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下層アニメーターにまで流れるのは0.0000何%なんだろう。
調べ方によっては年収平均が400万前後だったり100万くらいだったりなのをどっかで読んだ。
ぐぐったらこれが出てた2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”(クロ現)https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/ [nhk.or.jp]
途中あちこちでつままれて、下層に行くまでには無くなるんすかね(邪
どんなにヒットしても制作会社には初期に支払われた制作費以外の金が入ってこない点ですかね(制作会社が制作委員会に入っていない場合)。最初から制作費高くしとけって話かもしれませんが。
制作費高い方が粗製乱造にならなくて良い気もしてきました。
トータルの儲けって円盤その他関連グッズの売れ高によるのかな?
ヒットして儲けが膨らんだら、インセンティブ的な成功報酬を下層の製作会社までバックする契約とかできないもんすかね。
> ヒットして儲けが膨らんだら、インセンティブ的な成功報酬を下層の製作会社までバックする契約とかできないもんすかね。
インセンティブ的な成功報酬を要求する製作会社と、要求しない製作会社。さて、上流が発注するのはどっち?
#そして最も安価な製作会社を選び爆散
> さて、上流が発注するのはどっち?
企画に自信があれば、「インセンティブ的な成功報酬を要求する」(=製作委員会に出資する)京アニなんかの制作会社に持っていくでしょ。
>ヒットして儲けが膨らんだら、インセンティブ的な成功報酬を下層の製作会社までバックする契約とかできないもんすかね。まあ精々が実績でもって次回契約時の値段を上げる位でしょうね。今の社会、支払う必然性を持たない金を支払うと、株主から訴えられる可能性すら有りますから。
しかし粗製乱造当たり前業界だから、コスト上げた途端に仕事がなくなる事もあり得るかも。
本当の事を言うなら、全てに対してリスクを取れば良いだけなんだけどね。リスクは取らないけど儲かった時は寄越せって言っても、真面目に対応してくれることは少ないのじゃないかな。出資者は制作の不手際で赤字を出すリスクすら自分等で持って居るんだしね。せめて対等になれる位には出資してからって言われるのじゃないかな。
制作会社はアニメが爆死しようがつぶれないというメリットがあるからなぁ爆死を量産するとAICやマングローブみたいにつぶれるけど
日本のアニメ業界が滅んだら海外が代わりに伸びて業界全体が健全化したりして。
海外が上流となって,まっとうな契約が結ばれるようになるとよいかも# 日本の下請けにとって,日本の上流は知らん
とは行っても、自転車操業すぎてスタッフの給与は最低水準だし、内部留保なんか溜め込めないから、ちょっとうまく行かなくなるとすぐに潰れそうになるけどね。
でも、リスクを直接取らない仕組みになってるから、実際に作り上げる人よりも流通させたり販売させたりする人たちのほうが分け前が多くて当然っていうのは、感情的には釈然としないまでも納得せざるを得ない。
例えばクラウドファウンディングとかで、リスクもとるけど、中抜きを減らして利益を出す、とかいう仕組みを採用するアニメスタジオがもっと出てくると違うかも。「この世界の片隅で」は商業的にも成功したように思うんですが、実際製作会社の利益も大きかったのかな?
>でも、リスクを直接取らない仕組みになってるから、実際に作り上げる人よりも流通させたり販売させたりする人たちのほうが分け前が多くて当然っていうのは、感情的には釈然としないまでも納得せざるを得ない。
まあ実際、リスクを取って自分等も出資しているスタジオはそこそこ稼いで居るしな。
だよねクレジットに名前は載せられないかもしれないが、普通に製作委員会に出資すればいいだけのことアニメ制作費を半額にして、残りをBlu-ray1巻あたり5円、動画再生数1000回あたり1円といった出来高払いにすればいい大ヒット即大もうけだよアニメ史に残るような超絶大作がダークホースにあっさり負けることもあるけど、自己責任だから仕方ない
作業内容がどんなに専門的であっても下層の制作会社には労働力しか求めていないんだから出来高以外の契約なんて無理だろ。
たしか1980年代後半くらいに出資企画制作販売をぜんぶ自前でやってる会社がありましたが3本くらいOVA出してすぐ潰れてしまいました。
売れなきゃ当たり前としか言えないが。
京アニとか製作委員会にしっかり入ってて、映画版では上映前に自社ロゴ入れてます。で、自社作品のオンリーイベントを開催したり、自社作品のグッズショップを持っていたり。最近本社ビルを建て直したか第2本社ビルを建てたかしました。
建てたのは伏見スタジオだろ託児所付き!!!!!!!!それも「日本氏ね」騒動の前!冷静に考えると一番ゴージャスな施設だな
アニメスタジオって女性多いって言いますしね。絵を書く人って女性が多いのもそうだし、監督とか役職高い女性も多い気がする。
京アニはその中でも特に女性が多いトコとして有名ですね。
粗製乱造ってのは、人件費を安くすれば質も下がるってのが前提だから、あんまり当てはまらないかな。例えば、けものフレンズとかは「乱造」じゃなければそもそもアニメ化してないだろうし、他のアニメの存在が自己の利益を下げる構造にはなってないと思う。
配達員とかもそうだけど、給料を上げるのは、結局団体交渉しかないんだよ。
リスクとらないやり方を選んでるんだから、あまり儲からないのは仕方ないよ。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
2兆円のうち (スコア:2)
下層アニメーターにまで流れるのは0.0000何%なんだろう。
調べ方によっては年収平均が400万前後だったり100万くらいだったりなのをどっかで読んだ。
ぐぐったらこれが出てた
2兆円↑アニメ産業 加速する“ブラック労働”(クロ現)
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3987/ [nhk.or.jp]
途中あちこちでつままれて、下層に行くまでには無くなるんすかね(邪
Re:2兆円のうち (スコア:0)
どんなにヒットしても制作会社には初期に支払われた制作費以外の金が入ってこない点ですかね(制作会社が制作委員会に入っていない場合)。
最初から制作費高くしとけって話かもしれませんが。
制作費高い方が粗製乱造にならなくて良い気もしてきました。
Re:2兆円のうち (スコア:1)
トータルの儲けって円盤その他関連グッズの売れ高によるのかな?
ヒットして儲けが膨らんだら、インセンティブ的な成功報酬を下層の製作会社までバックする契約とかできないもんすかね。
Re:2兆円のうち (スコア:2)
> ヒットして儲けが膨らんだら、インセンティブ的な成功報酬を下層の製作会社までバックする契約とかできないもんすかね。
インセンティブ的な成功報酬を要求する製作会社と、要求しない製作会社。
さて、上流が発注するのはどっち?
#そして最も安価な製作会社を選び爆散
Re:2兆円のうち (スコア:1)
> さて、上流が発注するのはどっち?
企画に自信があれば、「インセンティブ的な成功報酬を要求する」(=製作委員会に出資する)京アニなんかの制作会社に持っていくでしょ。
Re:2兆円のうち (スコア:1)
>ヒットして儲けが膨らんだら、インセンティブ的な成功報酬を下層の製作会社までバックする契約とかできないもんすかね。
まあ精々が実績でもって次回契約時の値段を上げる位でしょうね。
今の社会、支払う必然性を持たない金を支払うと、株主から訴えられる可能性すら有りますから。
しかし粗製乱造当たり前業界だから、コスト上げた途端に仕事がなくなる事もあり得るかも。
本当の事を言うなら、全てに対してリスクを取れば良いだけなんだけどね。
リスクは取らないけど儲かった時は寄越せって言っても、真面目に対応してくれることは少ないのじゃないかな。
出資者は制作の不手際で赤字を出すリスクすら自分等で持って居るんだしね。
せめて対等になれる位には出資してからって言われるのじゃないかな。
Re: (スコア:0)
制作会社はアニメが爆死しようがつぶれないというメリットがあるからなぁ
爆死を量産するとAICやマングローブみたいにつぶれるけど
Re:2兆円のうち (スコア:1)
日本のアニメ業界が滅んだら海外が代わりに伸びて業界全体が健全化したりして。
Re: (スコア:0)
海外が上流となって,まっとうな契約が結ばれるようになるとよいかも
# 日本の下請けにとって,日本の上流は知らん
Re:2兆円のうち (スコア:1)
とは行っても、自転車操業すぎてスタッフの給与は最低水準だし、内部留保なんか溜め込めないから、ちょっとうまく行かなくなるとすぐに潰れそうになるけどね。
でも、リスクを直接取らない仕組みになってるから、実際に作り上げる人よりも流通させたり販売させたりする人たちのほうが分け前が多くて当然っていうのは、感情的には釈然としないまでも納得せざるを得ない。
例えばクラウドファウンディングとかで、リスクもとるけど、中抜きを減らして利益を出す、とかいう仕組みを採用するアニメスタジオがもっと出てくると違うかも。
「この世界の片隅で」は商業的にも成功したように思うんですが、実際製作会社の利益も大きかったのかな?
Re:2兆円のうち (スコア:1)
>でも、リスクを直接取らない仕組みになってるから、実際に作り上げる人よりも流通させたり販売させたりする人たちのほうが分け前が多くて当然っていうのは、感情的には釈然としないまでも納得せざるを得ない。
まあ実際、リスクを取って自分等も出資しているスタジオはそこそこ稼いで居るしな。
Re:2兆円のうち (スコア:1)
だよね
クレジットに名前は載せられないかもしれないが、普通に製作委員会に出資すればいいだけのこと
アニメ制作費を半額にして、残りをBlu-ray1巻あたり5円、動画再生数1000回あたり1円といった出来高払いにすればいい
大ヒット即大もうけだよ
アニメ史に残るような超絶大作がダークホースにあっさり負けることもあるけど、自己責任だから仕方ない
Re: (スコア:0)
作業内容がどんなに専門的であっても下層の制作会社には労働力しか求めていないんだから出来高以外の契約なんて無理だろ。
Re:2兆円のうち (スコア:1)
たしか1980年代後半くらいに出資企画制作販売をぜんぶ自前でやってる会社がありましたが3本くらいOVA出してすぐ潰れてしまいました。
Re: (スコア:0)
売れなきゃ当たり前としか言えないが。
Re:2兆円のうち (スコア:1)
京アニとか製作委員会にしっかり入ってて、映画版では上映前に自社ロゴ入れてます。
で、自社作品のオンリーイベントを開催したり、自社作品のグッズショップを持っていたり。
最近本社ビルを建て直したか第2本社ビルを建てたかしました。
Re: (スコア:0)
建てたのは伏見スタジオだろ
託児所付き!!!!!!!!
それも「日本氏ね」騒動の前!
冷静に考えると一番ゴージャスな施設だな
Re:2兆円のうち (スコア:2)
アニメスタジオって女性多いって言いますしね。
絵を書く人って女性が多いのもそうだし、監督とか役職高い女性も多い気がする。
Re: (スコア:0)
京アニはその中でも特に女性が多いトコとして有名ですね。
Re: (スコア:0)
粗製乱造ってのは、人件費を安くすれば質も下がるってのが前提だから、あんまり当てはまらないかな。例えば、けものフレンズとかは「乱造」じゃなければそもそもアニメ化してないだろうし、他のアニメの存在が自己の利益を下げる構造にはなってないと思う。
配達員とかもそうだけど、給料を上げるのは、結局団体交渉しかないんだよ。
Re: (スコア:0)
リスクとらないやり方を選んでるんだから、あまり儲からないのは仕方ないよ。