化、無資格者作業等々)
発覚後
上「おいどうなってんだ?」
中「知りませんでした下の者が勝手に」
下「」
Re: (スコア:0)
こうじゃね?
発覚前
上「日産のシェア拡大のため生産を急げ」
↓
中「日産台数をめっさ増やせ」
↓
下「ここの手を抜くしかない・・」
発覚後
上「どううしてこーなった!?」
中「わかりません???」
下「なんでやねん!!!」
Re: (スコア:0)
これは三菱っぽい。。。
Re: (スコア:0)
ゴーンの高額な報酬をねん出するために現場の資格を持つ熟練者をリストラしちゃったんじゃね?
Re:どうせいつものパターンでしょ (スコア:1)
資格を持ってた熟練者が退職して居なくなって。
コストカット厳命されて人も減らされた現場では、教育や資格を取ることに時間もコストもかけられなくなってズルズルと・・・
#邪推
Re: (スコア:0)
資格を持ってた熟練者が退職して居なくなって。
コストカット厳命されて人も減らされた現場では、教育や資格を取ることに時間もコストもかけられなくなってズルズルと・・・
#邪推
Money
Ghosngone, employeeGhosngone.