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安物買いの銭失い
先行導入した4両のみ、カーブの少ない高徳線を走らせることになった。
別に無駄になったわけではない。
2600系は、背もたれの角度に合わせて座面もスライドするリクライニングシートなど、快適装備も売りだ。同社は今後、2600系をベースに、振り子式の装置を備えた新型車両の開発を進め、2020年度までの導入を目指す。
念のためこっちも。
空気の補充ぐらい、コンプレッサーを増やしたりタンク増量したりで、なんとかなりそうな気もするけど、ならないだろうなぁ。
外部の電源をあてにできる電車と違って、車両の駆動も空気の圧縮も搭載したディーゼルエンジンを頼らなきゃいけないわけで、カーブの多い区間はそこそこ勾配もあるだろうから負荷の大きい仕事してるときにさらに負荷を増やすことになる
負荷の少ない区間で空気を充填しておけば低コストになるはずだったけど、負荷の大きいときまでコンプレッサー回せるほど出力のあるエンジンを積むとなると振り子より高くつくことがわかったってことかと
振り子でも遠心力を利用して車体を傾かせるために振り子なしよりは負荷が増えてるはずだけど、車両駆動の負荷に上乗せされるだけなのでコンプレッサーを別に積むよりはましだったのかな
車体の重量+積載重量と走行速度と旋回中の横Gからフィードバックを受けてそれを傾けるだけの大出力のコンプレッサーを高速に制御する?技術的に困難な事も素人にも容易に想像がつくんだけどね。設計する前に気づけよってレベル。
案外頭が悪いけど社内政治力の強いアホの意見を抑えられなかった組織の問題かもね。
> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず
「空気バネの応答速度が間に合わず」ではなくて補充が間に合わず断念と言っているコンプレッサはただ空気を垂れ流せば良いがその流量が足りないと言っている
おちつけー
空気バネ「くっ…全国で普及しているこの私が、土讃線のカーブなんかに負けないっ!」
………………
空気バネ「負けちゃった…」
という話だ!! (えー
いえいえ、空気バネが周辺の空気を使い尽くして密閉構造ではない客車で減圧症が発生する事が判明しただけで、空気バネの技術的敗北ではないです。
#電車なら無視したんだけど、ディーゼルは空気が薄くなると問題だから。
そのセリフ、事実として開発中の特急用ディーゼル車「2600系」の量産を断念したJR四国に言ってあげれば?慰めになるかどうかわからんけど。
空気バネ「ほ、ほら、私が負けたわけじゃ無いし!!」車体「…(なんということだ、まさか)」ディーゼル「…(こんな大飯喰らいだったとは)」
# こういうことですね! (えー
挙げた拳の降ろしどころに困っているんだろうが、問題はカーブが連続する線路で、君がたまたま知らなかっただけで使い古されている空気バネ技術の問題じゃない。それは認めような?
使い古されている空気バネ技術が使い物になってたらこのストーリーは無かっただろうね。事実を認められないとか可哀想。
空気ばね技術は十分使い物になっていますが。足りないのは空気流量≒エンジン出力。目先の現象に騙されて真の問題点に気がつかないなんて可哀想。
ディーゼルは空気が薄くなるとってどこの空気の事?
>大出力のコンプレッサーを高速に制御する?
“きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず”って書いてあるじゃん、だったら、大容量のコンプレッサやバッファの高圧タンクを大きくすればいいんじゃないのって言っているんでしょ補充の問題なら技術的に困難とは思えないわ
補充の問題なら技術的に困難とは思えないわ
思わないのはあなたの勝手ですがJR四国は技術的な理由で断念してるんですけど?
エアタンクの低コスト化や小型・軽量化にも技術が必要ですよ。低価格化にも技術が必要です。
あらゆるトラブルの原因が「お前が存在していたから」に帰結できるのと同じこと初めに無根拠に技術的な理由だと思い込んだことを正当化しようとしても無駄なこと
http://afternoon.moae.jp/lineup/841 [afternoon.moae.jp]
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
古の言葉 (スコア:2)
安物買いの銭失い
Re: (スコア:0)
先行導入した4両のみ、カーブの少ない高徳線を走らせることになった。
別に無駄になったわけではない。
2600系は、背もたれの角度に合わせて座面もスライドするリクライニングシートなど、快適装備も売りだ。同社は今後、2600系をベースに、振り子式の装置を備えた新型車両の開発を進め、2020年度までの導入を目指す。
念のためこっちも。
Re:古の言葉 (スコア:0)
空気の補充ぐらい、コンプレッサーを増やしたりタンク増量したりで、なんとかなりそうな気もするけど、ならないだろうなぁ。
Re:古の言葉 (スコア:1)
外部の電源をあてにできる電車と違って、車両の駆動も空気の圧縮も搭載したディーゼルエンジンを頼らなきゃいけないわけで、カーブの多い区間はそこそこ勾配もあるだろうから負荷の大きい仕事してるときにさらに負荷を増やすことになる
負荷の少ない区間で空気を充填しておけば低コストになるはずだったけど、負荷の大きいときまでコンプレッサー回せるほど出力のあるエンジンを積むとなると振り子より高くつくことがわかったってことかと
振り子でも遠心力を利用して車体を傾かせるために振り子なしよりは負荷が増えてるはずだけど、車両駆動の負荷に上乗せされるだけなのでコンプレッサーを別に積むよりはましだったのかな
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
車体の重量+積載重量と走行速度と旋回中の横Gからフィードバックを受けてそれを傾けるだけの大出力のコンプレッサーを高速に制御する?
技術的に困難な事も素人にも容易に想像がつくんだけどね。
設計する前に気づけよってレベル。
案外頭が悪いけど社内政治力の強いアホの意見を抑えられなかった組織の問題かもね。
Re: (スコア:0)
技術的に容易な事は素人にも簡単に想像がつくんだけどね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず
> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず
> きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず
「空気バネの応答速度が間に合わず」ではなくて補充が間に合わず断念と言っている
コンプレッサはただ空気を垂れ流せば良いがその流量が足りないと言っている
Re:古の言葉 (スコア:1)
おちつけー
空気バネ「くっ…全国で普及しているこの私が、土讃線のカーブなんかに負けないっ!」
…
……
………
空気バネ「負けちゃった…」
という話だ!! (えー
Re: (スコア:0)
いえいえ、空気バネが周辺の空気を使い尽くして密閉構造ではない客車で減圧症が発生する事が判明しただけで、
空気バネの技術的敗北ではないです。
#電車なら無視したんだけど、ディーゼルは空気が薄くなると問題だから。
Re: (スコア:0)
そのセリフ、事実として開発中の特急用ディーゼル車「2600系」の量産を断念したJR四国に言ってあげれば?
慰めになるかどうかわからんけど。
Re:古の言葉 (スコア:1)
いえいえ、空気バネが周辺の空気を使い尽くして密閉構造ではない客車で減圧症が発生する事が判明しただけで、
空気バネの技術的敗北ではないです。
#電車なら無視したんだけど、ディーゼルは空気が薄くなると問題だから。
空気バネ「ほ、ほら、私が負けたわけじゃ無いし!!」
車体「…(なんということだ、まさか)」
ディーゼル「…(こんな大飯喰らいだったとは)」
# こういうことですね! (えー
Re: (スコア:0)
挙げた拳の降ろしどころに困っているんだろうが、問題はカーブが連続する線路で、君がたまたま知らなかっただけで使い古されている空気バネ技術の問題じゃない。それは認めような?
Re: (スコア:0)
使い古されている空気バネ技術が使い物になってたらこのストーリーは無かっただろうね。
事実を認められないとか可哀想。
Re: (スコア:0)
空気ばね技術は十分使い物になっていますが。
足りないのは空気流量≒エンジン出力。
目先の現象に騙されて真の問題点に気がつかないなんて可哀想。
Re: (スコア:0)
ディーゼルは空気が薄くなるとってどこの空気の事?
Re: (スコア:0)
>大出力のコンプレッサーを高速に制御する?
“きついカーブが連続する路線で空気の補充が間に合わず”
って書いてあるじゃん、
だったら、大容量のコンプレッサやバッファの高圧タンクを大きくすればいいんじゃないの
って言っているんでしょ
補充の問題なら技術的に困難とは思えないわ
Re: (スコア:0)
補充の問題なら技術的に困難とは思えないわ
思わないのはあなたの勝手ですがJR四国は技術的な理由で断念してるんですけど?
Re: (スコア:0)
大容量のエアタンクを積むコストや積載量的な理由で断念したとしか思えませんが
Re: (スコア:0)
エアタンクの低コスト化や小型・軽量化にも技術が必要ですよ。
低価格化にも技術が必要です。
Re: (スコア:0)
あらゆるトラブルの原因が「お前が存在していたから」に帰結できるのと同じこと
初めに無根拠に技術的な理由だと思い込んだことを正当化しようとしても無駄なこと
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://afternoon.moae.jp/lineup/841 [afternoon.moae.jp]