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SF作家は未だなし。ヨーロッパでもそう云う所(純文学屋がSFを見下ろす傾向)があるのかな?
去年ボブ・ディランが受賞したぐらいだし純文学最期の牙城は言い過ぎでは?
そういや理系部門はもう3人受賞がデフォみたいになってるけど、文系部門はまだ単独受賞なんだね。
そりゃあ、理系は共同作業がデフォになって久しいもん。
ノーベル賞に値するような共作の文学作品が出てくれば文学賞の共同受賞もあるだろう。
日本で言う「純文学」的なものじゃない人も結構もらってますし(そもそもあちらにそういう概念があるのかな)イシグロさんとかマルケス辺りはSFクラスタに半分足突っ込んでる気が。
#つか純文学じゃなきゃもらえないとか言い出したら去年の受賞者が
【早川書房】...
【A】重厚な英文学ですね。
【B】ファンタジーと呼ばれることはある。
#サンリオの一般文芸系は拾われたのはアーヴィングぐらい? 若者が知らないのは無理はないと思うけど。
逆に考えるんだ。ノーベル文学賞作家の作品に日本SF大賞か星雲賞を授賞してしまえばいいんだ
カズオ・イシグロの「私を離さないで」はSFだと思ってる人もいる。
# メタフィクション作家ならいたような
「純文学」が日本近代小説史的な用語だとすると、「純粋な純文学」は、ほぼ「人間関係に悩んでいる小説家の個人日記」になるので、そんなジャンルに属する出版物は
「皆無だ」と言おうと思ったが、あるにはあるな。おそらく文学作品としてカウントされてあいが。
#別に挙げた人たちの小説が面白いと言っているわけではないですよ。念のため。
PKDが生きてたらノーベル賞取れそう。
ヘッセの受賞に大きく貢献した「ガラス玉演技」は明らかにファンタジーですね
安部公房が生きてたらなあ。
じゃあ、まず君がノーベル賞級だと思うレベルのSF作家を挙げてみたまえ。
私はぶっちゃけ思いつかんのだが。
> じゃあ、まず君がノーベル賞級だと思うレベルのSF作家を挙げてみたまえ。
もう故人ですが、ポーランドのレムは何度も候補だと言われていましたね。
筒井御大も直木賞取れないですからね.文学部唯教授はそういうフラストレーションを文学に昇華した結実なのかなと.
かと思えば直木賞ってライトノベル出身の作家が受賞したりもするからなぁ…# そしてラノベレーベルで出した作品を大衆小説レーベルで出し直すというw
「~を書いたことのある作家」って括りで考えてはいけないのかも知れない。
# 直木賞は大衆小説の賞で純文学の賞ってわけじゃないのね。## 大衆小説とライトノベルの溝が大きいから大衆小説も純文学も似たような括りで捉えたくなる。
>似たような括り
たとえば春陽堂文庫の出版タイトルを皆時代小説だとひとくくりに論じるときそっち方面に詳しい人に徹底批判される程度の覚悟があればいいんじゃないの?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:0)
SF作家は未だなし。
ヨーロッパでもそう云う所(純文学屋がSFを見下ろす傾向)があるのかな?
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:2)
去年ボブ・ディランが受賞したぐらいだし
純文学最期の牙城は言い過ぎでは?
Re: (スコア:0)
そういや理系部門はもう3人受賞がデフォみたいになってるけど、文系部門はまだ単独受賞なんだね。
Re: (スコア:0)
そりゃあ、理系は共同作業がデフォになって久しいもん。
ノーベル賞に値するような共作の文学作品が出てくれば文学賞の共同受賞もあるだろう。
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
日本で言う「純文学」的なものじゃない人も結構もらってますし
(そもそもあちらにそういう概念があるのかな)
イシグロさんとかマルケス辺りはSFクラスタに半分足突っ込んでる気が。
#つか純文学じゃなきゃもらえないとか言い出したら去年の受賞者が
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
【早川書房】...
【A】重厚な英文学ですね。
【B】ファンタジーと呼ばれることはある。
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
#サンリオの一般文芸系は拾われたのはアーヴィングぐらい? 若者が知らないのは無理はないと思うけど。
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
逆に考えるんだ。ノーベル文学賞作家の作品に日本SF大賞か星雲賞を授賞してしまえばいいんだ
Re: (スコア:0)
カズオ・イシグロの「私を離さないで」はSFだと思ってる人もいる。
# メタフィクション作家ならいたような
Re: (スコア:0)
「純文学」が日本近代小説史的な用語だとすると、
「純粋な純文学」は、ほぼ「人間関係に悩んでいる小説家の個人日記」になるので、そんなジャンルに属する出版物は
「皆無だ」と言おうと思ったが、あるにはあるな。
おそらく文学作品としてカウントされてあいが。
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
#別に挙げた人たちの小説が面白いと言っているわけではないですよ。念のため。
Re: (スコア:0)
PKDが生きてたらノーベル賞取れそう。
Re: (スコア:0)
ヘッセの受賞に大きく貢献した「ガラス玉演技」は明らかにファンタジーですね
Re: (スコア:0)
安部公房が生きてたらなあ。
Re: (スコア:0)
じゃあ、まず君がノーベル賞級だと思うレベルのSF作家を挙げてみたまえ。
私はぶっちゃけ思いつかんのだが。
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
> じゃあ、まず君がノーベル賞級だと思うレベルのSF作家を挙げてみたまえ。
もう故人ですが、ポーランドのレムは何度も候補だと言われていましたね。
maruken
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
筒井御大も直木賞取れないですからね.文学部唯教授はそういうフラストレーションを文学に昇華した結実なのかなと.
Re: (スコア:0)
かと思えば直木賞ってライトノベル出身の作家が受賞したりもするからなぁ…
# そしてラノベレーベルで出した作品を大衆小説レーベルで出し直すというw
「~を書いたことのある作家」って括りで考えてはいけないのかも知れない。
# 直木賞は大衆小説の賞で純文学の賞ってわけじゃないのね。
## 大衆小説とライトノベルの溝が大きいから大衆小説も純文学も似たような括りで捉えたくなる。
Re:ノーベル文学賞=純文学最期の牙城 (スコア:1)
>似たような括り
たとえば春陽堂文庫の出版タイトルを皆時代小説だとひとくくりに論じるとき
そっち方面に詳しい人に徹底批判される程度の覚悟があればいいんじゃないの?