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この手の小型モービルはたびたび話題になるも、未だに浸透する兆しが見えんのは、やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。法律と車両の直接的な関係の部分ではなく、購入者側が現在の軽自動車、自動車と比較してあえて小型EVを選び所有したい気になれない的な意味で。#同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いというか
レンタル…にしても利用シーンを考えるにあまり日本に合いそうにもなく。自動運転タクシー的なものが出てくるか、#レンタルでも「呼べば来て、乗り捨てれば勝手に帰っていく」ならありか法的に原付並に気軽に所有できるようになるか#つっても駐車場問題もかなり大きいからそう気軽には所有できないけどしないと、個人相手に普及は厳しいかなぁ
ヤマダ電機が扱うと言っているのは軽自動車規格です。少し話題になってる超小型モビリティではありません。
大胆なプロジェクトだとは思います。
余談ですが、ヤマダ電機では電動バイクや(普通の)軽自動車も売ってます(現在形かどうかは微妙)。
規格はともかく、ベースは超小型モビリティでしょ?サイトの写真を見る限り、四隅のピラーはペラいし、ドアもマトモに側面衝突に耐えられる造りじゃなさそう。見た目安いかも知れないけど、これ、JNCAP出したら、史上初の星ゼロだと思います。
こんなの今時、タイ人でも買わないし、100万の値札付ける価値も有りませんよ。
1人乗りのミニカークラスや、最近音沙汰がない超小型モビリティクラスなら要件低いかもしれないが4人乗り軽自動車カテゴリだと衝突試験のクリアが要件にあるから、国内販売は無理な気がする。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ふーむ (スコア:0)
この手の小型モービルはたびたび話題になるも、未だに浸透する兆しが見えんのは、
やはり法律上乗用車同様のカテゴリーに縛られているせいか。
法律と車両の直接的な関係の部分ではなく、
購入者側が現在の軽自動車、自動車と比較してあえて小型EVを選び所有したい気になれない的な意味で。
#同じ手間、お金がかかる時、あえて一番低性能なものを所有しようというインセンティブが無いというか
レンタル…にしても利用シーンを考えるにあまり日本に合いそうにもなく。
自動運転タクシー的なものが出てくるか、
#レンタルでも「呼べば来て、乗り捨てれば勝手に帰っていく」ならありか
法的に原付並に気軽に所有できるようになるか
#つっても駐車場問題もかなり大きいからそう気軽には所有できないけど
しないと、個人相手に普及は厳しいかなぁ
軽自動車規格 (スコア:2)
ヤマダ電機が扱うと言っているのは軽自動車規格です。少し話題になってる超小型モビリティではありません。
大胆なプロジェクトだとは思います。
余談ですが、ヤマダ電機では電動バイクや(普通の)軽自動車も売ってます(現在形かどうかは微妙)。
Re: (スコア:0)
規格はともかく、ベースは超小型モビリティでしょ?
サイトの写真を見る限り、四隅のピラーはペラいし、ドアもマトモに側面衝突に耐えられる造りじゃなさそう。
見た目安いかも知れないけど、これ、JNCAP出したら、史上初の星ゼロだと思います。
こんなの今時、タイ人でも買わないし、100万の値札付ける価値も有りませんよ。
Re:軽自動車規格 (スコア:0)
1人乗りのミニカークラスや、最近音沙汰がない超小型モビリティクラスなら要件低いかもしれないが
4人乗り軽自動車カテゴリだと衝突試験のクリアが要件にあるから、国内販売は無理な気がする。