アカウント名:
パスワード:
PUGBはまだ、H1Z1をよりシンプルに対人特化させた面白さがあったけどFortniteはPUGBのシステム自体を丸パクリしつつH1Z1の要素も加えたいいトコ取りというかもっと面白いゲームを作ろう、というより売れ筋に乗っかろう、という感じがある
PUBGが人気になった時に「H1Z1が…」って話題は聞いたこともなかったけどFortniteが「まんまPUGBじゃん」と批判的に言われるようになると「いやオレはPUBGがH1Z1に似てると思ってたよ」って後から言う奴が次々出てくるのは面白いオリジナルとパクリ、その知名度や完成度の差、成功作品への妬み、いろいろあるんだろう
最近話題のアズールレーンなんかは、艦これが存在しなかったら生まれてないゲームで艦これの要素をそのままパクった部分もそこかしこにあるけどゲーム内容自体はほとんど別ジャンルで、キャラもオリジナリティが高い艦これのプレイヤーが「艦これもこういう進化をしてくれてたらなぁ」と嘆く出来で移行組や兼業提督が瞬く間に広まる一方、専業提督からは蛇蝎の如く嫌われてるのも興味深い
PUBGの開発は韓国メーカー(FortniteはEpic Games=UE開発元のアメリカ)、アズレンは中国だけど、パクリやコピーの技術だけじゃなく、ゲームとしての面白さの追求という点でも日米は今後、彼らの背中を追っかけるだけになるのかもね
それ、あなたが知らなかっただけでしょ真っ先に言われてま~開発者の1人が同じ人だからH1Z1の開発会社は踏み台にされたんだねって話で落ち着いてたのにその後、PUBGが他のゲームをパクリとか言い出すならお前もパクリじゃんって言われてるだけ特許云々で言うならH1Z1の開発が真っ先に訴えたいだろうしw
艦これについては、あなたみたいに対立煽りする人間がいるからアズールレーンが嫌われるんだよ。「別ジャンル」とちゃんと理解してる人は、「艦これもこういう進化を……」なんて思ったりしないからね。
専業提督っぽい
PUBGの生みの親が元H1Z1の開発者で…ってのは有名な話だぞwここにもインタビューが載ってるし、その前提で話を聞きに行ってる。http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171013-55917/ [automaton.am]
後から次々って、単に君が知らなかっただけでしょ。
まぁ作者が一緒ですしおすし。さすがにあれだけ酷似していたら大問題になるでしょう。
で?H1Z1の権利は誰が持ってるの?
知るかよ。何も言わないから話はついてんだろ。おまえは漫画家が雑誌変わって続きを書いたら丸パクリだとか言ってるのか?
何も言わないのはBlueholeと違って言っても無意味だと解ってるからでしょう。
PUBGの企画を持ち込んだ奴が小説『バトル・ロワイアル』のほぼ忠実なゲーム化とバランス調整に神がかったセンスを持っているらしく、あちこちゲーム会社を渡り歩いて同じものを作ってるんだよ。そいつが持ってるのは情熱の他は技術とバトルロイヤル形式をどう作ればヒットするかというセンスだけで、ネタは小説の丸パクリだし、会社で押さえてやったところで辞めて同じものを作ってしまうから恐らくこいつはそういう動きがあれば逃げる。これで一財産築こうという野望もない。
だからちゃんとパクリ対策をしない・できないまま来てグダってる。誰にも何も請求できない。常に水掛け論にしかならない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
パクリというと (スコア:2)
ん? 俺、今何か言った?
パクリの起源はウリナラ (スコア:1)
PUGBはまだ、H1Z1をよりシンプルに対人特化させた面白さがあったけど
FortniteはPUGBのシステム自体を丸パクリしつつH1Z1の要素も加えたいいトコ取りというか
もっと面白いゲームを作ろう、というより売れ筋に乗っかろう、という感じがある
PUBGが人気になった時に「H1Z1が…」って話題は聞いたこともなかったけど
Fortniteが「まんまPUGBじゃん」と批判的に言われるようになると
「いやオレはPUBGがH1Z1に似てると思ってたよ」って後から言う奴が次々出てくるのは面白い
オリジナルとパクリ、その知名度や完成度の差、成功作品への妬み、いろいろあるんだろう
最近話題のアズールレーンなんかは、艦これが存在しなかったら生まれてないゲームで
艦これの要素をそのままパクった部分もそこかしこにあるけど
ゲーム内容自体はほとんど別ジャンルで、キャラもオリジナリティが高い
艦これのプレイヤーが「艦これもこういう進化をしてくれてたらなぁ」と嘆く出来で
移行組や兼業提督が瞬く間に広まる一方、専業提督からは蛇蝎の如く嫌われてるのも興味深い
PUBGの開発は韓国メーカー(FortniteはEpic Games=UE開発元のアメリカ)、アズレンは中国だけど、
パクリやコピーの技術だけじゃなく、ゲームとしての面白さの追求という点でも
日米は今後、彼らの背中を追っかけるだけになるのかもね
Re: (スコア:0)
それ、あなたが知らなかっただけでしょ
真っ先に言われてま~開発者の1人が同じ人だから
H1Z1の開発会社は踏み台にされたんだねって話で落ち着いてたのに
その後、PUBGが他のゲームをパクリとか言い出すならお前もパクリじゃんって言われてるだけ
特許云々で言うならH1Z1の開発が真っ先に訴えたいだろうしw
Re: (スコア:0)
艦これについては、あなたみたいに対立煽りする人間がいるからアズールレーンが嫌われるんだよ。
「別ジャンル」とちゃんと理解してる人は、「艦これもこういう進化を……」なんて思ったりしないからね。
Re: (スコア:0)
専業提督っぽい
Re: (スコア:0)
PUBGの生みの親が元H1Z1の開発者で…ってのは有名な話だぞw
ここにもインタビューが載ってるし、その前提で話を聞きに行ってる。
http://jp.automaton.am/articles/interviewsjp/20171013-55917/ [automaton.am]
後から次々って、単に君が知らなかっただけでしょ。
Re: (スコア:0)
まぁ作者が一緒ですしおすし。さすがにあれだけ酷似していたら大問題になるでしょう。
Re: (スコア:0)
で?H1Z1の権利は誰が持ってるの?
Re: (スコア:0)
知るかよ。何も言わないから話はついてんだろ。
おまえは漫画家が雑誌変わって続きを書いたら丸パクリだとか言ってるのか?
Re: (スコア:0)
何も言わないのはBlueholeと違って言っても無意味だと解ってるからでしょう。
Re: (スコア:0)
PUBGの企画を持ち込んだ奴が小説『バトル・ロワイアル』のほぼ忠実なゲーム化とバランス調整に神がかったセンスを持っているらしく、
あちこちゲーム会社を渡り歩いて同じものを作ってるんだよ。そいつが持ってるのは情熱の他は技術とバトルロイヤル形式をどう作れば
ヒットするかというセンスだけで、ネタは小説の丸パクリだし、会社で押さえてやったところで辞めて同じものを作ってしまうから恐らく
こいつはそういう動きがあれば逃げる。これで一財産築こうという野望もない。
だからちゃんとパクリ対策をしない・できないまま来てグダってる。誰にも何も請求できない。常に水掛け論にしかならない。