アカウント名:
パスワード:
この手の小型モービルはたびたび話題になるも、未だに浸透する兆しが見えんのは、やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。法律と車両の直接的な関係の部分ではなく、購入者側が現在の軽自動車、自動車と比較してあえて小型EVを選び所有したい気になれない的な意味で。#同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いというか
レンタル…にしても利用シーンを考えるにあまり日本に合いそうにもなく。自動運転タクシー的なものが出てくるか、#レンタルでも「呼べば来て、乗り捨てれば勝手に帰っていく」ならありか法的に原付並に気軽に所有できるようになるか#つっても駐車場問題もかなり大きいからそう気軽には所有できないけどしないと、個人相手に普及は厳しいかなぁ
新型アルトの最安新車で84万円だもんなぁ。カーステとエアコンついてて。なんとパワーウインドウもついてる。
EVだからって、アルト以下の使い勝手な車を100万以下だからって買うかというと、冷静になれば買うわけ無いな。自動車メーカーじゃない所が作ってる以上、衝突安全性とか歩行者保護とか色々怖いものもあるしねぇ…。
4人乗りってことはほぼ軽自動車サイズだろうから、日本で生息できるニッチは無いんじゃないかな。2人乗り+ハッチバック、って感じなら隙間がある可能性はありそうだけど。
そもそも、セブンイレブンの配達車みたいな小型電気自動車に無理矢理4人押し込むような車、日本で国土交通省の認可が降りる訳無いと思いますが。東南アジアの新興国だから今のところどうにか売り物になっているだけは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
ふーむ (スコア:0)
この手の小型モービルはたびたび話題になるも、未だに浸透する兆しが見えんのは、
やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。
法律と車両の直接的な関係の部分ではなく、
購入者側が現在の軽自動車、自動車と比較してあえて小型EVを選び所有したい気になれない的な意味で。
#同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いというか
レンタル…にしても利用シーンを考えるにあまり日本に合いそうにもなく。
自動運転タクシー的なものが出てくるか、
#レンタルでも「呼べば来て、乗り捨てれば勝手に帰っていく」ならありか
法的に原付並に気軽に所有できるようになるか
#つっても駐車場問題もかなり大きいからそう気軽には所有できないけど
しないと、個人相手に普及は厳しいかなぁ
Re: (スコア:0)
新型アルトの最安新車で84万円だもんなぁ。カーステとエアコンついてて。なんとパワーウインドウもついてる。
EVだからって、アルト以下の使い勝手な車を100万以下だからって買うかというと、冷静になれば買うわけ無いな。
自動車メーカーじゃない所が作ってる以上、衝突安全性とか歩行者保護とか色々怖いものもあるしねぇ…。
4人乗りってことはほぼ軽自動車サイズだろうから、日本で生息できるニッチは無いんじゃないかな。
2人乗り+ハッチバック、って感じなら隙間がある可能性はありそうだけど。
Re:ふーむ (スコア:0)
そもそも、セブンイレブンの配達車みたいな小型電気自動車に無理矢理4人押し込むような車、
日本で国土交通省の認可が降りる訳無いと思いますが。
東南アジアの新興国だから今のところどうにか売り物になっているだけは?