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安物買いの銭失い
開発中の失敗に厳しくないかねえ…このダメと判ってて生産GOかけて使い物にならないクズを量産するよりはよっぽどマシですよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ
が開発中にアカンって判って止めることが出来ただけでもスゴいことです。ちゃんと技術を評価して、ダメならそれを止めることができる組織ということを表明したわけですから(別方面を見ながら
開発中じゃなくて開発は終了して4両も調達したけど、使い物にならなかったという話でしょ。だから量産は断念したと。
設計段階でこういう問題に気づかなかったというのが今の日本の技術的後退を匂わせている残念な話。
勘違いしていないか?4両てのは確かだが、これ、1編成だぞ。4両ワンセット。
甘いなぁ。単行と列車で必ず同じ結果になるなとは限らないよ。これだってもしかしたら単行なら問題ないかもよ?編成内での安定した動作の為に思ったよりも容量が必要だったってだけで。
運用のどの段階で使い物にならないと発覚したかわからんが、開発スケジュール次第じゃそんな悠長なことできないんじゃないかなぁ
開発コスト的には4両を1両にしてもあんまり変わらんだろうし
2両1編成での運用が前提だから、運用に必要な制御器はその単位でしか持ってないからね。
1両1編成での運用も考えなきゃいけないとなると、両運転台にして1編成に必要な制御器を1両に詰め込んでと2両1編成の車両とはまったく別設計になる。狭いところに詰め込む分、1両当たりの値段もはね上がるし、両運転台なので輸送可能な乗客数も当然減る。新技術の実証試験車両で営業運転には使いませんと言えるぐらいにお金に余裕があるならともかく、試験が終わったら営業運転に回せるようするのは当然だと思う。
単行でOK編成でNGだと試験コストが増えるだけなんですが、それはそれぞれに分析もせにゃならんだろうし、そこのコストを甘く見てはいけない
運転台の都合が有るから結局編成で作るしか無いってとっくに言われてるだろうが。いちいち転車台のあるとこまで走ってってぐるぐる回すんかと。馬鹿かと。アホかと。
それに客乗ってる状況での試験とか含めても編成にしないと無理だし、試験フェイズを二段階にわけたら開発期間が伸びるわけでコストがかさむし、「駄目なら路線限定」って前提で始めた試験なんだから失敗しても生産分はそっちに回せば済むだけ。単行での試験の方が高コストだわ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
古の言葉 (スコア:2)
安物買いの銭失い
Re: (スコア:1)
開発中の失敗に厳しくないかねえ…
このダメと判ってて生産GOかけて使い物にならないクズを量産するよりは
よっぽどマシですよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ
が開発中にアカンって判って止めることが出来ただけでもスゴいことです。
ちゃんと技術を評価して、ダメならそれを止めることができる組織ということを
表明したわけですから(別方面を見ながら
Re: (スコア:-1)
開発中じゃなくて開発は終了して4両も調達したけど、使い物にならなかったという話でしょ。
だから量産は断念したと。
設計段階でこういう問題に気づかなかったというのが今の日本の技術的後退を匂わせている残念な話。
Re: (スコア:2, 興味深い)
勘違いしていないか?
4両てのは確かだが、これ、1編成だぞ。
4両ワンセット。
Re: (スコア:0)
別に前の車両が後ろの車両を引っ張ってるわけじゃないからテストは単行編成でやればよろしい
Re: (スコア:0)
甘いなぁ。
単行と列車で必ず同じ結果になるなとは限らないよ。
これだってもしかしたら単行なら問題ないかもよ?
編成内での安定した動作の為に思ったよりも容量が必要だったってだけで。
Re:古の言葉 (スコア:-1)
ドブに捨てるのを1両分で済ませる機会を捨てただけです。しかも税金で。
Re: (スコア:0)
運用のどの段階で使い物にならないと発覚したかわからんが、
開発スケジュール次第じゃそんな悠長なことできないんじゃないかなぁ
開発コスト的には4両を1両にしてもあんまり変わらんだろうし
Re:古の言葉 (スコア:2)
2両1編成での運用が前提だから、運用に必要な制御器はその単位でしか持ってないからね。
1両1編成での運用も考えなきゃいけないとなると、両運転台にして1編成に必要な制御器を1両に詰め込んでと2両1編成の車両とはまったく別設計になる。
狭いところに詰め込む分、1両当たりの値段もはね上がるし、両運転台なので輸送可能な乗客数も当然減る。
新技術の実証試験車両で営業運転には使いませんと言えるぐらいにお金に余裕があるならともかく、試験が終わったら営業運転に回せるようするのは当然だと思う。
Re: (スコア:0)
単行でOK編成でNGだと試験コストが増えるだけなんですが、それは
それぞれに分析もせにゃならんだろうし、そこのコストを甘く見てはいけない
Re: (スコア:0)
電車みたいにモーター車が付随車押し引きしてんじゃなくて、各車両が自分のエンジンで走って自力で傾いてんだから
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
運転台の都合が有るから結局編成で作るしか無いってとっくに言われてるだろうが。
いちいち転車台のあるとこまで走ってってぐるぐる回すんかと。馬鹿かと。アホかと。
それに客乗ってる状況での試験とか含めても編成にしないと無理だし、
試験フェイズを二段階にわけたら開発期間が伸びるわけでコストがかさむし、
「駄目なら路線限定」って前提で始めた試験なんだから失敗しても生産分はそっちに回せば済むだけ。
単行での試験の方が高コストだわ。