アカウント名:
パスワード:
ポーアイできた当時は最先端を行く未来の交通機関だったんですけどねぇ。確かあの手の「新交通システム」の嚆矢だったはず。
だけど、元々人工島上に展開できる都市機能の規模に間に合う程度の中量輸送機関として導入したのに、島の拡張までして陸側と同じレベル(?)まで器をでかくしちゃったら、そりゃ破綻するでしょう。
>島の拡張までして陸側と同じレベル(?)まで器をでかくしちゃったら、そりゃ破綻するでしょう。拡張の話は聞いてたけど、人口も倍増しちゃったのかな。
利用者が倍になれば輸送力だって最低でも倍は必用になるんだけど、ポートライナーじゃ制約も厳しいでしょうしねえ。n両編成をn+2両編成にするとか、車両を増やして10分間隔のを3分間隔にするとか、時速30km走行を時速50km走行にするとかできれば良いんだけど、それやると、あちこち作り直さんと。
https://devacacionesypuentes.com/2013/04/30/in-tempo-tocar-el-cielo-en... [devacacionesypuentes.com]
人口っていっても夜間人口じゃなくて昼間人口やな、増えたのは。企業、病院や学校が増えすぎた。
車両増備が現状不可能なのが痛いよな。車庫が満杯。
神戸空港から地下にもぐって、和田岬に延伸してみてはどうだろうか。あるいは六甲アイランドとつないで六甲ライナーにバイパスするとか。いろいろ妄想が、、、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
40年前から見た未来と現実 (スコア:0)
ポーアイできた当時は最先端を行く未来の交通機関だったんですけどねぇ。
確かあの手の「新交通システム」の嚆矢だったはず。
だけど、元々人工島上に展開できる都市機能の規模に間に合う程度の中量輸送機関として導入したのに、島の拡張までして陸側と同じレベル(?)まで器をでかくしちゃったら、そりゃ破綻するでしょう。
Re: (スコア:0)
>島の拡張までして陸側と同じレベル(?)まで器をでかくしちゃったら、そりゃ破綻するでしょう。
拡張の話は聞いてたけど、人口も倍増しちゃったのかな。
利用者が倍になれば輸送力だって最低でも倍は必用になるんだけど、ポートライナーじゃ制約も厳しい
でしょうしねえ。n両編成をn+2両編成にするとか、車両を増やして10分間隔のを3分間隔にするとか、
時速30km走行を時速50km走行にするとかできれば良いんだけど、それやると、あちこち作り直さんと。
https://devacacionesypuentes.com/2013/04/30/in-tempo-tocar-el-cielo-en... [devacacionesypuentes.com]
Re: (スコア:1)
人口っていっても夜間人口じゃなくて昼間人口やな、増えたのは。
企業、病院や学校が増えすぎた。
車両増備が現状不可能なのが痛いよな。車庫が満杯。
Re: (スコア:1)
急に利用者が増えたのに簡単には増備できないところは共通みたいね。
自分が関西にいた頃は神戸空港も京コンピューターもなくて、利用者が予想より少ないと悩んでいた。
Re:40年前から見た未来と現実 (スコア:1)
神戸空港から地下にもぐって、和田岬に延伸してみてはどうだろうか。
あるいは六甲アイランドとつないで六甲ライナーにバイパスするとか。
いろいろ妄想が、、、