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曲線での車体傾斜は、乗り心地の悪化を防ぎながら速度向上する手法であって、安全性は関係ない(鉄ヲタなら河童に水練だろうけど)。むしろ、自然振り子は重心が外に出るので、安全性マージンは減る。
全員着席を前提とする特急では、カーブで横Gが増えても客に我慢してもられば済む、という割り切りも選択肢としてはある。(横Gは一般道を走るバスほど大きくはないでしょう)
そもそも、傾斜角は、2000系で5度であったものが、2600系は2度と半分以下になっている。ある程度の横Gは我慢しくれ、と言うことなのかもしれない。
傾斜機能が想定通りに発揮できなくても、想定通り発揮できても五十歩百歩だったのではないだろうか。「ある程度横Gは我慢してくれ、もうちょっとさらに我慢してくれ、傾斜が無いよりはましだろ」という割り切りも選択肢として考えても良かったのではないだろうか。
しかし、2000系気動車の制御振り子性能は素晴らしい。現在の利用客はこの性能が当たり前と思っているだろうし、横Gがひどいと高速バスに逃げられてしまうかもしれない。そう考えて、高価で変態的な「気動車での制御付き自然振り子」に戻るということなんでしょうかね。
全員着席を前提とする特急では、カーブで横Gが増えても客に我慢してもられば済む、という割り切りも選択肢としてはある。(横Gは一般道を走るバスほど大きくはないでしょう)そもそも、傾斜角は、2000系で5度であったものが、2600系は2度と半分以下になっている。ある程度の横Gは我慢しくれ、と言うことなのかもしれない。傾斜機能が想定通りに発揮できなくても、想定通り発揮できても五十歩百歩だったのではないだろうか。「ある程度横Gは我慢してくれ、もうちょっとさらに我慢してくれ、傾斜が無いよりはましだろ」という割り切りも選択肢として考えても良かったのではないだろうか。
ぢゃ、ボルスタレス2軸ボギー台車上に乗る車体を、カーブでは内側にずらしたら?
海外だと我慢してもらうで通用してますが、法律で決まっている以上そうも言ってられません。といっても、仰りたいことはわかりますし、ニュアンス的に振り子式をやめて車体傾斜式を導入している実態を表してるとおもいます。
さて傾斜角の差ですが、そもそも回転中心が違いますので単純比較が出来ません。振り子式は車内の座面あたり且つ車体中央を中心に5度、車体傾斜式は空気ばねを支点として床面が2度傾斜します。
そして、振り子式は車体が積極的に大きく傾くことで乗客の横Gがほぼ0になるのに対して、車体傾斜式は可変空気ばねによって2度内側に傾くと言っても、通常の車両が
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
傾斜機能はどこまで必要? (スコア:2)
曲線での車体傾斜は、乗り心地の悪化を防ぎながら速度向上する手法であって、安全性は関係ない(鉄ヲタなら河童に水練だろうけど)。
むしろ、自然振り子は重心が外に出るので、安全性マージンは減る。
全員着席を前提とする特急では、カーブで横Gが増えても客に我慢してもられば済む、という割り切りも選択肢としてはある。(横Gは一般道を走るバスほど大きくはないでしょう)
そもそも、傾斜角は、2000系で5度であったものが、2600系は2度と半分以下になっている。ある程度の横Gは我慢しくれ、と言うことなのかもしれない。
傾斜機能が想定通りに発揮できなくても、想定通り発揮できても五十歩百歩だったのではないだろうか。
「ある程度横Gは我慢してくれ、もうちょっとさらに我慢してくれ、傾斜が無いよりはましだろ」
という割り切りも選択肢として考えても良かったのではないだろうか。
しかし、2000系気動車の制御振り子性能は素晴らしい。現在の利用客はこの性能が当たり前と思っているだろうし、横Gがひどいと高速バスに逃げられてしまうかもしれない。
そう考えて、高価で変態的な「気動車での制御付き自然振り子」に戻るということなんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
全員着席を前提とする特急では、カーブで横Gが増えても客に我慢してもられば済む、という割り切りも選択肢としてはある。(横Gは一般道を走るバスほど大きくはないでしょう)
そもそも、傾斜角は、2000系で5度であったものが、2600系は2度と半分以下になっている。ある程度の横Gは我慢しくれ、と言うことなのかもしれない。傾斜機能が想定通りに発揮できなくても、想定通り発揮できても五十歩百歩だったのではないだろうか。
「ある程度横Gは我慢してくれ、もうちょっとさらに我慢してくれ、傾斜が無いよりはましだろ」という割り切りも選択肢として考えても良かったのではないだろうか。
ぢゃ、ボルスタレス2軸ボギー台車上に乗る車体を、カーブでは内側にずらしたら?
Re: (スコア:0)
海外だと我慢してもらうで通用してますが、法律で決まっている以上そうも言ってられません。
といっても、仰りたいことはわかりますし、ニュアンス的に振り子式をやめて車体傾斜式を導入している実態を表してるとおもいます。
さて傾斜角の差ですが、そもそも回転中心が違いますので単純比較が出来ません。
振り子式は車内の座面あたり且つ車体中央を中心に5度、車体傾斜式は空気ばねを支点として床面が2度傾斜します。
そして、振り子式は車体が積極的に大きく傾くことで乗客の横Gがほぼ0になるのに対して、
車体傾斜式は可変空気ばねによって2度内側に傾くと言っても、通常の車両が